歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「ルンバ考」

 みなさまこんにちは。
 今月は私、工藤が担当させて頂きます。        
 私事で恐縮ですが、昨年12月に行われた北大歯学部同窓会の忘年会に出席した際、パーティーには恒例のビンゴ大会で、見事1位に輝きました。生まれてこのかた、ビンゴなるもので1位になった事など皆無でして、私を興奮の坩堝へと誘ってくれた「54」という最後の数字はラッキーナンバーとして後世に語り継がれていく事でしょう(我が家で)。

 1等の商品は、ルンバという円盤形の自動掃除機です。

c0130091_9264943.jpg


 これが1番の高額商品だったらしく、他の商品を選択する余地などなく、有無を言わさず(言えず)手渡されたのでした。もちろん、気の弱い私は「これを辞退して実行委員長が倒れでもしたら困るので、実行委員長閣下と同窓会員のためにもらっといてやる・・。」などとは言いませんでした。箱はたいへん重かったので、2次会では後輩がずっと面倒を見てくれました。ご褒美としてその後輩にあげてしまおうかとも思ったのですが、家族の喜ぶ顔と自慢げな自分の姿を思い浮かべると、さっさと我が家へ持ち帰りました。

 早速翌日、我が家でお試ししてみました。なかなかの優れものです。

c0130091_9271282.gif

(充電中のルンバ)

 ただし、いくつか注意点が有ります。
・兎小屋のような我が家ではあちこちにぶつかるので、ホコリは奇麗に無くなりますが、見ているこっちのストレスが溜まります。
・床に置いてある物は、極力椅子の上などに上げておきましょう。油断していると、さっき居間にあった物が台所の隅っこに押し込められていたりします。
・充電が不十分だと、遠くの方で「ピーッ」と変な音がして気絶しております。
・なかなか迫力のある音を立てながら突き進みます。テレビや音楽を聴いたり、仕事をしている時はいかがなものでしょうか?基本的にはお出かけ中に勝手に仕事をしてくれる優れもの、という位置付けみたいです。帰宅した時にドック(ベースステーションの様な物)にきちんと収まっているのをみたら無性に愛着が湧きます。
・我が家にはペットはおりませんが、ペットを飼っている方(魚類のぞく)は、動物の抜け毛が絡まりやすいので気をつけましょう。(「それを取ってくれてなんぼ」の様な気がするが・・)
・ルンバのダストボックスは決して水洗いせず、角のホコリは掃除機で吸い取って下さいと説明書に書いてありました。(結局既存の掃除機も必要かい!)

 以上、長々と愚痴をこぼしましたが、それでも秀逸な1品です。是非一家に一台!次のビンゴはダイソンを狙います!!

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-222
[PR]
by nikikai_sapporo | 2012-02-16 09:27 | Dr.工藤 諭