歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo
「ガルパンはいいぞ」

 今回は「ガールズ アンド パンツァー」通称「ガルパン」というアニメ映画の話です。
 物語の舞台は、戦車を使用した武道「戦車道」が、華道や茶道と並んで乙女の嗜みであるとされている世界。主人公は、戦車道の有名な流派「西住流」家元の娘である西住みほ。彼女は、訳あって戦車道から逃げるため、戦車道が行われていない学校・大洗女子学園に転校してきます。しかし、彼女の望みとは裏腹に、大洗女子学園でも過去に行っていた戦車道が復活することに。さらに、みほは生徒会長から戦車道の履修と、戦車道全国大会への出場まで強要されます。戦車道の経験者は、みほ1人のみ。戦車道全国大会出場のために集まったのも、一癖二癖もあるメンバーばかり……果たして、みほの運命は!?

c0130091_00165295.jpg

つまり女子高生が戦車に乗って戦うという、なんともはちゃめちゃなストーリーなのです。
                 
c0130091_00170713.jpg

 このアニメ作品は数年前に深夜にテレビ放送されており、昨年末に劇場版が公開されたのですが、その時は全く知りませんでした。たまたまその頃パソコンでやっていたゲームが戦争物で、そのゲームと「ガルパン」のコラボの動画を見たところ、めちゃくちゃリアルでかっこよくて、そこから興味を持ち、ちょうど劇場版のBlu-ray Discが発売されたので迷わず購入して観たら、もうその迫力とストーリー展開にやられてしまいました。

c0130091_00172996.jpg

 ストーリー展開は昔のスポ根漫画の王道そのものなのですが、野球にたとえるならTV版は野球部を立ち上げて甲子園に出場して優勝するまでを描いたもので、劇場版は学園存続のためにセミプロチームを破った大学選抜チームと戦うこととなり、友情が芽生えた他校と高校選抜チームを結成して立ち向かうといった感じです。魅力的キャラクター(登場人物はほぼ女性のみ!)が戦車に乗って戦うというアンバランスな設定が絶妙です。また、戦車好きのスタッフが集結した作画の緻密さと戦車ってこんなに動くの?と驚かされるリアルな動き、それを盛り上げる音楽と効果音。旧日本軍の戦車がカラー映像で動くのは歴史的にも貴重な資料といえると軍事専門家に言わしめるほどの出来なのです。

c0130091_00174480.jpg
c0130091_00180090.jpg
              
 もう一つ忘れてはならないのが舞台となった茨城県大洗町との関係です。大洗町は東日本大震災で奇跡的にも津波による人的被害はほぼゼロだったものの、近くに原発があることによる風評被害で町の大きな財源であった観光収入が大ダメージを受け、町は復興しても明るい話題がありませんでした。たまたまアニメの舞台となる場所を探していた制作側の偉い人と大洗町の関係者が偶然に出会い、そこから協力関係が生まれたそうです。実際作品中には数回しか大洗の町中は出てこないのですが、出てくる建物や場所は忠実に描かれています。そこを戦車が走り回って砲撃戦を行い、時には建物に突っ込むといったシーンがあります。女子高生と戦車という非現実的な組み合わせと実在する町のリアルな描写が相まって、この作品はつくりあげられています。

c0130091_00181548.jpg
c0130091_00182773.jpg
c0130091_00183705.jpg

また、大洗町の人たちもファンの人たちといっしょに盛り上がり、とあるTV番組の珍百景で取り上げられるほど、とてもいい関係性を築き上げています。

c0130091_00184732.jpg

 ある声優さんが「戦車は戦争の道具で怖い物と思っていたのに、この作品に関わるうちに今では丸い砲塔がかわいいと思ってしまうようになりました。」と言っていました。この作品には残酷なシーンは一切ありません、あるのは少女たちの流した美しい汗と涙の青春ストーリーです。

 そしてこの作品の感想を伝えるとなるとやっぱり・・

             「ガルパンはいいぞ」

となってしまうわけです。近日(近年?)公開予定の完結編も楽しみです。

c0130091_00185851.jpg

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220



[PR]
# by nikikai_sapporo | 2016-11-15 00:14 | Dr.森本 光一
『最近のお昼ご飯から考えたこと』 

 椎間板ヘルニアで2度目の入院中、行きつけの店が閉店したこともあり、私の昼ご飯はおにぎりだけであった。退院してすぐは小食になっており、おにぎり1個。半年ぐらいしてからおにぎり2個となっていたが、運動不足と夜の暴食により太ってきたので、2つのおにぎりを1つに減らして、サラダにすることにした。

 サラダなら何となくヘルシーな気がした。

 通勤の途中にあるコンビニでサラダを買ってみた。サラダのパッケージにはドレッシング別売りのシールが貼ってあった。

c0130091_23172648.jpg

 サラダはカロリーの一番低いフレッシュ野菜サラダ、ドレッシングは5種類の中から私の好きな焙煎ごまを選んだ。

c0130091_23174317.jpg

 おにぎりはわかめごはん。

c0130091_23181153.jpg

 これでカロリーはおにぎり2つよりかなり低く抑えられたと思ったが、ドレッシングの小さな袋の裏のカロリー表示をみて驚いた。

c0130091_23182447.jpg

 わかめごはんが163Kcal に対して、サラダは28Kcal+123Kcalで合計151Kcal もあったのである。心配になった私は、どのドレッシングがどれくらいのカロリーなのか、そのコンビニにある5種類のドレッシングをすべて購入して比べてみた。

c0130091_23184520.jpg

 左からカロリーの高い順に並べた。
 左から123Kcal、122Kcal、100Kcal、74Kcal、25Kcal であった。さすが青じそはノンオイルで、最低あった。

 同じ25g の量で、家にあるドレッシングと比べてもみた。ピエトロドレッシング和風しょうゆが120Kcal、キューピー深入りごまドレッシングが103Kcal 、リケンのノンオイル青じそが15Kcal であった。参考にキューピーマヨネーズは166Kcal 。なんとマヨネーズが一番高かった。しかし、NEWキューピーハーフは本当に半分のカロリーで81Kcal、何となく安心である。

 やはり味が濃くて、美味しいと感じるものはカロリーが高いのであろう。

 ここから考察、ちょっと飲み食いするとどうなるか?

 ビール中ジョッキ(500ml)は約200Kcal、唐揚げ3個(100g)は約300Kcal、ウインナー6本(100g)も同じく約300Kcal であった。
 これだけ食べてビールを2杯飲んだとするとちょうど1000Kcal になり、これは30歳、体重50kgの女性の基礎代謝量と同じになる。基礎代謝の約30%程度上乗せした量が1日に必要なエネルギー(cal)と言われているので、同じ人で計算すると約1400Kcal であり、夜の暴飲暴食がいかにカロリーオーバーであるかがわかる。

 私は、朝食(ご飯1膳、おかず少々)で約300Kcal、昼は上記のようにおにぎりとサラダで約400Kcal 弱なので、たいしたカロリーはとっていないにもかかわらずお腹ポッコリなのは、やはり夜の食べ過ぎと夜のビールであろう。

 先日、テニス部の先輩が道外から帰札したので一緒に飲みにいったが、彼はジムに通ってゴルフもして引き締まったいい体をしていた。また、運動している人は見た目にもかっこいい。

 結論として「美味しいものをたくさん食べたかったら運動しろ。」ということだろう。

 腰椎をボルトで固定する手術をした私は、テニスも止め、ゴルフも腰に悪いと言われ、今やりたいスポーツが見当たらない。だからジムに通うことにした。ただ、通い続けるモチベーションをキープするのが大変なのである。

 ついこの間、いつものコンビニの同系列別店舗でドレッシングの古いパッケージを見つけ、2つだけ入手した。最近パッケージを変えたらしい。写真の左が古い方、右が新しい方である。

c0130091_23190307.jpg

 古い方より新しい方が美味しそうに見える。しかも新しい方のオモテ面にはカロリー表示がない。これならシーザーサラダドレッシングが94Kcal もあることも知らずに買わせることができる。上手い商法だと関心したが、「そんな小さなことを気にしなくてもよい体になれよ。」と言われているような気がした、今日このごろであった。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220



[PR]
# by nikikai_sapporo | 2016-10-20 23:16 | Dr.佐藤 禎
 こんにちは、工藤諭です。
 今月は私が担当致します。
 さて、今回のお題は、鉄板のゴルフネタであります。鉄板と言っても、私はトーシローでして、6500ヤード(約6km)を倍の12kmは歩く?走る?移動する次第であります。
 先月の8月28日(日)、札幌エルムカントリークラブにおいて、北海道大学の全学部の同窓会が協力して行う第42回北大全学ゴルフ大会に参加して参りました。

c0130091_21372345.jpg

参加は今回が初めてであります。年々友人も減り、敵ばかりが多くなってなかなか遊んでもらえなくなったところに、こんなコンペがあるよと知人から情報を頂きました。
 このゴルフ大会は42回目ですが、もともとは北大の大先輩、すでに故人であります堂垣内尚弘知事の私的後援会の様なところからスタートしたらしいです。
往時は400人を超える参加者がいたらしいですが、近年のゴルフ人気の翳りも手伝ってか、ここのところは200〜150人、今年は115名の参加でありました。
午前11時47分から12時30分にかけて東西両コースのIN、OUTで順次スタートしていきました。
 私は当院理事の木下先生と、工学部土木学科出身の2名の紳士との4名でスタートです。なぜ学部のみならず学科まで判るのかと言いますと、特別に両名と昵懇になった訳ではなく、工学部からの参加者が圧倒的に多く(そもそも工学部の学生数が半端じゃなく多い)学科ごとにチーム戦をたたかっているからであります。ちなみに医学部、歯学部、薬学部は学生数参加人数ともに少なく、チーム戦では
医・歯・薬連合チームとなっております。
 当日は、快晴・ほぼ無風の言い訳の出来ない最高の天気でした。
 スコアに関しては、山あり谷ありの人生、山あり谷ありのコース、それぞれが如実に反映した、とてつもなく不甲斐ないものでした。内容は割愛してこの辺でお茶を濁しましょう。
プレーの後は、表彰式です。午後6時くらいからお弁当を食べ、皆さんそれぞれ車でいらしているので、ソフトドリンク(おもにノンアルコールビール)を飲み、和気あいあいとしたものでした。

c0130091_21373303.jpg

 80歳以上の参加者が12名、最高齢は医学部のかたで91歳でした。この年齢までゴルフを楽しめるなんて、なんと素晴らしい事でしょう。
 個人戦の成績も惨憺たるものでしたが、学部対抗のチーム戦も何時もは上位にいる医歯薬チームが今回は予想外の結果となってしまいました。私個人の名誉の為に申しますと、私は初めから団体戦のメンバーではなく、よって私が思いっきり足を引っ張ったわけではありません。

c0130091_21374458.jpg

普段は、友人・知人・同業者などとラウンドする事がほとんどですので、同窓といっても他学部の方とご一緒出来た事は、良い経験になりました。これに懲りずに、来年もこの会に参加しようと思います。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220

[PR]
# by nikikai_sapporo | 2016-09-04 21:39 | Dr.工藤 諭
今月は事務局長の木下が担当です。

十代の頃から趣味でバイクに乗っていますが、5月に大型自動二輪の免許を取得!これで大型二種・牽引・大特の免許も持っているので、すべての車両を乗ることができるようになりました。
 早速、購入した大型バイクでツーリングに参加!
ルートは、新川(集合)→余市→古平→当丸峠→岩内→ニセコパノラマライン→ニセコ(昼食)
→倶知安→毛無峠(解散)でした。

余市、道の駅で休憩。

c0130091_6241638.jpg

みんな速そうなバイク!スピードメーターが350Kmまであるバイクって、、、そんなに出るのでしょうか?

c0130091_624271.jpg

目的地はニセコ木々亭(モクモクテイ)。「2016.5.29ホンダおもしろツーリングinニセコアンヌプリ」ホンダ主催のイベントです。

c0130091_6243769.jpg

今までに見たことのない「バイクの台数」でした。

c0130091_6244937.jpg

焼肉食べ放題!バイク屋店長、逆光ですみません。。。

前日、雨が降っていたので心配でしたが、天気も景色も最高で楽しいツーリングになりました。


7月には十勝スピードウェイでダンロップ主催のサーキット走行会にも参加!
前後ともダンロップのタイヤを履いていたので、参加料が安くなりました。

c0130091_625959.jpg

c0130091_6252414.jpg

「思いっきりサーキットを楽しもう!」と誘われましたが、雨降りだったのでサーキットなのに安全運転(+_+)
途中、雷も鳴って中断もあり「思いっきり」とは行きませんでしたが、事故もなく安全に国際公認サーキットを走れたので楽しい経験になりました。
日頃は安全運転を心掛けており、怪我なく乗り続けることが目標です( `―´)ノ

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
# by nikikai_sapporo | 2016-08-01 06:28 | 事務局:木下
『震災と口腔ケア』

 2016年4月14日、東日本大震災以来の大きな地震が熊本で起きました。先月も震度5クラスの地震がたびたび起きていて、避難されている方も未だに6000人を超えているようです。

 震災に関連する報道番組の中で、避難所で活動している歯科医師や歯科衛生士が取り上げられているものがありました。

 みなさんは避難所での歯医者の活動は、どのようなものだと思いますか?
急に痛くなった虫歯の治療、無くしてしまった入れ歯の新製などかもしれませんが、その番組で取り上げられていたのは、口腔ケアによる肺炎の予防についてでした。

 現在、日本人の死因は、1位がん、2位心筋梗塞に次いで、3位肺炎となっております。また肺炎で亡くなる方の95%以上を高齢者が占めることから、肺炎の予防はこれからも高齢化が進む日本の大きな課題になると考えられています。

c0130091_14131163.jpg

 歯科に関連する肺炎に誤嚥性肺炎という病気がありますが、聞いたことはあるでしょうか?

 誤嚥性肺炎というのは、口腔内の唾液や細菌が誤って肺に入り込むことにより起きてしまった肺炎のことで、その予防には歯科も大きく関わっています。

 通常、唾液を飲み込んでも肺に唾液や口腔内の細菌が入ることはありません。みなさんも飲み物や食べ物が気管に入ってむせてしまうことがあると思いますが、誤嚥とはそのような時を指します。

 もちろん健常人が誤嚥したからと言って肺炎になるわけではありませんが、細菌への抵抗力がおちている高齢者の場合は肺炎を起こしてしまう危険性が高まります。さらに歯磨きなどによる口腔ケアが不十分な場合は、唾液に含まれる細菌数も増えるため、より一層リスクが高まってしまうというわけです。肺炎で亡くなる方のうち、誤嚥性肺炎で亡くなる方は70歳以上で70%と言われています。

c0130091_14132024.jpg

 震災の長い避難生活では、ストレスや疲労から免疫力が低下すること、また物資不足などの影響で歯磨き等の口腔ケアの頻度も低下してしまうことから、高齢者では誤嚥性肺炎のリスクが高くなってしまうと考えられます。

 1995年に起きた阪神大震災の関連死921人のうち約24%を肺炎が占め、その多くが誤嚥性肺炎とみられるという報告もあり、東日本大震災でも危険性が指摘されていました。今回の報道番組で取り上げられていた先生方は、まさにこの誤嚥性肺炎を予防するために活動されていました。

 地震と芸能人の不倫騒動には事欠かない最近の日本列島ですが、近い将来に南海トラフ大地震が起きるとされ、被害予想は目も当てられないような数字ばかり並んでいます。芸能人の不倫はさておき、現在の科学で地震を防ぐことはできませんが、うがい、歯磨き、義歯の洗浄等の口腔ケアによって避難生活での肺炎の発症リスクを低下させることは十分可能です。

 少し暗い話題になってしまいましたが、口腔内を清潔に保つことは全身の健康状態を維持するのに一役買っています。口腔ケアは、虫歯や歯周病予防の基本でもあるのでその重要性を再認識し、日々のモチベーションアップに役立てて頂けたらと思います。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
# by nikikai_sapporo | 2016-07-02 14:11 | Dr.工藤智也