人気ブログランキング |

歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

コラム・1月号(第159回)/ 技工部:横田【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】

「新型コロナウイルス感染症と銀歯の関係」

 2021年最初のコラムで何を書こうかなと考えたとき、去年は新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)のせいで3月以降、旅行にも行かず映画館に行くこともなく、もともと多趣味でもない私は更に出不精になり、テレビを見るかYouTubeを見るかでここに書くような面白かった出来事等は本当に何もなく・・・。
 そこで私の本職?銀歯の話でも書こうかなと思います。
 前置きが長くなりましたが、よく言う銀歯が何でできているか、知っていますか?「当然銀でしょ」と答えますよね?半分正解です。
 多くの歯科医院で使われている金属で、正確には「金銀パラジウム合金」といいます。成分は金12%、パラジウム20%、銀50%、その他といった感じです。

コラム・1月号(第159回)/ 技工部:横田【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_15241290.jpg

 この合金がコロナによって大きく価格が変動しました。まずパラジウムは車の触媒(マフラー)に使われているのですが、近年、世界的な排ガス規制の強化により車1台あたりの使う量が増えて暴騰していました。しかし、コロナにより車の生産がストップ。暴落しました。しかし今は活動が再開し、ほぼ元に戻りました。
 次に金ですが、コロナにより世界中が金融緩和政策を取っています。紙幣の供給量が増えインフレリスクが高まり安全資産とされている金にお金が流れ上昇傾向にあります。おそらく同じ理由で銀も上がったのですが、金より割安でこれまで放置されていた為、銀は暴騰しました。今は少し落ち着いていますが、この高止まり傾向はアメリカのFRBが2023年末まで0金利を維持すると言っていますし、量的緩和も長期維持を宣言しているので当面続くでしょう。政府は社会保障費の抑制方向ですので、歯科医院には厳しい状況が続くと思います。
 暗い話を年初めからしてしまいましたが、コロナのワクチンも世界で接種が始まり、今年はオリンピックも行われて、明るい一年になればいいなと思います。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
公式ウエブサイトURL http://www.nikikai.com/


by nikikai_sapporo | 2021-01-10 15:25 | 技工士:横田