コラム・10月号(第108回)/Dr.佐藤禎 【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】
2016年 10月 20日
『最近のお昼ご飯から考えたこと』
椎間板ヘルニアで2度目の入院中、行きつけの店が閉店したこともあり、私の昼ご飯はおにぎりだけであった。退院してすぐは小食になっており、おにぎり1個。半年ぐらいしてからおにぎり2個となっていたが、運動不足と夜の暴食により太ってきたので、2つのおにぎりを1つに減らして、サラダにすることにした。
サラダなら何となくヘルシーな気がした。
通勤の途中にあるコンビニでサラダを買ってみた。サラダのパッケージにはドレッシング別売りのシールが貼ってあった。
サラダはカロリーの一番低いフレッシュ野菜サラダ、ドレッシングは5種類の中から私の好きな焙煎ごまを選んだ。
おにぎりはわかめごはん。
これでカロリーはおにぎり2つよりかなり低く抑えられたと思ったが、ドレッシングの小さな袋の裏のカロリー表示をみて驚いた。
わかめごはんが163Kcal に対して、サラダは28Kcal+123Kcalで合計151Kcal もあったのである。心配になった私は、どのドレッシングがどれくらいのカロリーなのか、そのコンビニにある5種類のドレッシングをすべて購入して比べてみた。
左からカロリーの高い順に並べた。
左から123Kcal、122Kcal、100Kcal、74Kcal、25Kcal であった。さすが青じそはノンオイルで、最低あった。
同じ25g の量で、家にあるドレッシングと比べてもみた。ピエトロドレッシング和風しょうゆが120Kcal、キューピー深入りごまドレッシングが103Kcal 、リケンのノンオイル青じそが15Kcal であった。参考にキューピーマヨネーズは166Kcal 。なんとマヨネーズが一番高かった。しかし、NEWキューピーハーフは本当に半分のカロリーで81Kcal、何となく安心である。
やはり味が濃くて、美味しいと感じるものはカロリーが高いのであろう。
ここから考察、ちょっと飲み食いするとどうなるか?
ビール中ジョッキ(500ml)は約200Kcal、唐揚げ3個(100g)は約300Kcal、ウインナー6本(100g)も同じく約300Kcal であった。
これだけ食べてビールを2杯飲んだとするとちょうど1000Kcal になり、これは30歳、体重50kgの女性の基礎代謝量と同じになる。基礎代謝の約30%程度上乗せした量が1日に必要なエネルギー(cal)と言われているので、同じ人で計算すると約1400Kcal であり、夜の暴飲暴食がいかにカロリーオーバーであるかがわかる。
私は、朝食(ご飯1膳、おかず少々)で約300Kcal、昼は上記のようにおにぎりとサラダで約400Kcal 弱なので、たいしたカロリーはとっていないにもかかわらずお腹ポッコリなのは、やはり夜の食べ過ぎと夜のビールであろう。
先日、テニス部の先輩が道外から帰札したので一緒に飲みにいったが、彼はジムに通ってゴルフもして引き締まったいい体をしていた。また、運動している人は見た目にもかっこいい。
結論として「美味しいものをたくさん食べたかったら運動しろ。」ということだろう。
腰椎をボルトで固定する手術をした私は、テニスも止め、ゴルフも腰に悪いと言われ、今やりたいスポーツが見当たらない。だからジムに通うことにした。ただ、通い続けるモチベーションをキープするのが大変なのである。
ついこの間、いつものコンビニの同系列別店舗でドレッシングの古いパッケージを見つけ、2つだけ入手した。最近パッケージを変えたらしい。写真の左が古い方、右が新しい方である。
古い方より新しい方が美味しそうに見える。しかも新しい方のオモテ面にはカロリー表示がない。これならシーザーサラダドレッシングが94Kcal もあることも知らずに買わせることができる。上手い商法だと関心したが、「そんな小さなことを気にしなくてもよい体になれよ。」と言われているような気がした、今日このごろであった。
by nikikai_sapporo
| 2016-10-20 23:16
| Dr.佐藤 禎