歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「名古屋へ出張」 

 さて今回はちょうど学会出張の時期にコラム担当に当たりましたので、学会について書かせていただきます。
 今回参加した臨床歯周病学会の年次大会は名古屋で開催され、当院からは林先生が学会発表をしました。しっかり勉強してきました。

 とはいっても、コラムの内容は学会自体ではございません。


 出張と言えば一番の目的、、、失礼、勉強の次の楽しみは、、、グルメ。健康なお口でおいしいご飯を食べましょうね。というわけで、日常の診療を終え重い荷物を抱えて新千歳空港へ向かいます。

 そして、やっぱり(?)ラーメン食べます。

 はい、ラーメン道場

c0130091_18284049.jpg


 「ラーメン道場」、、、ネーミング今一つ。

 札駅のラーメン共和国はわかります、いっぱいラーメン屋集まってますから。
で、なぜ道場?

 あのきれいな空港に「道場」は無いんじゃないかという気がします。道場っぽい作りもしてないし。

 新千歳のラーメン道場では、現在「えびそば 一幻」さんが不動の一番人気ですね。いつも並び客がいます。

 「一幻」というのはこれまたどういった由来があるのでしょうね。幻の一杯ってことなんでしょうか?確かにえび感満載でとてもおいしいくて、ONLY ONEな感じです。

 しかし、何度か僕が食した限りでは、濃厚すぎてお腹の中で幻になるのに次の日ぐらいまでかかりました。

 さて、「一幻」を語ってしまいましたが、今回頂いたのは「一幻」さんではなく、こちら。

c0130091_18285544.jpg


 「銀波楼(ぎんぱろう)」さん。これまた変わったネーミングで、、、ってしつこいですね。

 こちらは江別に本店があり、最近道内では5店舗ほどに増えたでしょうか。僕は諸事情で昔からよく江別の本店方面に行くことが多く、銀波楼さんのラーメンは何度も食べたことがあります。

 「一幻」のえび感満載に対して「銀波楼」はぶた感満載であります。

 とんこつ臭がガツンときます。このこってり感がまた空腹のときにはたまらなくおいしいわけです。でも、食べすぎるとほんとに豚さんになっちゃいますのでお気をつけて。

 こってりラーメンでもたれたお腹をかかえ、某先生とともに空路名古屋へ。

 名古屋で夜ご飯!と思いきや、依然お腹がぶた感満載で食欲20%弱といった具合です。その日はほとんど食べずすこしお酒を飲んで終了でした。

 さて、名古屋のご当地グルメというと

 「味噌カツ、味噌煮込みうどん、ひつまぶし」 

 あたりでしょうか。

 しかし、名古屋に行くのは1度や2度目じゃありません。そんなありきたりな物を食べるかと思いきや・・・・バッチリ食べます。

 ご当地の定番をがっちりいただく、これ旅を楽しむ極意です。海外旅行で日本食、ちょっと意味わかりません。

 というわけで2日目のお昼ご飯は「ひつまぶし」

 超有名店の「蓬莱軒」というところに行く予定だったのですが、地元のタクシーの運転手さんによると、相当な待ち時間を覚悟しなければならないとのことで、その運転手さんお勧めの「大和田」というお店へ。

 こんな感じのお店です。

c0130091_18424884.jpg


 北海道にはこういう雰囲気のお店はなかなかないですよね。

 ひつまぶしは

c0130091_18292099.jpg


 こんな感じです。

c0130091_18295058.jpg


 1杯目はそのまま、2杯目は薬味とともに、3杯目はお茶漬けで4杯目はお好みでっていうやつです。まあ、全部お好みでも別に良いと思いますが、一応きっちり王道の食べ順を守ります、A型なので(?)

 これまた、とてもおいしくて食べすぎました。

 しかし近年ウナギの値段が高騰しているらしく、ひつまぶしの値段も標準レベルで3500円オーバー。お昼ご飯に3500円、、、なんてことは考えない方がおいしく食べられるのでやめましょうね。

 さて、満腹になっても午後の講演でまさか寝るわけもなく、しっかりお勉強をして夜になります。

 夜は地元在住の先輩の案内で名古屋の繁華街「栄」の居酒屋へ。

 こちらの「田島亭」さんでいただきました。

c0130091_1830076.jpg


 北海道ではなかなかお目にかからない鮎や鱚(キス)、カサゴといった地元のおいしいお魚と、お酒をいただきました。

 僕はお酒の味というのはほとんど良くわかりませんが、閉店近くとあってかお店のマスターが席まで来て、いろいろな日本酒や焼酎をサービスで飲ませてくれたりしました。

 田島さん(かどうかはわかりませんが)とても楽しい時間をありがとうございました。

 おいしいお酒とお料理の余韻を味わいながらホテルに帰り気持ちよく就寝、すればいいのですが折しも今はW杯開催中であります。新鋭、コスタリカの快進撃を見届けながら夢の中へ。

 そして次の日も学会。これまた遅くまでW杯を見たせいと言って、まさか眠るわけもなく、しっかりお勉強です。

 午前中の学会を終え、帰路へ。

 中部セントレア空港にて、最後のお食事です。

 最後は定番ど真ん中、味噌カツであります。誰もがご存知、「矢場とん」 セントレア空港店。

c0130091_1843344.jpg


 僕、とんかつ大好きです。
 僕はやや味音痴で、食べるものは大体おいしく感じてしまうわけですが、とんかつだけは変なのが出てくるとほんのちょっと機嫌悪くなっちゃうぐらいです。

 で、味噌カツ。

c0130091_18302475.jpg


 味噌だれたっぷりで、ややとんかつ自体の味を感じづらくはありますが、見た目ほどくどくはなく、結構パクパク食べれます。でも、食べ終わるとやっぱりお腹いっぱいいっぱいでした。

 てなわけで3日間食べ過ぎてこんな感じで帰路、札幌へ。

c0130091_18301932.jpg


 こんな2泊3日の学会出張でしたが、頭とお腹をリフレッシュできました。また日々の診療がんばります!


▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2014-07-07 18:33 | Dr.木下 篤