歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

<へなちょこモデラーの独り言>

そそくさと家に帰り箱(注1)を開けると、何層も積み重なったパーツの束が目に入る。

c0130091_9271612.jpg

その多さに軽いめまいを覚えながら(かといってあまりにも少ないとかえってがっかりするのだが・・・)箱の底にある設計図をひっぱりだす。焦る気持ちを抑えつつ、設計図どおりにパーツが揃っているか(注2)チェックする。

c0130091_9274057.jpg

ここからが本番だ。

設計図の順番にパーツを切り離して組み立ててゆく。行程が進むう ちに段々と形になってくる。
早く完成させたい気持ちと戦いながら丁寧に行程を進めてゆく。

  「できた!!」

全ての行程が終了したとき、そこには自分だけの宝物が一つ完成し ていた。
・・・・・とは上手くいかないことの方が多いプラモデル。
パーツを外すのに失敗して折ってしまったり、変に接着してしまったり、塗装やデカールを貼るのに失敗したり、接着剤がかたまらないうちに動かしてハ゛ラハ゛ラになったり・・・。
でもそれが楽しみなのです。初めから完成している物には無い何かがあるのです。

 プラモデルといっても、様々なジャンルの物が様々な大きさで製品化されています。車、飛行機、船、建物といった実在のものから、アニメやSF映画のキャラクター等、新しい物が出ては古いキットが絶版になっています。私の場合「エンジンが見える。」ことが絶対条件で、自ずと手に入れるものはF1等のレーシングカーかオートバイのモデルとなります。最近はインターネットや雑誌で普段は見えないところまで資料を入手できます。そのため細部まで表現したい意欲に腕がついてこなくて挫折するパターンが多くなります。なかなか完成までこぎ着けず、そのうち新しいモデルが発売になってしまい、手つかずの物が気がつけば山積みになっており、にっちもさっちもいかない状態です。いかんせん思い入れが強い分、一度始めると他に何も出来ないくらい集中しますし場所も取りますので、長い充電期間を取っている状態です。何せエンジンに付いているネジ一つ一つを塗り分けないと気が済まないもので・・・

c0130091_9291568.jpg

 現在途中で挫折しているタミヤの1/12マクラーレンMP4/6HONDA です(泣)。  
学生時代、実家の近くの模型屋(注3)でバイトをしていたのですが、外国からわざわざ絶版のキットを探しに来た人もいました。また、作るための物と保管するための物を毎回購入される方もいらっしゃいました。小さな店内に所狭しとプラモデルが積んであるその筋の人には有名なお店でしたが残念ながら今年閉店してしまいました。

 最近の子供や若者にはプラモデルを作ったことがない人も多いと聞きます。
確かに組み立てるのは大変だし接着剤や塗料はにおいがきついし(注4)、それならTVゲームの方が面白いから、といった理由もわかります。でも、頭の中であれこれと想像力を働かせて手を動かして何かを作り上げることは脳のためにも決して悪いことではないと思います。ある意味、家庭でできる修行の一つではないでしょうか。道具を使って物を創り上げることによって人類はここまで進化してきたのですから、別にプラモデルでなくても料理でも日曜大工でもいいですから趣味の一つとして物を創るということをトライしてみて欲しいものです。決して損は無いと思います。
私も進化の歩みを止めぬよう、今一度禁断の箱を開けようと思って・・・・・
そうこうしているうちにまた一つどうしても欲しい製品が来週出てしまう(泣)。
あぁ昔みたいに徹夜しても平気な気力と体力がほしい・・・。

(注1) 箱絵一つでその製品の売り上げが変わるくらい実は重要なポイント。その筋の人には故小松崎茂氏は神のような存在である。
(注2) ここで不良品に気がつけばお店で交換可能、しかし外国製キットはその昔全てそろっていることの方が少なかった。たいていは組み立て途中で気がつく(泣)。
(注3) 福岡県北九州市のホビーショップアトム小倉店。
(注4) 現在売れているプラモデルには、着色済みで接着剤不要という物まで存在する。 

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2009-12-20 09:28 | Dr.森本 光一