人気ブログランキング |

歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

コラム・11月号(第157回)/ Dr.木下 篤【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】

「歯磨きで2番目に大切なこと?」

皆さん、毎日の歯磨き頑張っていますか?
数カ月に一度検診に行くと磨き残しを指摘されて、この歯ブラシでこういう角度で磨いて、と言われて帰ってくると思います。
でも毎日毎食後しっかり歯磨きするというのはとても難しいですよね。
朝は時間がなくて、丁寧に磨くのは難しいことが多いと思います。
お昼、学校や仕事で磨くのが難しいことも多いと思います。
夜、遅くまでお仕事、お勉強をして疲れて歯磨きせずに寝てしまうことも多いと思います。

また巷には歯磨きに関する商品、グッズが非常に多く出回っています。
着色を落とす歯磨き粉、知覚過敏を治す歯磨き粉、歯周病を治す(?)歯磨き粉、力をかけすぎると音がする歯ブラシ、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスなどなど、私達でも把握しきれないぐらい多いです。
どういったものを使えばいいのか、たくさんありすぎてわかりませんよね。

さて、前置きが長くなりましたが、表題の歯磨きで2番目に大切なことって何でしょうか?

それはずばり

「一日一回寝る前に歯垢の染め出し液を使う」

ということです。もちろん可能なら寝る前じゃなくてもいいです。

↓これです。

コラム・11月号(第157回)/ Dr.木下 篤【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_14235369.jpg


歯医者でされる、口の中が真っ赤になるやつです。
試しにうちの家族に朝起きてから歯ブラシをしないでもらって、夜、染め出し液で染めてみました。

こんな感じになります。

コラム・11月号(第157回)/ Dr.木下 篤【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_14235338.jpg


どうでしょうか?

この口の中真っ赤状態でそのまま寝れますか?
次の日このまま学校やお仕事に行けますか?

さすがに無理でしょう。とりあえず歯磨くしかないですね。

前述のようにいろいろな歯磨き粉、歯ブラシが売られていますが、誤解を恐れず言ってしまえば、この赤いのが全部取れれば何を使ったっていいんです。

ちなみに私が家で使っている歯ブラシは100円ショップで売っている3本で100円みたいな歯ブラシです。

もちろん、一般の方よりは歯磨きは上手でしょう。
でも歯ブラシが上手になるにも「どこにどれぐらい汚れがついているのか」が見てわからなければ、何も始まらないんですね。

それがわかってはじめて、
・歯ブラシをどうやって動かせば赤いのがとれやすいか?
・どのくらいの硬さの歯ブラシでどれぐらいの力を入れればいいのか?
・汚れが取りづらい場所はどこなのか?
・歯ブラシ以外にどういう道具が必要なのか?
ということがわかるわけです。

汚れも見えない、取れているかもわからない、では上手か下手かもわかりません。

高い電動歯ブラシやテレビでやっている最新の歯磨き粉に手を伸ばす前に、歯垢の染め出し液を一つ手に取ってみてください。

一日一回染め出し液を使う。
なかなか難しいことですが1カ月もたてば自ずときれいに磨けるようになると思います。ぜひ試してみてください。

最後に、
歯磨きで一番大切なことは、
「歯を磨かなきゃと思うこと」
ですね。
そう思ってもらえないとそれこそ何も始まりません。
ここは私たち歯科医師、歯科衛生士の力量にかかっているかもしれませんね。

では。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
公式ウエブサイトURL http://www.nikikai.com/


by nikikai_sapporo | 2020-10-29 14:28 | Dr.木下 篤