人気ブログランキング |

歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

コラム・8月号(第46回)/Dr. 林 聡氏 【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】

「テナーサックス」

 先の4月のことになるが、かねてから手に入れたかったサクソフォーン(以降サックス)を購入した。小学生の時、3年間吹奏楽部に所属しクラリネットとサックスを担当したことがある。

 10年程前に念願のクラリネットを購入し、趣味で吹いていた。ところが昨年から小学生の娘が吹奏楽部に入り、クラリネットがすっかり娘のものとなってしまった。

 或る日、娘と一緒に楽器店にクラリネットのメインテナンスに行った時、サックスを実に38年ぶりに試奏室で吹かしてもらった。なんとすんなり音が出てしまい店員にもお世辞をいただき、また家内の後押しもあり、後日購入させて頂いた(こずかい分割払いです)。購入するにあたっては、アルトサックスにするかテナーサックスにするか非常に迷った。元々小学生の時はテナーサックスを吹いていたのだが、試奏室ではアルトサックスも吹けてしまい(音が出ただけです)、どちらを購入するかパソコンでいろんなプレイヤーを検索しながら決めることにした。

 アルトサックスは私にとっては花形のイメージがある。世界のナベサダ(ナベアツではありません)、検索中感動してしまった坂田明の「ひまわり」の演奏、最近では札幌発天才サックスプレーヤーの寺久保エレナと皆アルトサックスプレイヤーである。しかしながら当然私にはそんな技量のかけらもなく、朴訥と自分の声色(低い)のように吹きたくテナーサックスを選択した。

 テナーサックスプレイヤーで大好きなのは、80歳を超えていまだ現役プレイヤーのソニーロリンズである。

コラム・8月号(第46回)/Dr. 林 聡氏 【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_18361631.jpg


 ところが購入してすぐに手指を痛めてしまい、仕事優先でサックスの練習を控えていた。最近、ようやく手指の調子が戻り吹き始めた所である。娘にはテナーサックスまでとられたくない。頑張ります。

コラム・8月号(第46回)/Dr. 林 聡氏 【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_1836307.jpg


 以前、患者さんで私の作った前歯の仮歯の調子が悪く、サックスが吹きにくいという方がいた。サックスもクラリネットもマウスピースを前歯で固定して吹くためである。以前当院のブログで矯正科の大西先生が紹介していたように、歯並びと吹奏楽楽器は密接な関係があるのだ。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-222
by nikikai_sapporo | 2011-08-05 18:36 | Dr.林 聡氏