歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

カテゴリ:技工士:相内( 2 )

『スモークチキンの作り方』

 前回のブログでうちのかわいい鳥たちを紹介しましたが、クッキー、ミルク、ミントが天国へ旅立ってしまいました。残念ですが、今まで楽しかったことに感謝しています。ありがとう!
 さあ気をとり直して、今回は本当においしいスモークチキンの作り方を紹介します。酉年生まれの私はペットの鳥はもちろんですが、食べる鶏、つまり鶏肉も大好きなのです。

c0130091_713419.jpg


【材料】
鶏もも肉好きなだけ、塩(鶏肉1枚につき4g)、ブラックペッパーたくさん、生ハーブ(バジル、イタリアンパセリ、タイム、チャイブ)
  
c0130091_714584.jpg


【作り方】
*味付け:ボールに鶏肉、塩、ブラックペッパー、 生ハーブを入れまんべんなく混ぜる。

c0130091_715840.jpg


*密封パック:味付け終わった鶏肉をポリ袋に1枚ずつ入れ、水を入れた鍋にポリ袋ごと沈めると水圧で空気が抜けて密封される。ポリ袋の中に水が入らないように水中でがっちり縛る。

c0130091_721034.jpg


*ゆでる:75℃で30分ゆでる。これ以上高温でゆでると肉がかたくなりすぎてしまう。

c0130091_722051.jpg


*乾燥:ゆで上がった肉を竹串で刺してそこにタコ糸を輪状に縛り吊るせるようにする。20分日陰で乾燥させる。

c0130091_723124.jpg


*手作りスモークマシン:キリン一番搾り500ml24缶入りのダンボール箱を利用してあとは肉を吊るす場所にハンガーを刺して完成。高価なスモーカー買う必要ないよ。

c0130091_724222.jpg


*燻煙:10㎝のスモークウッド(さくらの木)で2時間ほど燻煙をかける。

c0130091_725534.jpg


*完成:中はほどよい柔らかさで本当に美味しい!そしてアサヒスーパードライに合うー!!ぜひ作ってみてね。

c0130091_7356.jpg
       

小桜インコのピーチは元気です。みんなの分、長生きしてね!!
             
c0130091_731714.jpg


▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2016-06-01 07:08 | 技工士:相内
【うちのかわいい鳥ちゃんたち】

 我が家には小鳥が4羽います。セキセイインコ2羽、小桜インコ2羽です。鳥も人間と同じように容姿も性格もそれぞれ全く違います。


*セキセイインコ クッキー ♂ (5才10ヶ月)
 クッキーはお嫁さんの初代セキセイインコのココアが天国へ行き、一人になった時おしゃべりを覚えました。‘‘クッキー、クーちゃん、かわいいね、大好きよ‘‘などです。ポテトチップスやかっぱえびせんが大好きでメタボ気味です。テーブルで勉強していると‘‘ぼくも勉強する!‘‘と飛んできて消しゴムを転がしたり本をかじったりで本当に癒されています。

c0130091_7562498.jpg
<クッキーです。>


c0130091_7565430.jpg
<日に当たって眠たくなりました。>


*セキセイインコ ミント ♂ (5才4ヶ月)
 ミントはクッキーの1年ほど後から我が家へやってきて、クッキーと義兄弟の契りを結びました。ミントは兄貴分のクッキーを必ず立てる弟分です。新しく餌をとりかえた時や大好きな小松菜をあげた時には、必ずクッキー兄の食べた後からミントが食べ始めます。
 ‘‘クッキー兄ちゃん先に食べて!‘‘  
 ‘‘よし俺が毒味してやるからミントは待ってろ!‘‘
 ‘‘うんわかった!‘‘  という感じでしょうか。
でも普段は毛づくろいしあったり口移しで餌をあげたりとても仲良しです。

c0130091_757035.jpg
<ミントです。くちばしがのびています。>


c0130091_7571764.jpg
<くちばし切っていい男です。>


c0130091_7573025.jpg
<クッキーとミントは仲良しです。>


*小桜インコ ピーチ ♂ (5才0ヶ月)
 小桜インコの性別の見分け方は難しいです。頭が平らなのはメスが多く、そう思い込みピーチ姫と名づけましたが、実はピーチ王子でした。ピーチは人が大好きで両手で包むとその中で寝てしまいます。肩の上に乗ってもすぐに``ああ、ぼく眠くなってきた‘‘と安心したのか寝てしまいます。しかし人見知りが激しく、家族以外の人が来ると、ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・・・!!と鳴いて嫌がり、かごの奥へ逃げてしまいます。特技はピーチ!!と呼ぶとピーッ!!と必ず返事をすることです。

c0130091_758181.jpg
<ピーチです。すぐ眠たくなります。>


c0130091_75815100.jpg
<家族が大好きです。>


*小桜インコ ミルク ♀ (4才7ヶ月)
うちの紅一点のミルクは慎重派で、慣れるまで時間がかかりました。咬まれて何度も血が出ました。その甲斐あって今は大分慣れました。慎重ですが大胆な所もあり、カゴから出して目をはなしたすきに1階から2階の部屋の洗濯物干し竿の上にとまっていたりで‘‘この家の間取りはこうなっているのね!!‘‘という感じでいろんな所を探検しています。特技は新聞紙を細長く切って羽にはさむことです。

c0130091_7591282.jpg
<ミルクです。>


c0130091_7593299.jpg
<新聞紙を切って羽に挟んでいます。>


*医療費が高い!
 ミントは飼い主に似て体が弱く、動物病院で何度も手の施しようがない!と言われましたが抗生物質の注射をしてもらい、その度に復活して5才4ヶ月まできました。その分医療費もたくさんかかりました。保険がきかないので高額です。でも命にはかえられません。ピーチもストレスで自分の毛を引き抜いてしまう毛引き症で病院にかかりエリザベスカラーをしましたが、逆にそのストレスで餌を食べられなくなり低血糖でふらふらになったためカラー作戦は失敗に終わりました。とにかく鳥たちは寒がりなのでヒーターとサーモスタットで常に30℃をキープすることが大切なようです。

c0130091_7591055.jpg
<自分で毛を抜いて血がでています。>


c0130091_7592481.jpg
<エリザベスカラーをしました。>


*鳥には歯がない!
 鳥には歯がありません。そのかわり胃が2つあります。まず餌をまるのみし、そ嚢という袋へためて徐々に胃へ送られます。第一の胃は腺胃といい、人間と同じ消化液を出して餌を消化し、第二の胃へおくります。第二の胃は筋胃といい、あらかじめ自分で砂や土をためておき、その砂で餌をすりつぶし腸へ送られます。この筋胃が焼き鳥屋で食べる砂肝のことです。

 セキセイインコ、小桜インコの平均寿命は約10年です。うちの鳥たちはもう中年です。人間にすると40~50才くらいにあたるそうです。しかし20年生きた鳥もいるという話も聞くのでとにかく1日でも長く生きてほしいです。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-222
[PR]
by nikikai_sapporo | 2012-10-31 07:54 | 技工士:相内