人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

コラム・11月号(第193回)/ Dr.千種達也【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】

 二期会歯科クリニックで勤務させていただくようになってからもうすぐ2年になります千種です。今月は私がコラムを担当させていただきます。

 さて、運動不足に悩みながらもスポーツの秋ということで何とか頑張ってみようかなと考えている日々です。そこで、なんかいいものないかなと物置をあさっていたところ、以前使っていた運動器具が出てきて懐かしくなったのもあり、本日はそのお話をしたいかなと思います。
 運動器具と言ってもかなり種類が多いですが、今回お話しするのは体幹を鍛えることを主目的としたものになります。
 その名はTRXといいます。
 正式名称はTRXサスペンショントレーニングといい、TRXとはサスペンショントレーナーを販売している企業の名前だそうです。サスペンションバンドに手や足などの体の一部を引っかけて、もう片方は地面に付けて使用します。



コラム・11月号(第193回)/ Dr.千種達也【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_18290319.jpg



 自重によるトレーニングを行うためのものなのですが、その発祥は米国海軍特殊部隊NAVY SEALにおいて作戦遂行のために開発されたものとのことです。これだけ聞くとなんだかかなりすごそうなイメージですよね。
 私が初めて使ったのは8~9年ほど前で、何となく友人と一緒に始めたのがきっかけでした。色々と考えながら使ってはいましたが、正しく使わないと結構大変かもしれません。あくまで個人的な感想ですが、TRXのいいところと注意点について書いてみようと思います。

TRXの利点
 ・一つの器具で全身を鍛えられる。
 ・器具自体は場所を取らず持ち運び可能。
 ・その気になればどこでもできる。
 ・トレーニングメニューが豊富。

TRX利用時の注意点
 ・正しい使い方を知る必要がある。
 ・可能なら誰かと一緒にやるのがいい。
 ・TRXを固定する場所が必要。
 ・固定する場所にはある程度の強度が必要。

ざっとこんな感じでしょうか。ごくごく当たり前の内容な感じがしますが、順番に説明していきます。
 まずは利点からです。
 自重トレーニングですのでTRXが一つあれば、基本的に全身を鍛えることができます。TRX自体も畳んでしまえば付属の袋に入ってしまうサイズなので、保管に場所も取りませんし持ち運びも非常に楽です。ですので、家の中でも公園でもジムでも他人に迷惑をかけないようにきちんと配慮すれば、どこでもトレーニングできるでしょう。私は近所の広場やジムの鉄棒などを利用していました。トレーニングのメニュー自体も非常に豊富ですので、自分が鍛えたい部位をきちんと確認してトレーニングすれば全身を鍛えることができると思います。
 なかなか便利そうなTRXですが、気を付けなければならない点も当然ながら存在します。まず、一番大事だと感じるのは正しい使い方を知ることです。様々なトレーニング法が存在するTRXですが正しい使い方をしなければケガにつながる可能性があります。実際に私も、よくわからないまま手探り状態で使用していたことがあるのですが、その時は使用時の設定と姿勢に問題があったようで腰を痛めてしまいました。それ以降はよく調べて確認するようにしました。できれば、使用する際は誰かと一緒にやるのがいいのではないかと個人的には思っています。正しい設定で、正しい姿勢で、正しい使い方をしているかどうかは自分だけでは確認しきれない部分もあります。使用しているところを動画に取るなどして確認する方法もありますが、誰かに指摘してもらいながら即時修正するほうがやりやすいと思います。あとは、単純にずっと一人でやっていると途中でダレてきます…。
 次に使用する場所ですね。固定する場所さえあればと先に書きましたが、その固定する場所が問題です。一定以上の強度がなければ固定できませんし、固定できたとしても使いづらいです。私は以前、どうしても使いたいのに天気が良くなかった日に、家のドアに固定して使用を試みました。結果から言うと、バキッという音がしたのですぐに止めました。幸いにもドアは問題ありませんでしたが、それ以来家の中では使っていません。使用するならば、きちんと固定できる何かを用意するなどの工夫が必要でしょう。
 さて、いろいろと書きましたが結論としてはきちんと使用すれば、結構便利なトレーニング器具なのではと考えています。私もそろそろ、また使ってみようかなと考えているところです。


▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
公式ウエブサイトURL http://www.nikikai.com/


by nikikai_sapporo | 2023-11-01 18:32 | Dr.千種達也