歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「サバイバルゲーム」

 今月は歯科技工士の平井が担当します。

 皆さん、サバイバルゲームって知っていますか?
 子供のときに銀玉鉄砲で撃ちあいして遊んだことってありませんか?
それを大人用(18禁)のエアソフトガンを使用して撃ちあう、いわば大人の戦争ごっこのような感じです。サバゲー、サバゲと省略して言ったりします。

c0130091_10364720.jpg

 芸能人でも趣味にされている方もいまして、有名なのは所ジョージさんやGacktさん、黒木メイサさん、インパルスの板倉さん、KAT-TUNの中丸君や田口君、NEWSの増田君、Hey!Say!JUMPの山田君etc….遊ばれている方々も多いようです。

c0130091_10402741.jpg

 遊び方は、フィールドと呼ばれる戦闘エリア内で、敵味方の2チーム(赤色チームと黄色チーム)がフィールド内の左右に分かれ、スタートの合図で両チームのスタートラインにある敵の旗(フラッグ)を制限時間内に取り合うというのがもっともポピュラーです。大人用(18禁)のエアソフトガンを使い、敵を倒しながら進んでいく陣取りゲームといった感じでしょうか。

c0130091_10403918.jpg

 敵味方入り乱れての撃ち合いになり、弾が当たったらそのプレーヤーは被弾(ヒット)したことを自己申告(ヒットコール)し、戦線離脱してセフティゾーンと呼ばれる安全地帯(ゲームフィールドの外)へ退場します。

c0130091_10405160.jpg

 僕が参加しているフィールドルールでは、基本的にフラッグゲームで、1ゲームの制限時間は15分程度、制限時間内にどちらかがフラッグゲットすると勝利、時間切れは引き分けです(チーム全員がヒットされ全滅してもフラッグゲットできないと引き分けになります)。

フラッグゲームの他にも
* 殲滅戦
* メデイック戦  
* ハンドガン戦  
* スパイ戦
* 復活戦
* リアルカウント戦 
など色々ゲームルールがあります。

c0130091_1041276.jpg

 これを読まれて興味のある方はこちらまで!

c0130091_10411576.jpg

 僕がお世話になっている札幌の豊滝にあるサバイバルゲームフィールド[BurgerHill]さんの「mixi」ページです。
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=139360

2012.05.20、札幌市南区豊滝「BURGER HILL」(バーガーヒル)にて行われたチーム「RED RIBBON」の定例会にUHBさんの取材が入り、キャスター京谷さんが実際にサバイバルゲームを体験された特集です。   
https://www.youtube.com/watch?v=_Q4O4-_w7FI

参考に[BurgerHill]さんの「ゲームルール・マナー」を載せておきますね。


 サバイバルゲームでは、エアーガンを使用する等の特質上「ルール・マナー」を守らなければ自分だけでなく他人の怪我や事故に直結します。全て自己責任において参加願います。

1.【パワーアップは絶対禁止!!】
当フィールドレギュレーション
0.20g弾利用時 初速95m/s、0.25g弾利用時 初速85m/s(0.90J)
法定値(0.97J)ギリギリの設定よりも余裕を持って、安心して・安全にゲームを楽しめる様に設定した数値になります。

2.【使用BB弾は、国産バイオBB弾を使用して下さい。】
当フィールドで利用できるBB弾は、バイオBB弾のみです。環境への配慮という面もありますが、フィールドの近隣には農地が多く、フィールドのすぐ隣の土地も農地として利用される予定があるからです。バイオ弾をお持ちでない方には、フィールドでバイオ弾を販売しておりますので、必ずバイオBB弾を利用して下さい。

3.【ゲームに参加する方は必ず専用ゴーグルを使用してください。】
フィールド内では必ずゴーグルを着用して下さい。
ゲーム中にゴーグルが曇ってしまった場合でも、ゴーグルは外さずにヒットの際と同様手を挙げて、足元に注意してセーフティーに戻ってから対処して下さい。
ヒットされてセーフティーに戻る途中であってもゴーグルを外さないで下さい。
セーフティーゾーンからゲームを見学する場合にも、ゴーグルの着用をお願いいたします。

4.【ゲーム中の「フリーズ」は禁止です。 】
必ず相手を「撃つ」こと。1人で複数人に対してフリーズ(動くな!手を上げろ!降参しろ!等の意味)する場合があります。また、フリーズされた方が誤射することも考えられます。 また、人によってフリーズコールをする距離も様々なので、トラブルの原因に繋がります。至近距離で相手が気付いていない状況であっても、なるべく痛くない所を狙って撃つ様にして下さい。

5.【「ゾンビ」は絶対禁止です。】
サバイバルゲームは大人のスポーツです。自己申告制でゲームが成り立っています。
ヒット判定は、審判がいる訳ではないので自己申告制になります。当フィールドでは、ヒット判定はゲーム参加者の自制心とスポーツマンシップに委ねています。
しっかりと装備をしていてヒットしたことに気付かない場合や、木の枝が当たったものだと勘違いする場合もあります。その場合は、相手がヒットと言うまで撃ち込みましょう。(ヒットと言った人は撃たないで下さい。)
それでも、ヒットしているにも関わらずゲームを続ける人がいた場合には、ゲーム中のトラブルを避けるため、セーフティーゾーンに戻ってから運営スタッフに報告して下さい。運営が悪質であると判断した場合には、即退場していただき、その後の利用はお断りします。その際、ゲーム代金の返金はいたしません。

6.【「自己主張発言」は絶対禁止!! 】
ゲーム中に「当たっている!」「当たっていない!」などの発言は絶対禁止です。(ゲームが中断される原因となります。)
暴言・ケンカの禁止。サバイバルゲームはエアーガンを使った大人のスポーツであることをしっかりと自覚してください。

7.【ゴミは各自持ち帰ること。】
マナーというより社会人としての常識です。特にタバコを吸われる方は、喫煙は灰皿のある所で、吸い殻のポイ捨てはしないようにお願いします。

8.【試射はシューティングレンジのみ 】
試射できるのはシューティングレンジのみです。また、ゲーム中はゲームをしている方の迷惑になりますので、試射は行わないで下さい。
セーフティーゾーンでは銃のセーフティーを必ずかけ、間違ってもトリガーを引かないで下さい。銃は安定した所に安全に保管して下さい。

9.【ヒット判定 】
自分の体・自分の装備にBB弾が当たった場合全てヒットとなります。銃にBB弾が当たってもヒットですし、自分が撃った弾の跳弾が当たってもヒットです。

10.【ヒットされたら 】
ヒットされた方は確実に周囲に聞こえる様、大きな声で「ヒット」と叫んで下さい。周囲に聞こえなければ撃たれ続けることになります。
周囲の人がヒットだと判る様、手を挙げて速やかにフィールドからセーフティーゾーンに戻って下さい。セーフティーゾーンに戻るまではゴーグルを外さないで下さい。

11.【安全第一】
ゲーム中にフィールド施設が壊れることは仕方のないことで、直せばいいだけです。(ただ故意に障害物を壊したり樹木等に傷を付けたりはしないで下さい。)それよりもゲーム参加者の安全を優先いたします。ゲーム中はもちろん、ゲーム以外でも怪我や事故の無い様に注意して下さい。
12.【近隣への配慮】
買い物やトイレなどでフィールド外に出る際には、近隣の方々の誤解を招くことの無いよう、装備は外してお出かけ下さい。


*童心に返って泥んこまみれになって遊びたい方や日ごろのストレスや運動不足の解消!
など興味のある方は「mixi」ページまでご連絡ください*

c0130091_10412522.jpg

では、次回?のブログ担当の時には
~サバイバルゲーム2「装備・技術・実戦編」~でお会いしましょう(笑)

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-222
[PR]
by nikikai_sapporo | 2015-07-01 10:44