歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

カテゴリ:Dr.工藤 諭( 10 )

 こんにちは、工藤諭です。
 今月は私が担当致します。
 さて、今回のお題は、鉄板のゴルフネタであります。鉄板と言っても、私はトーシローでして、6500ヤード(約6km)を倍の12kmは歩く?走る?移動する次第であります。
 先月の8月28日(日)、札幌エルムカントリークラブにおいて、北海道大学の全学部の同窓会が協力して行う第42回北大全学ゴルフ大会に参加して参りました。

c0130091_21372345.jpg

参加は今回が初めてであります。年々友人も減り、敵ばかりが多くなってなかなか遊んでもらえなくなったところに、こんなコンペがあるよと知人から情報を頂きました。
 このゴルフ大会は42回目ですが、もともとは北大の大先輩、すでに故人であります堂垣内尚弘知事の私的後援会の様なところからスタートしたらしいです。
往時は400人を超える参加者がいたらしいですが、近年のゴルフ人気の翳りも手伝ってか、ここのところは200〜150人、今年は115名の参加でありました。
午前11時47分から12時30分にかけて東西両コースのIN、OUTで順次スタートしていきました。
 私は当院理事の木下先生と、工学部土木学科出身の2名の紳士との4名でスタートです。なぜ学部のみならず学科まで判るのかと言いますと、特別に両名と昵懇になった訳ではなく、工学部からの参加者が圧倒的に多く(そもそも工学部の学生数が半端じゃなく多い)学科ごとにチーム戦をたたかっているからであります。ちなみに医学部、歯学部、薬学部は学生数参加人数ともに少なく、チーム戦では
医・歯・薬連合チームとなっております。
 当日は、快晴・ほぼ無風の言い訳の出来ない最高の天気でした。
 スコアに関しては、山あり谷ありの人生、山あり谷ありのコース、それぞれが如実に反映した、とてつもなく不甲斐ないものでした。内容は割愛してこの辺でお茶を濁しましょう。
プレーの後は、表彰式です。午後6時くらいからお弁当を食べ、皆さんそれぞれ車でいらしているので、ソフトドリンク(おもにノンアルコールビール)を飲み、和気あいあいとしたものでした。

c0130091_21373303.jpg

 80歳以上の参加者が12名、最高齢は医学部のかたで91歳でした。この年齢までゴルフを楽しめるなんて、なんと素晴らしい事でしょう。
 個人戦の成績も惨憺たるものでしたが、学部対抗のチーム戦も何時もは上位にいる医歯薬チームが今回は予想外の結果となってしまいました。私個人の名誉の為に申しますと、私は初めから団体戦のメンバーではなく、よって私が思いっきり足を引っ張ったわけではありません。

c0130091_21374458.jpg

普段は、友人・知人・同業者などとラウンドする事がほとんどですので、同窓といっても他学部の方とご一緒出来た事は、良い経験になりました。これに懲りずに、来年もこの会に参加しようと思います。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220

[PR]
by nikikai_sapporo | 2016-09-04 21:39 | Dr.工藤 諭
『居酒屋を極める!』 

 みなさま、こんにちは。
今月のブログは、工藤 諭が担当致します。

♫「もしも〜嫌いで〜無かったら〜・・・」
♫「洒落もない〜そんな〜居酒屋で〜」

c0130091_14224937.jpg

 今回またしても、怪しげな歌から始まりました。この曲のイントロを聴くと、40歳以上の道民なら必ず思い出すあのフレーズ・・。
「コロ、コロ、コロポックル・・」

 そんなことは置いておいて、今回のテーマは「居酒屋を極める!」です。この季節になると、特に仕事が終わった後、居酒屋での一杯は堪えられません。しかし、私、吉田類さんじゃありませんので、大学生の頃の近所の居酒屋やススキノの大衆酒場くらいしか経験がありません。そこで、居酒屋の歴史等を成書からひもといてみたいと思いまする。

「なんだ、今回もネタ切れか〜」と思っている貴方、正解です!

 まあ、そもそも居酒屋ってなんぞや?と考えると、読んで字のごとく「酒屋に居座って酒を飲む」らしいです。古くには、室町時代の京都に、居酒屋風の「下請酒屋」と呼ばれた立ち飲み屋があったと言われています。江戸時代になると、庶民向けに酒の量り売りが始まり、買ったばかりの酒を店先で立ち飲みする輩も現れました。

c0130091_1423624.jpg

現代の若者が、歩いたり電車に乗りながら、パンやおむすびを頬張っている姿は、数百年前から脈々と受け継がれていたのでしょうか?

 江戸時代の居酒屋メニューの定番は「豆腐田楽」らしいです。あとは、厚揚げなども好まれておりました。さらに、煮売り屋や屋台も居酒屋として進化していきました。鬼平などは、蕎麦屋でいつも飲んでおりました。中村主水も、屋台の蕎麦屋で蕎麦を啜りながら一杯ひっかけておりました。

 ここでちょっと脱線いたしますが、江戸時代当時の日本酒事情について触れておきましょう。最初の頃は、近畿から江戸へ船で日本酒を運んでいました。富士を見ながら運ぶので「富士見酒」なんて呼ばれておりました。

c0130091_14232055.jpg

当時は酒税の関係で、アルコール度数よりも製造量に対して課税されておりました。よって、濃度の濃い物(アルコール度数約20%)を作り、造り酒屋→問屋→小売り酒屋と流通されていく段階でどんどん水増しされて、消費者に届く頃には4〜5%程度に薄まっていたと言われております。「むらさめ」という名のお酒は、妖刀ムラサメとは関係なく、飲んで村まで帰る時には醒めちゃうところからきているらしいです。戦後はこのようなお酒を「金魚酒」と呼んだらしいです。なんでって?

 お酒の中で金魚が泳げるからだよ〜。

c0130091_14233113.jpg

 おっと、おいたが過ぎました。もとい。幕末の頃の居酒屋の升酒一杯の値段は、上等酒12文、中等酒10文、並酒6文くらいとか。また、客はほぼ男のみ。女性は清楚で素晴らしい。

 ところが明治期になると、ビールをはじめとした洋酒が流入し、ついには1899年銀座に「恵比寿ビアホール」なるものが登場!サッポロ万歳!

c0130091_14234279.jpg

 ここで、再び脱線・・。
 先日、TVでも紹介されておりましたが、お店で飲むキンキンに冷えた生ビールと、缶ビール、瓶ビールに全く差が無いってことは、にわかに信じられません。グラスの管理、ビールの温度、注ぎ方の違いであって、内容物は一緒。「生」かどうかは、製造工程での熱処理を加えていないかどうかの違いだけ。酵母の濾過技術が発達したため、現在ではほとんどのビールが生となっております。熱処理が良いとお嘆きの貴兄向きには、「キリン・クラシックラガー」や「サッポロラガー」等、通好みの製品も一部販売されております。

 再び軌道修正し、戦後の酒類販売自由化を受けて、全国各地に飲屋街が出来ました。この後、全国チェーンの「養老の瀧」「やぐら茶屋」、ちょっと間をおいて「村さ来」「つぼ八」「北の家族」「白木屋」などが次々誕生しました。

 また海外に目を向けますと、イギリスでは中世に発達した居酒屋が、市民集会など公共の場としても利用されて、「パブリックハウス」と呼ばれるようになり、現在の「パブ」へと変化していきました。

c0130091_14235229.jpg

 日本の居酒屋は、かつて看板代わりに赤提灯を軒先に掲げていたり、縄で作ったのれんを入り口に下げていたので、「赤ちょうちん」「縄のれん」などと呼ばれる事もあります。また、居酒屋で瓶ビールの栓を開けてから客に出すのは、栓を抜かないと小売りとみなされ酒類販売免許が必要になるからだとか。なるほどね〜。

 ざっとお話してきましたが、大勢のお客さんで賑わう大きな居酒屋も良し、常連さんや一人で静かに杯を傾けるお客さんのいる小さな居酒屋も良し。古くから日本の文化に根ざした居酒屋さんは、今日も人々に美味しいお酒と小料理、そして温もりも提供してくれておりまする。

 早く仕事終わらないかな〜。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2015-10-20 14:25 | Dr.工藤 諭
今月は工藤諭がお届け致します…。

♫ When I was young
 I’d listen to the radio
 Waitin’ for my favorite songs …
 Every Sha-la-la-la
 Every Wo-o-wo-o…
 Yesterday once moreから始まる19XXという番組をご存知の方、いらっしゃるでしょうか?

当院も今年の11月1日で、開院31年目を迎えました。
これもひとえに我々を支持してくださる患者の皆様はじめ、関係者の皆様のおかげであり感謝しております。
さて冒頭から何やらきな臭いとお思いの貴方、冴えております。
今回は1983年、そう開院当初の世相を振り返ってみたいと思います。

1月
・自民党の中川一郎さんが札幌パークホテルで謎の自殺。

c0130091_1146214.jpg

・青函トンネル先導坑貫通

2月
・ハワイアンオープンで青木功が優勝。

c0130091_1147991.jpg

3月
・東北大学が日本初の体外受精による着床成功。
・沖縄で松田聖子がコンサート中に暴漢に襲われる。

c0130091_11464068.jpg

4月
・カロリーメイト、G-SHOCK発売。

c0130091_11465551.jpg

・東京ディズニーランド開園。

c0130091_11484797.jpg

・ショーケン(萩原健一)、シミケン(清水健太郎)大麻で逮捕。

c0130091_11511022.jpg

5月
・ViVi、LEEが創刊。

c0130091_11513265.jpg

6月
・戸塚ヨットスクールの戸塚宏が逮捕。

c0130091_11525261.jpg

7月
・任天堂がファミコン発売。

c0130091_11531114.jpg

8月
・PL学園が清原、桑田の1年生コンビの活躍により甲子園優勝。

c0130091_11532660.jpg

9月
・大韓航空機撃墜事件。

11月
・1日に二期会歯科が開院。詳細はこのホームページのごあいさつにて。

番外編
・巨人戦の年間平均視聴率が史上最高の27.1%を記録。
・競馬でミスターシービーが史上三頭目のクラシック三冠達成。
・プロレス大賞はジャンボ鶴田、第一回IWGP優勝はハルク・ホーガン。

c0130091_11525651.jpg

・「矢切の渡し」がヒット。
・私の好きだった松田聖子の「瞳はダイアモンド」が発売。
・映画「フラッシュダンス」公開。

c0130091_11535377.jpg

・映画「戦場のメリークリスマス」公開。

c0130091_11541330.jpg

・TVドラマ「おしん」、「金曜の妻達へ」、「ふぞろいの林檎たち」。
・サントリービールがPenguin’s Bar発売。

c0130091_11535978.jpg

・金正恩誕生。

c0130091_1154133.jpg


紙面の都合上かなり割愛させていただきましたが、31年前の出来事をざっと振り返ってみて、みなさんどうお感じでしたか?
隔世の感(まさしく!)を感じましたか、それとも大差無しでしょうか。
私は当時16歳の高校1年生で、右も左も分からないクセに、随分と意気がっていましたっけ…。
当院の創業当時の先生方が30年の歴史を作って下さり、31年目からは私達現在の理事が新しい歴史を作るべく奮闘しております。

これからも、これまで以上に患者のみなさまにが満足いただけるような歯科医療を提供するよう精進いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2014-11-07 11:55 | Dr.工藤 諭
「永遠の0」に想うこと 

今回は工藤が担当いたします。

先日、「永遠の0」という邦画を観てきた。

c0130091_12592854.jpg

原作は、百田尚樹の同名小説である。

c0130091_12595836.jpg

原作は1 年ほど前に友人の勧めで読んだのだが、終盤の衝撃の展開もさることながら、太平洋戦争の日米の作戦の違いや、当時の制空権や制海権の奪い合いがこんなに熾烈を極めていたとは思いもよらなかった。
ハイテクなど存在しない時代だからこそ、数少ない情報を分析し緻密な作戦を立て戦闘に挑む大変さがひしひしと伝わった。
しかし、それもこれも真珠湾攻撃直後くらいまでである。
以降は皆さんもご存知の通り連戦連敗、悲惨な末路へと突き進む事になった。
犠牲になるのは権力の側に居ない者達である。これは何時の時代にもいえることであろう。

原作の衝撃が薄らいだ頃小説が映画になると聞き、主演もアイドル上がりの俳優だからそれ程期待はしていなかった。
小説はこれでもかというくらい戦闘シーン満載で、動画にすると激しい戦争映画になってしまいそうで、登場人物の心の葛藤や哀しみがどう表現されるのか、いささか心配だった。(大きなお世話か?)
結果はご覧の通り(観た方のみお分かりか?)私の心配は杞憂に終わり、中々面白かった。

昨年末、この映画が公開されてすぐに我が国の宰相が鑑賞し、痛く感動されたという記事を新聞で読んだ。
折も折、周辺諸国や最大の同盟国の制止を振り切り、英霊の御霊がまつられている神社へと公式参拝した直後である。

c0130091_130935.jpg

日本をあたかも仮釈放された連続殺人犯のように罵る周辺諸国はともかく、世界の警察とは辺野古の珊瑚礁埋め立てとバーター取り引きで機嫌を取って、第二次政権でようやく悲願達成と相成った。
いっそのこと、おじいさんが釈放されなければ、大手を振って遺族の参拝に行けたのにね。もっとも昭和の妖怪がいなけりゃ総理どころか居酒屋のオヤジさんがいいところか?

来年で戦後70年である。世界の秩序は大きく変わり、全く先の見えない時代がこれからも続いていくのだろうか。
そんななか、歴史を振り返り将来の糧とするのか、何時までもくだらない政争の具として茶番を繰り返すのか、我々も含めて良心や人間力が試されている気がする。

かの鉄血宰相曰く、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と言っている。
戦争なんて誰も二度と経験したくないはずである。
4000年の歴史の国も、羅針盤も何もかも自国が発祥と言い張る国も、TVのアナウンサーが何時も絶叫している国も。
もっとも最強の同盟国は、極東アジア以外では、軍産複合体の利権のため、目も当てられない失態を繰り返してはいるが・・・。

昨年の12月23日に今上天皇は、先の戦争が一番心に残る出来事と仰っておられた。
戦争を直接体験していない世代にも、胸に響くお言葉だった。

一見平和に思える正月を過ごしながら、柄にも無く物想いに耽る今日この頃であった。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2014-01-07 13:01 | Dr.工藤 諭
私は北大の学生時代、歯学部ゴルフ部に所属していた。
当時、初心者だった私は(卒後20年経った今でも初心者)左利きにも係わらず
先輩からのアドバイスで、右打ちで練習していた。
幾度もコースに出るものの、そこはそれ左利きの悲哀で、地球からの痛いしっぺ返しにあい、毎度毎度フラストレーションの溜まる日々だった。
その後無事歯学部を卒業し、二期会歯科に目出たく勤務する運びとなった。
仕事も順風満帆、家庭にも恵まれ、師匠から漸くゴルフのお許しが出て、久しぶりに
コースに連れて行ってもらう事になった。
しかし、昔取った杵柄よろしく?、振り回すだけで、農地でもないのに奇麗な芝生を耕すだけであった。
その後、様々な条件闘争や葛藤があり暫くゴルフから離れていた。
捲土重来、10年の時を経て、昨年みごとにコースに復活する事となった。
しかしである。
貧乏性の性か、用具が右打ちの方がリーズナブルで、人生一から出直しとばかりに右打ちで始めてしまった。
全く反省が生きていない。猿以下である。

c0130091_2342430.gif
右打ちの一コマ

結果はご想像の通り、屯田兵に逆戻りである。
ゴルフの楽しさは再確認出来たものの、思い通りに行かない歯痒さたるや、
「勘弁してよ~」ってなもんである。
ところが、今流行のゴールデンボンバーも真っ青!
自分が左利きだと都合の良い時だけ強弁し、もうシーズンも終わるという時に
左打ちに変えてしまったのである。
本人は意気軒昂、周囲からはまさに「女々しくて・・・。」

しかし、本来の左で打てる喜びは何にも代え難く(自分で退路を断ってしまったため、
そう思うより仕方ない)まるで何とかを覚えたての猿のように(漸く猿に昇格!)
足しげく練習場に通う様になっていった・・・。
ここで練習場について、一言申し上げておく。
なんせ左用の打席が少ない!!当たり前か?需要と供給の関係か?
練習の時は、右打ちの人とまさにお見合い状態である。
ある練習場は、構えた瞬間目の前がサイドネットで、無理矢理に斜めに打たなければならなかった・・・。
また、ギッチョに変えた時期も悪かった・・・。

c0130091_2351510.gif

これはスキー場ではない。私のホームコース?である練習場である。
こんな季節は、私をスキーに連れてって!
三上博史と原田知世は健全である。
本来はシュプールを描きそうな雪原に向かって、落下地点も見えない白球を黙々と打ち込む姿はまさに圧巻!狂気の沙汰!
いくら練習好きでも寒さには勝てず、数十球打つとジェットヒーター(猛烈なストーブ)
の前で、さざんかさざんか咲いた道~、しもやけおててがもう寒い~、状態である。

そんなこんなで四十の手習いを満喫している。

大好きな石川遼が、今シーズンからキャロウェイというゴルフメーカーと用具の契約を
結んだ。

新しいアイアンが欲しいなぁ。
大蔵大臣(今は財務省か?)よろしくお願い致します。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-222
[PR]
by nikikai_sapporo | 2013-02-01 00:02 | Dr.工藤 諭
「ルンバ考」

 みなさまこんにちは。
 今月は私、工藤が担当させて頂きます。        
 私事で恐縮ですが、昨年12月に行われた北大歯学部同窓会の忘年会に出席した際、パーティーには恒例のビンゴ大会で、見事1位に輝きました。生まれてこのかた、ビンゴなるもので1位になった事など皆無でして、私を興奮の坩堝へと誘ってくれた「54」という最後の数字はラッキーナンバーとして後世に語り継がれていく事でしょう(我が家で)。

 1等の商品は、ルンバという円盤形の自動掃除機です。

c0130091_9264943.jpg


 これが1番の高額商品だったらしく、他の商品を選択する余地などなく、有無を言わさず(言えず)手渡されたのでした。もちろん、気の弱い私は「これを辞退して実行委員長が倒れでもしたら困るので、実行委員長閣下と同窓会員のためにもらっといてやる・・。」などとは言いませんでした。箱はたいへん重かったので、2次会では後輩がずっと面倒を見てくれました。ご褒美としてその後輩にあげてしまおうかとも思ったのですが、家族の喜ぶ顔と自慢げな自分の姿を思い浮かべると、さっさと我が家へ持ち帰りました。

 早速翌日、我が家でお試ししてみました。なかなかの優れものです。

c0130091_9271282.gif

(充電中のルンバ)

 ただし、いくつか注意点が有ります。
・兎小屋のような我が家ではあちこちにぶつかるので、ホコリは奇麗に無くなりますが、見ているこっちのストレスが溜まります。
・床に置いてある物は、極力椅子の上などに上げておきましょう。油断していると、さっき居間にあった物が台所の隅っこに押し込められていたりします。
・充電が不十分だと、遠くの方で「ピーッ」と変な音がして気絶しております。
・なかなか迫力のある音を立てながら突き進みます。テレビや音楽を聴いたり、仕事をしている時はいかがなものでしょうか?基本的にはお出かけ中に勝手に仕事をしてくれる優れもの、という位置付けみたいです。帰宅した時にドック(ベースステーションの様な物)にきちんと収まっているのをみたら無性に愛着が湧きます。
・我が家にはペットはおりませんが、ペットを飼っている方(魚類のぞく)は、動物の抜け毛が絡まりやすいので気をつけましょう。(「それを取ってくれてなんぼ」の様な気がするが・・)
・ルンバのダストボックスは決して水洗いせず、角のホコリは掃除機で吸い取って下さいと説明書に書いてありました。(結局既存の掃除機も必要かい!)

 以上、長々と愚痴をこぼしましたが、それでも秀逸な1品です。是非一家に一台!次のビンゴはダイソンを狙います!!

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-222
[PR]
by nikikai_sapporo | 2012-02-16 09:27 | Dr.工藤 諭
『左利きの独り言』

 私が小さい頃「私の私の彼は、チャッチャッ左利きぃ~」という歌が流行った。

c0130091_6565649.jpg

 「彼」の意味が良く分からず、「私は私は俺は~」などと冴えない替え歌を口ずさんでいた。少したつと、「私ピンクのサウスポー」となった。

c0130091_6571468.jpg

ピンクってなんだ?俺は色は白いが腹黒いサウスポーだ!大体、左利きだのサウスポーだの最近ではレフティーってか?なんとでも呼んでくれ。(ぎっちょだけはやめて・・)
 初めて自分がぎっちょ、もとい、左利きと気付いたのは、4歳くらいのことじゃった。年子の兄とお揃いの野球のグローブを買い与えられた。それは当然の様に右利き用じゃった。

c0130091_6575455.jpg

めきめき上達する兄を尻目に、どうひいき目に見ても体か頭のどこかが悪いのかもと同情されそうな右投げ本格派の私であった。現に、かつて左利きを身体障害者と考える人・地域が多くあった。更には知的障害の一種の様に扱う人もいた。ところが私もめきめき上達したものがあった。右投げ用のグローブは左手にはめるのである。いわんや、利き手なのでキャッチングの上手い事上手い事・・。結果兄はピッチャー堀内、私はキャッチャー森、その後吉田の役割が与えられる事となったのである。攻撃時は違った。兄は3番サード長嶋、私は4番ファースト王である。ぶんぶん振り回すバット!もちろん左打席である。水を得た魚の様にぶんぶん振り回すバット!しかしはたと気づいたのは、兄と打席の位置が違う事であった。もしや投げる方も反対かと思い、恐る恐る左手で投げてみると・・。まるで醜いアヒルの子が白鳥になった様な気分であった。(今になって思えば)その後数年間、新しい左用のグローブを買うまで、右手に左手用のグローブを変なはめ方して使っていたのであった。

 また、こんな逸話もある。保育園のお遊戯会のとき、お米を研ぎましょのところで私だけが左手をぐるぐる回しているのである。あの子、左利き!というよりも、なんか不真面目に見えていたらしい。

 かくいう私も、箸と筆だけは右利き仕様である。もちろん、親の強制的矯正の賜物である。スムーズに導入出来ない分、箸やペンの持ち方をきっちり仕込まれ今となっては感謝している。鉛筆で筆記する際などは、左手に消しゴムを持ち、右手で書いたそばから消していけるのである。これなどまさにレフティーバンザイである。ただし字は汚い。

 そもそも、左利きはいったいどのくらいの割合で存在するのであろうか?一説によると古今東西問わず、成人人口の8~15%で男女比は男の方が多いらしい。インド・イスラム地域では今でも左手は不浄の手と考えているところもある。

c0130091_6581238.jpg

では、なぜ左利きが出来るのか?色々な説が出ては消え、未だに定説はないらしい。代表的なところでは、自然選択説なるものがある。元々同数だったものが、盾と剣を持つ位置が左右逆なため、左の心臓に致命傷を負いやすく自然に淘汰されたというものである。じゃあ、女性は男と同じくらい決闘したのか?アマゾネスのように・・。利き手の遺伝を前提とした説であるが、利き手は遺伝しない事は解っている。盾を使った地域はある程度限定されているが、レフティー出現率の地域差は無い。決闘の無い現代でも左利きは少数派であり増加傾向は全くない。その他、突然変異説(DNAなどの突然変異って、これって病気?ー左利きへのマイナスイメージ)、種の自己防衛説、遺伝説、矯正説、胎内で決まる説 etc・・。どちらにせよ、右利きが大多数のため日常生活をおくる上で不便を感じる事は多い。エレベーターのボタン、パソコンのテンキー、カメラのシャッター、自販機のコイン投入口、駅の自動改札機、とどのつまりは急須など。

c0130091_6585795.jpg


c0130091_6591866.jpg

ごく稀にレフティー優位な事もある。ゲームコントローラーの方向指示やジョイスティックなどは左手で操作する。もしかしてこれだけかぁ~。

c0130091_6593947.jpg

 スポーツの場合は、意外と重宝する事もある。ご存知、野球のサウスポーは数が少ないため、右打者の経験値が低く胸元に食い込む直球や、膝元に沈む変化球はかなり打ちづらいらしい。更に、左対左はもっと打者が難儀するらしい。ボクシングやフェンシングなども右利きの人は対左だとやりづらい。少数派の利点が出るのは、対人競技だけか?陸上競技はトラックが左回りである為、左が利き足の人には不利かも。

c0130091_6595548.jpg

 小耳に挟んだところによると、プロ野球選手で、左利きなのに右投げに矯正した変わり種がいるらしい。楽天・岩隈、ヤクルト・由規、巨人の坂本ちゃん、日ハム・ケンスケ、掛布、衣笠といったところか。

c0130091_701534.jpg

野手の場合なら、右投げの方が使い勝手が良いので何となく解るが、ピッチャーとなると首を傾げたくなる。まあ、それぞれに事情がおありの事だろうし、なんせ一流選手なんだから良かったね。
 私の仕事に関していえば、学生の頃、口腔外科の担当教官に、「外科医は右手を上手に使えて当たり前、如何に左手をうまく使えるかが鍵になる。」と教えられた。えっ、これってもしかして天職?ぎっちょパワー全開だぜ!天から一筋の光明、天使まで降りてきたのか!
 私「ぼ、ぼく、左利きなので左手使いには自身があります!」 
 教官「右手が上手に使える事が大前提。」
ガーン!!やっぱりね。世の中そうこなくっちゃ。
天から降りてきたのはやはり堕天使だったのか・・。
そうは言っても、現在やはり左手は、おおいに役立っている。歯の根の治療や歯石・虫歯の除去などは左右からアプローチ出来ることが、結構アドバンテージになっているかも。

 最後にうんちくを一つ。
「酒飲み」のことを「左利き」と言う。石細工の職人が左手でノミを持つ事から、「ノミを使う手」→「呑み手」→「左手」→「左利き」となったという。「左党」ともいう。私も大の「左利き」(そのままか?)
同僚には「左党」の「佐藤」もいる。
おあとがよろしいようで。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-222
[PR]
by nikikai_sapporo | 2011-03-07 06:50 | Dr.工藤 諭
「ゆらぎ」

こんにちは。今回は工藤が担当致します。

 皆さんは「ゆらぎ」という言葉を聞いた事があるでしょうか。

「ゆらぎ」とは、揺らぐ事です。そう言ってしまうと元も子もありませんが、自然界にあるものはすべて揺らいでいます。その「ゆらぎ」にさらに「1/f」がついて「1/f ゆらぎ」というものがあります。なにや ら訳ありの様ですので、少し調べてみましょう。


~「1/f ゆらぎ」とは・・~

 そもそも「1/f ゆらぎ」が発見されたのは、電子デバイスである抵抗や真空管、トランジスタなどの半導体などに発生する熱雑音やフリッカ雑音など、あまり有って欲しくない「電子のゆらぎ」を何とか除去しよう研究する過程でした。その発生機構は未だに分かっていません。その後、ろうそくの炎、そよ風、小川のせせらぎなどの様々な自然現象の中に「1/f ゆらぎ」が発見されました。 また、人の心拍の間隔、クラシック音楽、手作りのものなども「1/f ゆらぎ」になっていることが発見されています。

  「1/f ゆらぎ」は音楽でいうとラジオのノイズの「ザー」という音と、メトロノームの規則正しい音とのちょうど中間にあたり、不規則さと規則正しさがちょうどいい具合に調和している状態なのです。

 そよ風は一定の強さではなく、揺らぎがあります。強弱を微妙に変化させながら揺らいでいます。その変化は私達の期待、予測通りに変化する事もあれば、期待に反した強弱を繰り返す事もあります。こんな状態を数値化し、スペクトルで表してみると「1/f ゆらぎ」になっているのです。こうした強弱の適度な揺らぎの状態が、私達に 心地よさを感じさせる要素の一つなのです。

 その他にも、木の年輪、木目の線、日本の伝統家屋、眼球の動き、α波など、自然界には「1/f ゆらぎ」が多数存在します。電柱や街路樹なども「1/fゆらぎ」を取り入れて 配置すると、林の中を歩いているような感覚になるといいます。

 まあ詳しい話は、この研究の第一人者である武者利光先生のホームページをご覧いただく事として、実際に「1/f ゆらぎ」を体験してみましょう。

c0130091_19153045.jpg

これは等間隔で引かれた線です。

c0130091_19162042.jpg

「1/f ゆらぎ」を取り入れた線です。木目の様な感じがしませんか?

 皆さんにとって最もポピュラーな「1/f ゆらぎ」は音楽ではないでしょうか。クラッシック音楽の中でもモーツアルトの作品は「1/f ゆらぎ」が多数みられる様です。「声」に関しても、パ バロッティ、エンヤ、MISIA、美空ひばり、宇多田ヒカル、松任谷由実、徳永英明、森本レオ、森本レオの真似をしているときのダチョウ倶楽部の肥後克広などに「1/f ゆらぎ」が現れると言います。

 我々の歯科領域においても、顔は左右対称ではありませんし、歯の形態、色合い、位置等も左右が全く対称という訳ではありません。どこかの国の俳優さんや、少し前のプロ野球のスター選手の様に、真っ白で揺らぎも何も無い歯はやはり異様ですよね。という事は、やはり天然の歯が一番という事であります。美しいスマイルで、見る人に癒しを与えられるような揺らぎを持った、健康な歯を是非守っていきましょう。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-222
[PR]
by nikikai_sapporo | 2010-02-12 19:16 | Dr.工藤 諭
【たばこのはなし】
 こんにちは。今月は私、工藤が担当いたします。

 一昔前は、「今日も元気だ、タバコが美味い!」などというフレーズが巷で叫ばれていましたが、それも今は昔となってしまいました。実に隔世の感があります。そうなってしまった原因も元はと言えばタバコにある訳で、どの位体に悪いかは、JTのホームページ以外どこでも見かける事が出来ます。みなさん十分お分かりかと思いますが、かいつまんでお話しいたしますと、3大有害成分としてニコチン・タール・一酸化炭素があげられます。他にも様々な成分(ほとんど有害らしい)が200種類以上も入っているそうです。
 ニコチンは脳に作用する以外にも、毛細血管を収縮させ血圧上昇や動脈硬化を促進させるなど、良い事はどこにもありません。
 タールはいわゆる「ヤニ」ってやつです。タールの中身は発がん性物質の宝庫で、動物実験で「ヤニ」を塗った皮膚にがんが発生する事が報告されています。
 一酸化炭素については皆さんもご存知の通り、火事のときに吸い込むと危険なやつですね。タバコの先でも小さな火事が起きているのでしょう。
 このような現状をふまえ、日本の喫煙率はどのようになっているのでしょうか?厚生労働省のホームページをのぞいてみました。

~成人喫煙率(厚生労働省国民健康栄養調査)~

  平成18年の調査では、日本人の喫煙率は23.8%で、年々減少してきています。
男性の喫煙率は39.9%で、30歳代がもっとも高く53.3%でした。平成7年より減少してきており、平成17年度に初めて4割をきっています。
 一方、女性の喫煙率は10.0%で、20歳代が17.9%、30歳代が16.4%と若年層で高い値を示しています。男性に比べ、平成元年より9~12%の間を上下しながら漸増しています。

二期会歯科クリニック

 男女トータルでも、4人に1人以下の喫煙率となっている様です。これでは喫煙者の肩身も狭くなるはずですね。

 さて、だらだらと総論を述べてまいりましたが、私も歯科医のはしくれ、お口の健康とどう結びつくのか少しお話ししたいと思います。
 歯周病を代表例としてお話しいたしましょう。歯周病の原因は細菌感染ですが、人間は本来「細菌=敵」に対する防御反応というのを持っています。しかし喫煙をすると、ニコチンや一酸化炭素の作用で歯肉の血行障害が起き、防御反応が正常に働かなくなります。血行の良い健康な歯肉に比べると、喫煙者の歯肉は線維性に硬く肥厚し、血色の悪い赤黒い色になっています。「敵」を倒すための炎症反応が起き難くなっているのです。その結果、非喫煙者に比べ歯周病が重症化しやすく、さらに治療に対する反応も悪くなるのです。私達も一生懸命治療をするのですが、歯周病にタバコが援軍として加わるとかなり手強くなります。
 歯周病以外でも、ヤニが付くと見た目が悪くなったり、タバコの刺激でメラニンの沈着がおき、歯肉が茶~黒に変色したりします。

 具体例を見てみましょう。

二期会歯科クリニック

 写真上段の患者さんはヘビースモーカーで、1日に1~2箱吸われているそうです。初診時、下の前歯の歯肉の炎症が強く自然出血・排膿が見られます。歯肉は硬く線維性に肥厚しメラニンの沈着も見られ、歯ブラシが触れるだけでも痛みを感じていました。こうなってしまうと治療に対する歯肉の反応が悪いため、一般的なブラッシング指導とスケーリング(歯石除去)だけではなかなか改善しませんでした。軟毛の歯ブラシを使いながらプラーク(歯垢)をしっかりと除去し、歯肉に麻酔をかけて歯周ポケット内の汚染物質(歯石、歯垢、不良肉芽組織など)を徹底的に掻爬・除去しました。患者さんにとっては負担のかかる治療となりましたが、なんとか健康を取り戻す事が出来ました。だだし、この後も喫煙習慣は続いています。下段の写真は非喫煙者の術前術後の写真です。歯肉炎の程度や歯肉の色合いが喫煙者と比較してずいぶん違う事がわかると思います。

 これ程あちこちに悪影響を及ぼすタバコに対して、国が本腰を入れて対策を立てないのは、経済的理由(JT、たばこ農家、外国メーカー、税収etc)からでしょうか。
吸うも吸わぬも選択する権利は私達にあります。体のこと、もちろんお口のことをよく考えて一人一人が良識ある態度で行動しましょう。
Yes,we can!
(と、言っていたどこかの大統領も、禁煙に失敗したとか・・)

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2009-02-10 12:24 | Dr.工藤 諭
「歯医者と患者のコミュニケーションを助ける歯科用語講座」

 こんにちは。今回は工藤が担当致します。

 医科・歯科に限らず、色々な職業に色々な専門用語がありますね。我々の歯科業界でも新しい用語が日々増えていき、またほぼ死語となりつつあるものも数多いのが現状です。

 「歯槽膿漏」という言葉は、多くの方が聞き覚えがあるでしょう。この「歯槽膿漏」とは、文字通り歯と歯ぐきの境目から膿(うみ)が漏れていることを表していますが、現在では、歯科医師会や歯周病学会等による長年にわたる啓蒙活動、さらに某メーカーの「歯周病菌からあなたを守る・・・」などの広告宣伝などにより、「歯周病」という学術用語の方が多くの人々に受け入れられるようになりました。

 「歯周病」とは、歯肉だけが赤く腫れあがった状態(歯肉炎)から、歯を支える骨が吸収してしまい歯がぐらつくような状態(重度歯周炎)までを含む病名であり、一方「歯槽膿漏」という言葉は「歯周病」の中でも中等度以上に進行した状態だけを表しています。かつて「歯周病」は「歯槽膿漏」の状態まで進行し自覚症状が出てくるまで、一般的には病気として受け止めてもらえないことが多かったのです。しかし正しい用語の普及によって、多くの人々が「歯周病」の初期の段階(自覚症状のほとんどない時期)から病識を持ってくれるようになり、さらにこの病気の重症化を防ぐ一助となっているように思われます。

c0130091_765618.jpg
  
 このように一般名が専門用語に置き換わって行く例もあれば、未だに一般名の方が患者さんにとって病態などがイメージしやすいものも沢山あります。「さし歯」「銀歯」「せとの歯」など枚挙に暇がありません。例として、「さし歯」とはどのようなものでしょうか。通常、芯棒と人工歯が一体になったもの(補綴物)を表し、これを歯根に差し込んで歯の形態を回復するものです。

 現在では補綴物の精度や耐久性の点から、ほとんどの場合、芯棒と人工歯は一体化させません。しかしながら、「さし歯がとれた!」と患者さんが訴える場合、芯棒ごと歯がとれた、上から被せている人工歯がとれた、あるいは詰め物(プラスティックや小さな金属)がとれた、など色々な状況が想定されます。このように患者さんが「さし歯」という言葉を使う場合は、非常に広い意味を持っていると言えるでしょう。
c0130091_77853.jpg

 専門用語は、我々歯科医にとって部位や状態、病態などをイメージする為の便利な道具ですが、患者さんにとっては何やらチンプンカンプンで、言語明瞭・意味不明!!となってしまうかもしれません。一方、専門用語にかなり詳しい患者さんが時折いらっしゃいますが、その用語の使い方が必ずしも我々のイメージと一致するわけではなく、かえって齟齬を生んでしまうこともあります。

 インフォームド・コンセントと言われて久しいですが、歯科医・患者双方に共通のイメージが出来なければ、いくら時間をかけて説明しても時間の無駄になってしまいます。意思統一がなされぬまま治療が進んでしまうと、土壇場になって「こんなはずじゃなかった!」と双方が落胆する結果になりかねません。一方通行ではなく、何度も説明、確認、承諾の過程を繰り返しながら、歯科医・患者双方が協力し合い治療を進めていくことが肝要と思います。

 我々の診療室では、説明のために可能な限り時間を使い、レントゲン写真や模型、パンフレットなどのツールを使って相互の共通認識を得る努力をしております。説明で解らないことや治療についての疑問などは、遠慮せずに担当医やスタッフにお尋ね下さい。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2008-03-18 07:01 | Dr.工藤 諭