人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

コラム・1月号(第195回)/ Dr.佐藤 禎【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】

『ある日突然、サメの歯になってしまったら。』  佐藤 禎

【注意】以下の文章は架空の歯科医院のブログです。現実の歯科情勢や問題とは一切関係がないことを了承の上、お読みください。

       *******

~最近の歯科医療情勢について~ シャーク歯科医院 
映画やアニメでは、マトリックスのような非現実世界、異世界転生、もしも〇〇だったら、などの空想世界が表現され人気を得ている。「そんなことは起こり得るはずもない」と思って観ているから面白いのであるが、つい最近とんでもないことが起こってしまった。

 私たち人間の歯が、突如としてサメの歯に変わったのである。

私は臨床経験25年の歯科医師、歯周病学会の専門医を取得し、それを基盤に歯科医療全般を真面目に行ってきた。全ての人間の歯がサメの歯になって1年が経つ。初めの数週間はアポイントのある患者はもちろん、急患も殺到し、歯科医院はてんやわんやだったのだが、すぐに患者は来なくなり、今やアポイントはガラガラである。テレビやインターネットでもサメの歯の特集が組まれ、いろいろな情報が錯綜した。それらの情報を以下にまとめてみた。
人間の歯は、映画『ジョーズ』で有名なホホジロザメの歯に似ている。以下のようなホホジロザメの歯の特徴は、人間の歯にほとんどあてはまっていた。


コラム・1月号(第195回)/ Dr.佐藤 禎【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_10113352.jpg

歯列は3段あり歯は300本。
歯が1本でも欠けたり抜け落ちたりすると、すぐに後ろの歯列がせり上る。
歯は何回でも生え替わる「多生歯性」。
一生で何万本も歯が生え替わる。
生え替わりやすいように歯の根(歯根)がない。


コラム・1月号(第195回)/ Dr.佐藤 禎【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_10114523.jpg

 そして、「もう歯ブラシは不要、歯周病の心配もない。虫歯治療も不要、被せ物も不要、ブリッジも入れ歯も不要、インプラントも不要、小児歯科不要、矯正歯科不要、ホワイトニング不要」などと報道され、最近では大学歯学部不要、関連歯科学会不要、歯科技工士不要、歯科衛生士不要、歯科にかかわる予算大幅削減、歯に関するメインテナンスは専門学校管轄が叫ばれている。
 最近まで生き残った歯科の専門分野は口腔外科だった。骨折や歯の萌出異常また口腔内の粘膜疾患や腫瘍などに対応する必要があったからである。しかし、これも歯に特化したものとは判断されず、医科に統合されてしまった。そして、歯科医師は国家試験が消滅することにより以降資格が取れなくなるそうである。
 私の所属している2つの歯周病学会も退会者が多く、経済的理由もあり、つい先日消滅した。

  サメの歯になった自分の歯を観察してみたが、以下の様である。
  鋸歯状の形状をしており、裏側にギザギザがある。
  噛み切りやすいが、すり潰しはできない。
  顎が横に動かない。前後に噛み切るだけ。
  食べ物が歯に挟まりやすい。
  歯が抜けても痛くない。気にならない。
  抜けた歯は燃やせるゴミらしい。

 
コラム・1月号(第195回)/ Dr.佐藤 禎【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_10114942.jpg

 これらの状況により、口腔清掃用具も様変わりしている。今までの歯ブラシは、すぐに切れてしまい役に立たない。フロスは300本の歯間部をするには手間がかかりすぎる。歯間ブラシが入る隙間はないため不要。虫歯になる前に歯が交換するので歯磨き粉不要。これにより、いままで口腔衛生材料で業績を上げていたライオンやサンスターは、株価を落とすことになってしまった。
 しかし、ここにきて脚光を浴びている製品もある。歯に挟まった食べ物を取るのに水流で食べカスを飛ばすウオーターピック、口臭予防に洗口剤~これらの商品を扱うメーカーは売り上げを伸ばしているが、他のメーカーも同じ様な商品展開をしてきているため、これからはわからない。
また、歯のない人にも歯が生える様になった。今まで歯を失った人、部分入れ歯や総入れ歯などの人もいきなり300本の歯が生えてきたのである。これによって、恩恵を受けた高齢者は多く、8020どころか80300になったと喜んでいる人もいるとかいないとか。
 しかし、乳幼児に授乳している母親はとても痛いらしく、授乳できないため粉ミルクに変えているとの報告も多い。Meijiの株は急上昇とのことである。
  この様な情勢の中、現在ほとんどの歯科医院は歯科衛生士を解雇し、歯のクリーニング専門店として、細々営業をつづけているが、歯科医院はコンビニより数が多いため、おしゃれな歯科医院以外は廃院が目立ってきている。
〜 追伸〜
 当シャーク歯科医院もご多分に漏れず今月で廃院となり、ブログもこれが最終回となりました。患者の皆様、今までありがとうございました。人間の歯に戻った時にお会いしましょう。

 さようなら。

        *******

 歯を抜くときに患者さんから「サメのように次々と歯が生えてくればいいのに。」と言われたことを思い出しました。たしかに、そうなれば歯を抜いて入れ歯になることもなくなり、とてもいいようにも思えますが、上記の様なとんでもないことが起こり得ます。
急に人間の歯がサメの歯にならない様に願って止みません。


コラム・1月号(第195回)/ Dr.佐藤 禎【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_10115270.jpg


▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
公式ウエブサイトURL http://www.nikikai.com/


by nikikai_sapporo | 2024-01-25 09:45 | Dr.佐藤 禎