人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

コラム・5月号(第163回)/ Dr.佐藤 禎【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】

「研修会準備は大変!の巻」

 今回のブログは、佐藤禎が担当いたします。
 私が所属しています非営利活動法人日本臨床歯周病学会の2021年度北海道支部春期教育研修会が5月29日にWEB開催されます。
 歯周組織再生療法(歯周病で溶けた骨を再生させる手術)がテーマです。
 はじめに、東京⻭科大学 口腔健康臨床科学講座 准教授の先生が教育講演を行われ、その後に若い2人先生の症例相談が行われます。
 教育講演では、⻭周組織再生療法を効果的に行うための症例の選択や技術的なコツを整理し、情報を提供していただき、大変勉強になる内容となっております。
 症例相談では、若い先生が行った症例を報告していただき、その診断や治療方針、治療内容について意見交換(質疑応答)が行われます。
 参加者は現在200名近くに迫り、とても有意義な支部研修会になると思っています。

 今回は、この研修会準備の大変さについてお伝えしようと思います。

 昨年から新型コロナウイルスの影響で支部研修会はWEB開催となり、それまで皆が会場に集まって講演を聴くという事がなくなりました。これにより当日会場へ行かないで自宅でも参加出来ると言うことから、参加者にとってはとても楽な講演スタイルです。
 しかしながら、準備する側としては楽になるわけではありません。

 今までは、北海道の学会員で行われていた支部研修会が全国の先生も自宅から参加出来る様になったため、準備の全てを早めに行わなくてはならなくなりました。また、その影響により参加者がかなり増えました。発表する先生としては垣根が高くなり、発表を快諾していただける先生が少なくなりました。
 まず、発表者を決める事に難儀したのです。

 発表者が決まりますと、症例の概要(事前抄録)を発表者に書いてもらう事になります。内容の確認と修正を1ヶ月かけて行いました。そしてパンフレットに載せるタイムテーブルを役員会で決定し、やっとプログラム・事前抄録集が完成しました。

 WEB開催ではありますが、今回は発表者と座長は1会場に集まって行う事が決定していたため、会場準備とWEBの登録方法の作成を行いました。
 これで、参加登録が出来る様になりました。研修会の案内文をつくり、日本臨床歯周病学会の全国の会員と北海道支部の会員、北海道大学と北海道医療大学の歯周病教室の医局員、札幌歯科臨床研究会の会員に参加登録の案内をしました。残念ながら、歯科医師、歯科衛生士、参加企業以外の方の参加は受け付けておりません。

 それと並行しまして、発表者の発表内容を座長と共に相談会を開き、内容を吟味しました。
さらに、本番の2週間前には、実際にWEBで発表出来るかどうかの予演を夜遅くまで行いました。

 北海道支部は人数が少なく、影で協力していただける先生が少ないため、準備が数人に集中してしまう事があります。今回は、いつも中心となって準備をしています支部長が急に忙しくなり、副支部長の私がバトンを渡されたこともあり、以上のことをほぼ1人で行ったため、とても大変でした。

 支部長が今までどれほど大変だったかを思い知らされました。もう少し役員を増やし、分担しあって準備が出来たらと思います。

 研修会が成功に終わることを願いつつ、現在も準備に追われている毎日です。
 終わった後の懇親会がないのが、とても残念です。
 愚痴の様なブログになりましたが、やりがいのある仕事であることは間違いないのです。


▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
公式ウエブサイトURL http://www.nikikai.com/



by nikikai_sapporo | 2021-05-25 19:04 | Dr.佐藤 禎