歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo
『創成川D.C.』

 先々月より、第2水曜日にJR札幌病院で行われている「創成川Dental Conference」という勉強会に参加させていただいています。

 この勉強会は創成川沿いにあるJR札幌病院の口腔外科の先生が主催され、「有病者の歯科口腔外科治療に関して」というテーマでJR札幌病院の他科の先生の基調講演が行われ、口腔外科の先生による症例呈示もあり、まだ2回ですが、とても勉強になりました。JR札幌病院と当院は地域医療提携をしていただいており、全身的に問題のある患者さんの抜歯や、当院では対処しにくい口腔外科部門の症例などの患者さんを紹介をさせていただいております。


c0130091_13393334.jpg

 今や超高齢化時代といわれ、当院の患者さんもご高齢(失礼します)の方がたくさんいらっしゃいます。高齢者の患者さんの問診票を診させていただくと、お薬を服用されている方が多くいらっしゃいます。

c0130091_13394686.jpg

 今問題になっているのは、患者さんが主に整形外科で骨粗鬆症により服用(注射薬の場合もある)しているビスフォスフォネート製剤というお薬であります。

c0130091_13395510.jpg

c0130091_1340453.jpg

このお薬を服用されている方はかなりいらっしゃるのですが、抜歯などの外科的侵襲により、非常に稀ではあるものの顎骨の壊死が起こることが問題となっております。

c0130091_13401289.jpg

ただ、患者さんが服用されているお薬はそれなりの必要性があって処方されていますので、当院での抜歯に際して処方医の先生と連絡を取り合い休薬の有無を決める場合があります。また、抜歯そのものを先程のJR札幌病院の口腔外科や大学病院の口腔外科に依頼することもあります。「創成川D,C.」の最初の勉強会は、このビスフォネート製剤関連の顎骨壊死の問題についてでした。
 また2回目の勉強会は、JR札幌病院のリウマチ科の先生の基調講演がありました。リウマチの患者さんにおける歯科治療の留意点、リウマチの患者さんが服用しているお薬の説明など、非常に勉強になりました。

 私の所属しております臨床歯周病学会でも歯周病と全身の関連について、ホームページで説明しております。

c0130091_13402211.jpg

 当院の医療理念は「 口腔の健康管理を通して全身の健康管理に関与し、患者の皆様のQuality of Life(クオリティ・オブ・ライフ) を生涯にわたり確保すること」にあります。これからも患者さん個々の全身状態も常に把握して歯科治療に務めていく所存です。そのひとつの手段として「創成川D.C.」には可能なかぎり参加しようと思っています。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
# by nikikai_sapporo | 2016-03-07 13:41 | Dr.林 聡氏
『是枝監督と仕事する、私のパラレルワールド』

 二期会歯科スタッフコラムも今回で100回目です!月一回の更新ペースをほぼ守り、8年ちょっとでここまで来ました。まあ、書き手が多いのでコラム当番は年に一回ぐらいしか回ってこないのですが、毎回「何を書こうか??」と頭をひねり、困り果てることもあるのです。それでも細々と続けられたのは、きっと、ものすご~く数少ない読者の皆さんのおかげであり、また「一度始めたことは、そう簡単に匙は投げないぞ!」という編集者の意地の賜物?なのだと思います。あっ!そうそう、8年間このコーナーの編集担当、実は私です。う~ん、自画自賛ですみません。

                ********

 是枝裕和、という映画監督。現役の日本映画監督の中で私が最も「次回作」を期待する監督であり、過去の作品のほとんどが私の琴線に触れまくる監督である。しかし、昨年公開の「海街diary」を観る前は少々不安があった。原作がコミックで、自分たちを捨てた父の死をきっかけに腹違いの末っ子を引き取って鎌倉の旧家に暮らす、4人姉妹の日常を描く映画。う~ん、これじゃオジサンが入り込めるような映画じゃないぞ!と危惧していた。しかしである。それぞれ魅力的な4姉妹の日常と彼女たちの心象の揺らめきを描きながら、くっきりと浮かび上がってくるのは一度も画面に登場しない「彼女たちの父親の存在」であった。つまり「不在の存在」を描いた映画と解釈した。「不在の存在」というエアーポケットのような空白部分に自分を組み入れた瞬間、体の芯が強く、強く揺さぶられる感動に包まれ、またしても是枝にヤラレタ!と思った。文句なしの2015年日本映画のベスト1だった。(と言うものの、私は日本映画をほとんど観ていないので、少々誇大広告かもしれないが・・)

c0130091_7572786.jpg

 その「海街diary」がこの1月シアターキノで再上映された。しかも1/31は映画上映後、是枝監督のトークショーがあるというので、朝もはよから(9:30スタート)参加した次第である。
 トークショーのお相手は外岡秀俊氏である。彼は私の高校の先輩であり、東大在学中に執筆した、石川啄木をモチーフにした小説「北帰行」で文藝賞を受賞した。私も高校生のときにその小説を読んで、「すごい先輩がおるんだなぁ・・」と恐れ入ったのであった。その後、彼は小説家ではなく朝日新聞社編集局長となり、近年早期退職して札幌に戻り、また執筆活動を行っている。

c0130091_7573987.jpg

 さて、トークショーは40~50分程度の短い時間であったが、すこぶる面白かった。話題は「海街diary」の撮影時エピソードや制作意図の話、これまでの是枝作品群の共通視点など・・あともう二、三時間は聴いていたいと思えた。たとえば監督は、カンヌをはじめとする映画祭などで、外国人記者から辛辣な質問や自分でも気づいていない視点からの鋭い質問をよく浴びせられるそうだ。「あなたは取り残された(捨てられた)人たちを描く作家だが、あなた本人はそれに気づいているか?」「あなたは捨てられた経験があるのか?」などなど・・。末娘役の「広瀬すず」は本人の意思で台本なしの口立て方式を選び撮影に臨んだそうで、監督曰く「いやぁ~台本なしで大竹しのぶ相手に芝居するんだから、すごいよね、彼女は。」!!長女役の「綾瀬はるか」は実に芝居のぶれない人で、彼女が軸となって芝居を組み立てることができた。がしかし「カット!」と声がかかった後は、「次のシーンまで何して遊ぼうか?」と急に彼女が末っ子になってしまう(予想通りの)天然キャラの持ち主だそうだ。
 トークの後半は、是枝監督が委員長代行をつとめるBPO・放送倫理検証委員会から昨年11月に出された~NHK総合「クローズアップ現代」“出家詐欺”報道に関する意見書~についての話題であった。意見書の主旨は今回のやらせ取材を行ったNHKにお灸を据えることであったが、それと同時に意見書の最終項目「おわりに」の部分において「公権力による放送への介入」に対する重要な指摘を行っている。この点についての是枝監督の考え方・視点が語られたわけである。詳しくは以下のリンク記事を参照してもらいたい。私はこれらの記事を今回のトークショー前に予習しておいたが、「放送法」という法律の歴史的背景から現在問題となっている政府関係者の言動の矛盾点に至るまで、実に勉強になった。

c0130091_7574928.jpg

http://www.kore-eda.com/message/20151107.html
http://www.kore-eda.com/message/20151117.html
http://www.bpo.gr.jp/wordpress/wp-content/themes/codex/pdf/kensyo/determination/2015/23/dec/0.pdf

               ********

 是枝監督の生トークを聴いているうちに、私のパラレルワールドの存在が明確に感じ取れるようになってきた。そのパラレルワールドでは、私は是枝監督と仕事をしているのである。んんん?何じゃそれ?
 私は大学受験に際して歯科医師になることが第一志望であったが、一年浪人した時点でもう一つの進路として演劇・映画関係やメディア関係を考えていた。そこで選んだ大学が早稲田大学第一文学部で、選択科目(英・数・国)の幸運から合格できた。北大歯学部の方が落ちたら早稲田に行く気満々だった。幸い北大も合格できたが、早稲田への未練も相当感じていた。ここで私のパラレルワールドへの分岐点が現れるのである・・・・。
 そのパラレルワールドにおいて、私は北大を蹴って早稲田に行く。学科選択は学芸科である。映画馬鹿の私は当然のことながら、興味の湧く授業以外はサボって映画館に入り浸る毎日を過ごしている。留年もしただろう。そうこうしているうちに二歳年下の是枝裕和という男が同じ学科に入学してくる。同じ授業、同じゼミ、あるいは高田馬場や新宿の映画館ロビーで彼と出会うことになる。この男、めっぽう才能があって了見が素晴らしい。意気投合して酒を酌み交わし、映画のこと、将来の仕事のこと、日本の未来について語り合う。その後の彼は(ご存じのように)テレビ制作会社に就職し、ADを経て優れたドキュメンタリー番組を手がけた後、大監督への道を進むこととなる。彼より先に卒業した私は、映画宣伝関係か制作関係、あるいは映画技術部門の仕事をそこそこやっていったであろう。今世紀に入って是枝監督から声をかけられ、何本かの作品に関わり一緒に仕事をする機会に恵まれる。そして2014年、彼が立ち上げた映像制作集団「分福」に事務方あるいは裏方コーディネーターとして参加し、現在に至っている・・・。
 うはぁ~~我ながら凄い妄想力!!竹でいえば孟宗竹、キノコでいえば妄想茸?(そんなのあるんか?)でもこういう妄想をするぐらい、是枝監督とは何か「縁」があるような、シンパシーを感じざるを得ないのである。
 トークショー終了後、シアターキノのロビーの一角で監督のサイン会があるというので、受付で是枝裕和対談集「世界といまを考える1」の文庫本を購入し、サインしてもらった。50代半ばのオヤジが、これまた50過ぎのオヤジにサインしてもらうというのは、何だかとても気恥ずかしい。その空気を察したのか、監督の温和な風貌からは俄に想像しがたいほどの鋭い眼、その眼の端に「なんや?このオヤジ?」というテロップが浮かんだのを、私は見逃さなかった。そのときである。パラレルワールドで生きているもう一人の私が、私の体を借りてこう言おうとした。

「おう、是枝!昼飯に行こう。札幌は俺の地元だからさ、ちょいと旨いもの食わせる店知ってるから。」

 危ない、危ない!本当にもう少しで口に出るところだった。これじゃ完全にアブナイおっさんや!すんでのところで思いとどまり頭に浮かんだのは、道新の三面記事の見出し「二期会の理事長、ご乱心!」ヤレヤレ。

c0130091_758063.jpg

               ********

 このコラムをここまで書いて、数日前Amazonから届いた荷を開けた。最近発売になった最新刊第7巻を含めた「海街diary」原作コミック全巻を大人買いしてしまったのである。コミックを読む習慣なんぞ全くないのに、「すずが鎌倉を離れる?」「あの家はどうなるの?」等々、映画を再見した後、原作のその後が気になってしょうがなくなり、買ってしまったのである。さあ、読み始めるか。なんだか「しらすトースト」や「鯵フライ」が食いたくなってきた。

c0130091_7581174.jpg


▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
# by nikikai_sapporo | 2016-02-10 07:56 | Dr.門脇 繁
タイトル:「読みにくい字」を・・

 現在、仕事のなかで「字を書く」機会がとても多いです。どれほど多いのかというと、先生にもよると思いますが、僕の場合は、約10日でボールペンの芯が1本なくなるくらいのペースです。ドクターが診療中に記入しなければならないものは、診療録(カルテ)をはじめ、歯科疾患管理や補綴物管理の用紙、技工指示書、診療情報提供書など、多々あります。

 最近は、電子カルテをメインに用いている医院が増えてきています。電子カルテは、カルテの保管場所をとらないなど様々なメリットがあります。しかし実際、問診事項から口腔内所見、治療内容、さらに図示が必須の手術所見などを細かく書こうと思えば、手書きでなければ難しい点が出てくるのも事実です。そして、これらカルテを書くなどの行為は、限られた時間内で患者さんを同時に2人、多いときは3人診ている状況下で、麻酔後や、型取り材料の硬化を待っている間、といったわずかな時間に記入していく必要があります。

 そうなると、個人的にどうしても書いた文字が崩れてしまいます・・・。

 少しでも丁寧に書こうとは思っているのですが(本当です)、気づいたらペンが早く走ってしまっています。その結果、もともと美しい字が書ける人間ではないので、余計に他人が見て、「読みにくい字」ということになってしまいます。そこで、主に単語に関してですが、少しでも画数が少なく早く書け、かつ見やすいよう英語を使える部分は英語(筆記体、略称)で書くようにしています。そうすると、少しはカルテがすっきり綺麗に見えます(気がします)。

 2016年、「美文字」は無理ですが、これ以上字が崩れないように維持、改善していければと思っています。僕が書いた用紙をお渡しする機会のある患者さんをはじめ、担当衛生士、受付の皆様、私の「読みにくい字」をどうか暖かい目で解読してやって下さい。お願いします。頑張ります。


▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
# by nikikai_sapporo | 2016-01-12 17:14 | Dr.池田高明
「トリスをのんでハワイに行こう」

c0130091_1175113.jpg

c0130091_118263.jpg

 このフレーズを聞いて「懐かしい」と思う方は昭和の人間ですが・・・。
両親とも「いける口」だったので、物心ついた時から酒は身近な物でそれなりに口にはしていたのですが、本格的に(笑)飲み始めたのは大学入学後でした。当時はお金も無く、うまい酒ではなく酔える酒ということで焼酎等を飲むことが多く、あまりこだわりがなかったのですが(今でも飲み会等では翌日のことも考えて焼酎が多いです)、最近うまい酒が飲みたいなと思ったときに選ぶ酒はウイスキーになっております。それまでのウイスキーに対するイメージはあまり良いものではなく、辛い、臭い、きついといった感じだったのですが、最近はウィスキーの琥珀色の世界にはまっております。

c0130091_1181192.jpg

 酒は大別すると醸造酒と蒸留酒に分けられ、醸造酒は穀物等の原料を酵母により発酵させて作られる物で、アルコール度数は4~20%くらいでビールやワイン、日本酒がこれにあたり原材料の色、香りや風味が味わえる物です。蒸留酒は醸造酒を加熱して蒸留することによりアルコール度数を高めた物であり、ウイスキーやウオッカ、焼酎、ジン、テキーラ等がそうです。蒸留により原料の風味は薄くなるので、薬草や果物などで色や香り付けしたものもあります。ウイスキーも蒸留直後は透明なのですが、「樽」に入れて熟成させることによりあの琥珀色の液体となるのです。

c0130091_1182154.jpg

c0130091_1182947.jpg

 樽による熟成は長期にわたり、その熟成度も樽ごとに異なるため品質を維持することは大変なことなのですが、これが銘柄ごとの特徴となるのです。現在イギリス、アイルランド、アメリカ、カナダそして日本で作られているウイスキーが世界の五大ウイスキーと呼ばれており、近年では日本のウイスキーが世界的な品評会で連続して優勝するなど確固たる地位を得ております。

c0130091_1184140.jpg

c0130091_1185015.jpg

 日本のウイスキーの歴史はちょっと前の朝のドラマ「マッサン」でも描かれていました。ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝がイギリスの蒸留所で修行したことが原点であり、その製法はスコッチウイスキーに準じたものですが、日本人の勤勉さと繊細さがウイスキーを更に美味しくしたのだと思います。

c0130091_119176.jpg

c0130091_119911.jpg

 面白いのがサントリーとニッカ両社の方向性で、前者が「滑らかさとバランス」なのに対して後者は「コクと力強さ」であり、飲み比べるとこれがまたどっちも「旨い!」。ストレートで味わうと長期熟成による角の取れたまろやかさと香りの奥深さ、心地よい余韻が残ります。さらにストレートウィスキーにほんの数滴の水を加えるだけで、香りと味の広がりががらりと変わったりするので本当に奥が深いなぁと感じております。(酔っぱらってしまうとそんなこともわからなくなってしまうのですが・・・)もちろん他の国のウイスキーも原料や仕込み方が異なるので日本のウイスキーにはない個性があり、それを味わうのも楽しみの一つです。

c0130091_1191837.jpg

 そんな旨い酒を一人で物思いに耽りながら味わうというのは幸せな時間なのですが、先の朝ドラや海外の人気もあって最近お気に入りのウイスキーが品薄で手に入らないのが悩みの種です。(仕込みから熟成を経て出来上がるので、いきなり増産は出来ないのです。)その代わりやっと手に入れた一本をちびりちびりと飲むのも一興かなと思う今日この頃です。

c0130091_1192880.jpg


▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
# by nikikai_sapporo | 2015-12-20 11:14 | Dr.森本 光一
「院内改装について」

今回は佐藤が担当します。
今年の9月のシルバーウイークにエレベーター前から待合室の改装、および診療ユニット1台増設を行いました。
壁紙と床を一新し、すっきりとした外観となりました。

c0130091_041595.jpg

次に、暗いと不評だったブラッシングコーナーを改善しました。
照明をより明るくし、前方から照らすことで、顔が暗くならないよう配慮しました。
蛇口も自動で水が出るように変更しましたので、より清潔に使っていただけると思います。

c0130091_044861.jpg

託児室も改装しました。小児コーナーの診療ユニット増設に伴って、託児室は狭くなりましたが、グリーン色を基調とし、お子様が楽しくいられるよう考慮しました。DVDを視聴できるテレビも設置しました。当院では保育士が託児を担当いたしておりますので、安心してお子様をお預けください。

c0130091_054958.jpg

当院の特徴である窓側に長く続く待合室も改装しました。前回に改装した床と椅子に続き、壁紙を一新することでより明るく、きれいになったと思います。
また、照明のLED化も進めております。

c0130091_071415.jpg

今回の改装におきまして、私が担当したのはモニターの設置と管理です。
今回は、エレベータ前に1台、待合室に2台の計3台が同時に稼働するシステムを取り入れました。かねてより、エレベータ前やその他の壁にポスターが多く、それをすっきりさせる目的がありました。

c0130091_082359.jpg

c0130091_083741.jpg

c0130091_085151.jpg

診療や会計をお待ちいただいている間、興味をもって観ていただけるようコンテンツを随時変更しています。掲示するコンテンツはどんどん増やしていく予定です。
お気付きの点などございましたらスタッフにお申し付けください。
これからも良い環境でお過ごしいただけるよう、努めていきたいと思います。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
# by nikikai_sapporo | 2015-11-25 00:03 | Dr.佐藤 禎