歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

カテゴリ:Dr.大西 康友( 11 )

~親知らず 抜かずに活かす?~

今回は「親知らず」について書きたいと思います。

「親知らず」とは第三大臼歯というのが正式な名称ですが、親の知らない間に生えてくる歯という意味で「親知らず」と呼ばれています。

この「親知らず」は様々なトラブルを起こす歯というイメージがあると思います。

実際、現代の人間は顎が小さい人が多く、親知らずの生えるスペースが足りないため横向きや斜めに生えてくる場合があります。このような場合、歯ブラシがし難くなり、虫歯や歯周炎になり易くなります。

c0130091_21260831.jpg

親知らずによる問題が起きた場合は歯科医から抜歯を勧められることが多いと思います。

しかし…、その親知らず 活かせるかもしれません。

実際の症例をご紹介いたします。

c0130091_21262509.jpg

奥歯が欠損している所に親知らずを移動して欲しい…と依頼がありました。

c0130091_21263512.jpg

矯正治療を開始して、

c0130091_21264615.jpg


起き上がりました! 

次に下図の症例は右側が歯の大部分を削っている銀歯があり、左側は欠損しているスペースを補う処置(ブリッジ)をしています。

c0130091_21265691.jpg


c0130091_21270552.jpg

喪失もしくはダメージの大きい歯の代わりに健康な親知らずを活かす治療方針を立てました。

c0130091_21271668.jpg

装置を装着して、左側のブリッジを撤去し、右側の銀歯を抜歯しました。

c0130091_21272545.jpg

隙間を閉じながら、左側の親知らずを誘導しています。

c0130091_21273594.jpg

続いて右側の親知らずの誘導を開始しました。

c0130091_21274877.jpg

スペースも閉じて親知らずを配置できました。

c0130091_21275698.jpg

矯正終了時です。

 このように病巣のある歯や失った歯の代わりに健康な「親知らず」を活かすことができるかもしれません。しかし、「歯の大きさや顎の大きさのバランスが悪く並ばない」、「親知らずの虫歯が大きい」、「親知らずの周辺が炎症を起こしている」、「骨と癒着して動かない」といった問題がある場合はその限りではありません。
 
 「親知らず」を含めた歯並びに関するお悩みがありましたら、お気軽に矯正科へご相談ください。


▽総合的な治療が可能な歯科医院です
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220

[PR]
by nikikai_sapporo | 2017-04-01 08:05 | Dr.大西 康友
〜顎変形症の治療(外科的矯正治療)のご紹介、上顎前突編〜

今回も矯正治療について書きます。

 当院矯正科では歯並びはもちろんですが、顔貌を気にされて受診する患者さんが年々増えています。
 顔貌の問題には様々あり、例えば下顎前突(受け口)、上顎前突(出っ歯)、顔面の非対称(顔や顎の歪み)などが挙げられますが、その中でも特に上顎骨(上あご)、下顎骨(下あご)のどちらか、または両方の骨格的な位置や形に問題があることで顔貌の変形や咬み合わせの異常を認める状態を顎変形症と呼びます。

 上下顎骨それぞれの前後、上下、左右の位置関係が極端にズレているとマルチブラケットによる矯正治療(歯に接着させたブラケットに針金(ワイヤー)を通して歯を動かす治療)だけでは十分な咬み合わせを作れない場合があります。
その際に治療の選択肢として挙げられるのが外科的矯正治療です。

 外科的矯正治療(外科手術+矯正)をすることで骨格的なズレを改善しつつ、歯並び、咬み合わせを確立します。この治療は全て口腔内で行う手術ですので顔面に傷が残ることはありません。それだけに高度な治療になりますので口腔外科医、補綴科医(咬み合わせの専門医)との連携が大切になります。歯列矯正についての説明は当院で行いますが、外科手術に関する説明は口腔外科医から行います。

 最近の傾向では下顎前突と同じ位、上顎前突の患者さんが増えてきています。
特に下顎が後退していることを気になさっている方が多いと思います。

では実際に下顎が後退し、口元が突出している患者さんの症例を通して治療の流れをお見せします。
初診時の顔の写真です。

c0130091_928271.jpg

      
口腔内の写真です。

c0130091_9284260.jpg


顔のX線分析です。

c0130091_9285882.jpg


当院では下図のように術後顔貌をシュミレーションし、患者さんに見て頂きます。 

c0130091_9291173.jpg


 赤い線が治療後の予測です。 


治療方針に同意して頂いて治療を開始します。

ちなみに顎変形症治療の流れは…

    矯正治療の検査、診断
      ↓
    術前矯正(1年〜2年)
      ↓
    病院で外科手術+入院(2週間前後)
      ↓
    術後矯正(半年〜1年)
      ↓
    ブラケットを全て外して保定期間へ
        (後戻りを防ぎ、歯並び、咬み合わせを安定させる)

となっています。保定までの合計の治療期間は2年〜3年です。

手術前の矯正治療中の写真です。

c0130091_9292219.jpg


治療開始から2年弱で手術を行える状態になりました。

c0130091_929343.jpg

    
手術後(入院期間は2週間程)、程なくして矯正治療を再開始し緊密な咬合を作っていきます。

治療後(治療期間:2年8か月)の顔の写真です。

c0130091_9294516.jpg


初めに比べると大きく顔貌が改善しました。
口腔内の写真です。

c0130091_9295616.jpg


 このように外科的矯正治療は骨格的に問題のある患者さんの咬み合わせのみならず、顔貌も大きく改善することができます。
 10数年前に比べると現在では治療期間が短くなり、早い方では1年半程で終了します。治療方法も確立されて安全かつ長期にわたって顎の位置、咬み合わせが安定するようになりました。
 咬み合わせだけではなく顔貌に関してもお悩みの際はお気軽にご相談ください。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2016-04-28 09:33 | Dr.大西 康友
舌側矯正装置(リンガルブラケット装置) について 

 今回は矯正治療について書きます。

 多くの人の矯正治療に対する印象は、『目立って格好が悪い』、『治療期間が長そう』といったネガティブな印象が多いと思います。当院でも患者さんから矯正治療に関する相談を受けた際、上記のような事をよくお聞きします。
 今回はこのようなネガティブな印象を少しでも払拭してもらえるように当院の舌側矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)をご紹介します。

 矯正治療の代表的な装置としてマルチブラケット装置(下図)があります。

c0130091_8263851.jpg

 この装置は歯に装着したブラケットに特殊なワイヤーを付けることで歯がゆっくり移動していくのですが、歯の表側に物々しいブラケットが付くこと自体、躊躇される人が多いです。
 そこで開発された装置が…、

c0130091_827556.jpg

 舌側矯正装置(リンガルブラケット装置)です。
 表側に装置をつけないため、矯正治療をしているか分かりにくいというのが最大の利点です。

(下図は上顎歯列に舌側矯正装置を付けている正面写真です)

c0130091_827192.jpg

 そのため、女性の方や仕事上、目立つのが困るという患者さんはこの装置を選ばれることが多いです。ただ、この舌側矯正装置は表側に比べると煩雑なために治療期間が長くなる場合(特に抜歯を必要とする治療)が多々あります。

 そこで当院では少しでも舌側矯正治療の治療期間を短くし(歯の移動の高速化)、快適に治療を受けて頂くため…

<1> 歯を動かすのに妨げとなるブラケットとワイヤー間の摩擦を減らすために結紮しないシャッタータイプのブラケットを使用する。
<2> 形状記憶合金ワイヤーの中でも極めて細いワイヤーを使用し、摩擦を減らすと共に痛みの軽減を図る。
<3> 必要に応じて矯正用インプラントアンカーを使用し、目標の位置まで効率良く歯を移動させる。
・・・・・等の治療法の確立に注力しています。

次に歯の移動速度が早いと感じた症例をご紹介します。

 初診時の口腔内写真
        
c0130091_8291124.jpg

装置をつけて、

c0130091_829259.jpg

4ヶ月弱で…

c0130091_8293510.jpg
    
 叢生(ガタガタ)を比較的早く改善できたと思います。

 治療後(治療期間:1年半)の写真です。

c0130091_8294984.jpg

 当院では徐々に舌側矯正装置でも表側の装置とほぼ同じ治療結果、治療期間で終了できるようになってきました。

 もちろん、全ての患者さんに同じ結果を出せるとは限りませんが、これからも歯の移動の高速化、快適な治療を提供できるように既成概念を打破しつつ頑張りたいと思います。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2015-06-01 08:31 | Dr.大西 康友
『軍師 黒田官兵衛』 

c0130091_4541622.jpg

 今、大河ドラマ「軍師 官兵衛」が放送されています。今回はドラマの主人公、官兵衛について感じたことを書きたいと思います。

 時は戦国時代、黒田官兵衛は播磨国、姫路で生まれます。播磨の小大名・小寺家の家老だった官兵衛は、織田、毛利の二大勢力に挟まれた状態の中、情報分析し、織田信長に付くのが有利であると毛利派の大勢を押し退け、当時の主君、小寺政職を説き伏せます。そして、官兵衛は羽柴秀吉を介して織田信長に接近し、中国攻めの先鋒を買って出ます。信長の覚えめでたく、中国攻めの大将 羽柴秀吉の軍師として加わり、毛利一門を苦しめ、中国地方を次々と浸食していきます。その後に起きた本能寺の変では、取り乱す秀吉に「毛利と和睦し、光秀を討つべし」と助言し、中国大返しからの山崎の戦いで勝利、信長亡き後の主導権を獲得させ、ついに秀吉を天下人へと導いた稀代の軍師というのが官兵衛の印象だと思います。

 しかし、官兵衛は天下を狙う野心家で、秀吉や家康に取って代わって天下を狙っていたのでないか?という見方をしている本を度々みかけます。更には部下からも慕われ、知略、行動力があったにもかかわらず、天下取りへの「覚悟」がなかったことから「二流の人 (坂口安吾:作)」と題した本まで出ています。注目される人だけに様々な説が流布しているんですね。

c0130091_4541887.jpg

 例えば…、

 「賤ヶ岳の戦い、四国征戦、九州征戦、小田原城無血開城と、主要な戦いにはほぼ参戦して活躍したのに秀吉から見合う恩賞がなかった。」とか。

 「晩年の秀吉に『世に恐ろしいものは徳川家康と黒田官兵衛である‥‥』と警戒されていたとか。

 「関ヶ原大戦に乗じて九州を平定した後、中国地方を侵略し、徳川方か豊臣方の勝ち残った方と中央で雌雄を決して、黒田幕府樹立を狙っていた」などの話がありますが、史実ではそのような事実はみられないようです。

 真実はどうあれ、私は若かりし黒田官兵衛が小豪族小寺氏の家臣で終わるのではなく、自分自身がどこまで通用するのか試したかった、つまり野心があったと思います。だから信長に味方するべきだと訴えたのも、自分の才能を能力主義の織田家なら発揮できると踏んだ。外様にも関わらず出世していた秀吉を見て、第二の秀吉になれるのではと思ったのではないでしょうか?

 秀吉の与力になった官兵衛はその才能を開花させ、四国、九州平定後に豊臣家外様武将としては蜂須賀小六に次いで高い評価を得て、豊前国6郡の12万石の所領を与えられます。その後も活躍は続き、小田原城を無血開城させる功績を立て、関東の後北条氏を討伐、奥州の伊達政宗が恭順し、秀吉の天下統一を確実にさせます。しかし、官兵衛が最も輝いていたであろうこの時に家督を長男・長政に譲ってしまいます。

 この官兵衛の生き様を見ると中国の范蠡(はんれい)という軍師の生き方に似ているように思います。

 越国の勾践(こうせん)に仕えた范蠡は勾践が仇を討ち、中華の覇者になると直ちに地位も名誉も捨てて職を辞して、野に下ってしまいます。范蠡が同僚の文種(ぶんしょう)への手紙に「『蜚鳥尽きて良弓蔵せられ、狡兎死して走狗煮らる』(必要な時は重宝されるが、用がなくなればあっさり捨てられること)と聞いています。越王は苦難を共にできても、歓楽は共にできない人です。どうして貴方は越から逃げ出さないのですか。」と書いて警告します。范蠡は商人となって富豪になりますが、有名になり過ぎることは不幸の元だと財産を全て他人に分け与えて、成功した地を去り移住し、移住先でも商売を成功させ、天寿を全うしたそうです。ちなみに、文種は謀反の疑いをかけられ自害に追い込まれています。

多くの軍師と目される人物‥

楚の項羽に仕えた范増

漢の劉邦に仕えた韓信

魏の曹操に仕えた荀彧

・・・などは主君のために尽力したにも拘らず追放、粛清などの悲惨な最期を遂げています。

 秀吉の二軍師、「両兵衛」と並び称されていた竹中半兵衛から「秀吉に狎れるな、出すぎると、身を亡ぼす」という忠告を官兵衛は忘れる日はなかったそうです。家督を譲り隠居した後は秀吉から徐々に離れていきます。

 更に黒田家は目薬の製造販売によって蔵に備蓄の米俵が溢れ、裕福だったそうですが、官兵衛の暮らしは常に質素だったことを思うと、范蠡を真似たのではないか?と思ってしまいます。

 私の推測は置いておいて、絶頂の中で引き際を弁える。官兵衛の処世術に天晴れと感じた次第です。 その処世術は遺訓「人に媚びず、富貴を望まず」と共に長男・長政に受け継がれ、長政は福岡藩52万石の開祖となり、藩は幕末まで栄えました。

官兵衛の辞世の句「おもひおく、言の葉なくて、つひにゆく、みちはまよわじ、なるにまかせて」

「一流」「二流」も関係ない。「秀吉に天下をとらせ、自分の力を試せた」戦国の世を生き抜き、死ぬ前に思い残すコトはないと言った官兵衛の生き様を「二流」と嘲笑う人はいないでしょう。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2014-06-01 04:53 | Dr.大西 康友
『墨攻(ぼくこう)』を読んで

 今回は『墨攻』という酒見賢一氏の小説と森秀樹氏の漫画を読んで感じたことを書きたいと思います。

c0130091_138448.jpg


 題名になっている『墨攻』という言葉は作者の造語で「墨守」(意味:自己の習慣や主張などを、かたく守って変えないこと)という言葉に掛けている類義語です。その意味は明瞭化されていません。
 ちなみに墨守という言葉、その起源は”墨家(ぼっか)”という思想家集団から来ています。墨家とは2300年前の中国、群雄割拠の春秋戦国時代において墨子によって興り、「非攻」と「兼愛」などの思想を唱え、自ら攻撃せずに守る事を実行して各地の守城戦において活躍し、諸子百家の中でも儒家と二分する程に勢いが盛んだったにも関わらず秦時代に移ると突如として姿を消した集団です。墨家は城を守り抜くために徹底して攻撃する側の研究をしていました。守城の修繕法、攻城兵器の対策、守備兵達の士気を高めるための心理研究、敵国への懐柔策など…、非攻を唱えつつも墨家は優秀な戦闘集団の側面を持っていました。その頑に守り抜く様が「墨守」の言葉の起源とのことです。

 では、物語についてです。大きく分けると二つの構成になっています。
 前半は大国の一つ“趙”が隣国“燕”を攻めるため、燕の国境にある梁城(城塞都市)に大軍を送るところから物語は始まります。
趙の大軍数万に対し、梁の全住民は僅か4,000人程。梁王は戦争のない平和を理想とし、ただ守るために死力を尽くすという”墨家”からの救援を待っていましたが中々現れず、
小心者であった王は降伏を考えていました。しかし、そこに一人の男が現れます。その男は”墨家”の革離(かくり)と名乗った…。権力に魅せられ、墨子の教えをよそに徐々に腐敗していく墨家集団に対して疑問を持ち、命に背いて一人で梁城に来た革離と、趙の将軍にして攻城戦の名手“巷淹中”(こうえんちゅう)との虚々実々の攻防が描かれています。革離が趙の大軍相手に様々な守城技術、民を束ねる統率力を駆使し梁城を“墨守”していく様は圧巻でした。最終戦では敵兵が守城に傾れ込み万事休すの状態から度肝を抜く水計(敵兵が城に傾れ込むことを予測して地形と河川を利用し、梁城を水没させ敵兵を壊滅させた)でもって守城戦を制します。その後、革離は城に留まって欲しいという城民の願いをよそに去っていきます。

 後半は身内である墨家集団との戦いを描いています(後半は漫画版のみのオリジナル)。当時の墨家の鉅子(最高指導者)である“田襄子”(でんじょうし)の側近“薛併”(せつへい)は、富と権力を得るために大国の“秦”に軍事協力するよう田襄子に吹き込み陥れ、墨家集団の影の支配者となります。薛併は戦闘技術に秀でた革離を味方に付けようとしますが、叶わないと分かると様々な手を駆使して襲いかかります。中でも革離の幼馴染みで墨家の農耕技術者にして虫部隊指揮官の“司路”(しろ)との戦いは斬新でした。虫の生態を熟知している虫部隊は、例えば敵にスズメバチの巣を攻撃するようにしむけ、怒ったスズメバチにその敵を攻撃させたり、蝗害(バッタの大量発生による災害)を人為的に発生させ深刻な飢饉に貶めようとしたりなど、守城技術に長けた墨家集団ならあり得るのではないかと想像を掻き立てられました。
 物語の終盤、戦争の主な原因は食料不足と考える司路は戦争を無くすために寒い気候にも負けない強い“米”の品種改良に成功します。しかし、戦争そのものを無くそうする墨家の究極を追求するがために、多くの人を犠牲にしてしまった自責の念から命と引き換えに凶悪な武装集団と化した墨家集団を“寄生虫”を使って壊滅させ、革離に墨家としての“夢”と“米”を託します。そして、中華の地を捨てた革離は理想郷を求め、南へ旅立っていきます…

 この物語では為政者が始めた戦争によって、戦争を経験したことのない農民が家族を守るために戦いを強いられます。戦争は名将、名参謀達の雌雄を決する華々しい晴れ舞台……、そんなものではなく、家族や仲間の失われていく命の前に悲鳴や怒号が響き渡り、あるいは嘔吐し、卒倒する者、ひたすら凄惨な場所として描かれています。そして、今も昔も変わらない人間の地位、名誉、権力などの欲望を描きながら、平和を唱える深い意味を持つ物語です。前半は外敵と後半は味方と戦い、欲のために敵味方関わらず互いに傷付け合う人間の業の深さに悲しくなり、様々な欲を抑えて自らを戒めるべきだと感じました。
 
 現在の日本は平和国家として世界に周知されていますが、その平和国家の象徴の一つである憲法が変化しようとしています。今年7月に共同通信にて安倍首相が「我々は(憲法)9条を改正し、その(自衛隊の)存在と役割を明記していく。これがむしろ正しい姿だろう」と述べたことは記憶に新しく、自衛隊を国防軍と捉える旨を含んだ発言をしていました。憲法改正に関しては様々な見解があると思いますが…
 『墨子』の非攻論の中で心に止まった一文を載せたいと思います。
「一人を殺さばこれを不義と謂い、必ず一死罪あり。十人を殺さば不義を十重す、必ず十死罪あらん。百人を殺さば不義を百重す、必ず百死罪あらん。天下の君子、みな知りてこれを非とし、これを不義と謂う。いま、大いに不義をなし、国を攻むるに至りては、すなわち非とするを知らず、従いてこれを誉め、これを義という。これ義と不義との別を知ると謂うべきか」

 革離が望んだ「平和」、今後続くのか…、私個人としては一抹の不安を覚えつつ「平和」が続くことを願って止みません。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2013-11-01 13:07 | Dr.大西 康友
矯正歯科治療と健康保険について

 患者さんから矯正歯科治療に関する相談を受ける際、「どうして、矯正歯科治療は健康保険が利かないのでしょうか?」という質問を受ける事があります。きっと、多くの方は矯正歯科治療が完全に健康保険の適応ではないと思われているのではないでしょうか?今回は矯正歯科治療の中で健康保険が適応となる対象と適応外となる対象、そして、その理由について呟きたいと思います。

 矯正歯科治療=「保険が利かない治療」つまり、治療費全額自己負担で高額というイメージの方も多いと思いますが、厚生労働大臣が認めた特定の疾患に限り、健康保険が適用されます。

 では、その疾患とは何かといいますと、第一に顎骨の形態や大きさが原因で、咬み合わせに問題が生じる顎変形症[がくへんけいしょう](当ホームページに記載していますので、ご覧ください。) 、第二に厚生労働大臣の認めた疾患に起因した不正咬合 (咬み合わせの異常) に対する矯正歯科治療です。特に厚生労働大臣の認めた疾患の種類は平成14年4月から徐々に増えており、現在は下記のように42種類の疾患が保険適応となっています。

  • 唇顎口蓋裂
  • ゴールデンハー(Goldenhar)症候群(鰓弓異常症を含む。)
  • 鎖骨・頭蓋骨異形成
  • クルーゾン(Crouzon)症候群
  • トリチャーコリンズ(Treacher-Collins)症候群
  • ピエールロバン(Pierre Robin)症候群
  • ダウン(Down)症候群
  • ラッセルシルバー(Russell-Silver)症候群
  • ターナー(Turner)症候群
  • ベックウィズ・ヴィードマン(Beckwith-Wiedemann)症候群
  • 尖頭合指症
  • ロンベルグ症候群
  • 先天性ミオパチー
  • 顔面半側肥大症
  • エリス・ヴァン・クレベルド症候群
  • 軟骨形成不全症
  • 外胚葉異形成症
  • 神経線維腫症
  • 基底細胞母班症候群
  • ヌーナン症候群
  • マルファン症候群
  • プラダーウィリー症候群
  • 顔面裂
  • 筋ジストロフィー
  • 大理石骨病
  • 色素失調症
  • 口-顔-指症候群
  • メービウス症候群
  • カブキ症候群
  • クリッペル・トレノーネイ・ウェーバー症候群
  • ウィリアムズ症候群
  • ビンダー症候群
  • スティックラー症候群
  • 小舌症
  • 頭蓋骨癒合症
  • 骨形成不全症
  • 口笛顔貌症候群
  • ルビンスタイン-ティビ症候群
  • 常染色体欠失症候群
  • ラーセン症候群
  • 濃化異骨症
  • 6歯以上の非症候性部分性無歯症

 上記の様々な疾患に共通しているのは、疾患によって原因は異なりますが、顎顔面領域における形態的な変形(特に上顎骨の癒合不全)や通常とは異なる成長発育を示すことです。そのため、歯槽骨(歯を支える骨)と歯、更には上下顎骨、それぞれの形態や大きさが調和せず、叢生(ガタガタした歯並び)、反対咬合や上顎前突といった不正咬合を引き起こし易く、矯正歯科治療が必要になることが多いのです。
 現在、このように多くの疾患に対する矯正歯科治療が保険適応になったことは、大変喜ばしいことであり、当院でもこうした疾患の患者さんが増加しております。
 上記の疾患に罹られていて、歯並び、咬み合わせに対してお悩みの方がおられましたら、一度、当院矯正歯科を受診してください。

[ただし、保険での矯正歯科治療は厚生労働省による歯科矯正診断を行う施設基準の届け出医療機関に限られ、更に自立支援医療による補助は指定自立支援医療機関においてのみ可能です。また、顎変形症に関する手術前後の矯正治療は厚生労働省による顎口腔機能診断を行う施設基準の届け出医療機関に限られ、当院はいずれも対象医療機関となっております。]

 次に、どうして上記の疾患以外の矯正歯科治療は健康保険が利かないのでしょうか?
 日本の医療制度は元々、疾患に対する治療中心で、基本的に予防に関しては保険が適用されません。(インフルエンザワクチン接種や人間ドックなどは保険適応外、歯科ではかなり限定された条件をクリアしなければ虫歯予防のフッ素塗布は保険適応外です。)ただ、予防の中でも直接的原因と間接的原因とに分けることができ、日本の医療は直接的原因(細菌やウイルスなど)に対する予防は一部健康保険が適用されますが、間接的原因(不正咬合、飲酒、食生活など)に対する予防は保険が適用されません。
 それでも今年の4月からは、6歯以上の非症候性部分性無歯症、つまり全身的疾患の有無に関わらず、先天的に6本以上の歯(親知らずは除きます。) が欠損している状態で、矯正歯科治療を必要とする患者さんは保険で治療が受けられるようになりました。これは大きな前進と思いつつ、今後も更に多くの疾患が適応になって、疾患によって歯並び、咬み合わせで悩んでいる患者さんが矯正歯科治療を健康保険で受けられる日がくればイイなぁと思います。


▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-222
[PR]
by nikikai_sapporo | 2012-10-04 08:23 | Dr.大西 康友
「北風と太陽」

 10月は、和歌山で大学時代の吹奏楽部OB懇親会があったり、名古屋で日本矯正歯科学会があったりと、大変忙しい月でした。
 和歌山を訪れたのは私自身初めてで、和歌山城などを観光しました。そして懇親会では10年ぶりに会う人もいて、懐かしさに浸りました。名古屋の学会では、私が大学院時代に韓国から留学されていた先生(現在は韓国で矯正歯科医院を開業されています)に6年ぶりに会えて、短い時間でしたが楽しい時を過ごしました。

c0130091_7283374.jpg

 さて、懇親会で訪れた和歌山のお話。和歌山と言えば、「みかん」「梅」というイメージが一般的だと思いますが、私は「雑賀孫市」なんですね。(笑)
 「雑賀孫市」は戦国時代に活躍した紀伊(現・和歌山県と三重県南部)の国人で、鉄砲傭兵集団雑賀衆の有力者。司馬遼太郎 著の『尻啖え孫市』で、群雄割拠する戦国時代において、どの勢力にも属さず紀伊国を拠点に孫市を盟主と仰ぐ無敵の鉄砲集団が各地で暴れまくり、織田信長の軍勢を何度も打ち負かす姿、そして戦国期が終わろうとしている中、自身の意地を貫く姿に男気を感じたものでした。
 
 懇親会を終え、和歌山から戻った後、何気にその雑賀孫市について調べてみると、「雑賀孫市」という名は雑賀衆の棟梁として代々継承する名前で、本来の姓は鈴木。この鈴木という姓は熊野本宮出身で名字を持つことを許された武家の中で、熊野本宮への信仰心が深い武家に与えられたそうです。そんな由緒正しい姓を冠する雑賀衆鈴木氏の家紋は八咫烏(やたがらす)という神の使い(太陽神の使い)とされる三本の足を持つ烏(からす)なのだそうです。

c0130091_7285150.jpg

 この八咫烏を見て、ハッと思い出したのが朝鮮における「高句麗」建国神話に登場するシンボルです。
 何故、ここで高句麗が出てくるかというと、昨年、私は韓国ドラマ「朱蒙(チュモン)」にハマって(遅いけど…)一気に見てしまい、朝鮮三国時代好きになってしまった経緯があるからです。因に、このドラマは紀元前80年頃、古代国家古朝鮮の失地を漢から奪回するため、臆病で無能だった朱蒙が数々の試練を乗り越えて成長し、漢との壮絶な戦を勝ち抜き、高句麗の初代大王として歴史にその名を残すまでの軌跡を描いたものです。その朱蒙が建国前に軍事組織を作るのですが、そのシンボルとして三本の足を持つ烏、三足烏(さんそくからす)を掲げるのです。この三足烏は日本の八咫烏と同一視されているそうで、この神秘的な三本足の烏を通して日本と高句麗(朝鮮)の共通点を知った時、朝鮮に対して親しみを感じました。

c0130091_72959.jpg

 話は変わって、今回のお題、「北風と太陽」は何に掛かってくるのかと言いますと、先日、実家で自分の荷物を整理していたら、懐かしいCDが出てきました。久保田利伸の「KUBOJAH」というアルバムです。その中に「北風と太陽 (Bro.HUSSEIN & Bro.BUSH)」という曲が入っています。この曲は当時、アメリカのブッシュ(前大統領のお父さん)とイラクのフセインが起こした第一次湾岸戦争に対する反戦歌として、久保田自身の持ち歌「北風と太陽」の歌詞を変えて収録したものです。

c0130091_729205.jpg

 歌詞に“ 誰のせいで人が泣く へんな男のromance ”、“ Bro.HUSSEIN と Bro.BUSH と勝負など捨てて ”とか、 “ 一番好きなlove song 覚えた時を 思い出してよ brothers… ”とか、メッセージ性が高く、それでいてウザくない、洒落た反戦歌で好きだったことを思い出しました。それと同時に長年、緊張状態に有る朝鮮半島がだぶりました。
 北朝鮮に対して韓国が採る“ 太陽政策 ” 、それに対して日本やアメリカが推進する経済制裁などの“ 北風政策 ” 、その各国の思惑が大きな問題に発展するのではと危惧する人達が新たな「北風と太陽」ができることを願っているとかいないとか…。
 更に、北朝鮮だけでなく日本と韓国との関係についても国益を巡って政治・経済はもとより芸能界にまで大きく波紋が広がっているのを見ると心苦しい限りです。
 そんな事はよそに名古屋で再会した韓国で活躍されている先生と楽しく話をしたことを思い返すと、自国も含め各国 “ 勝負なんか捨てて ” 欲しいと願いつつ、国境を越えてずっと友好を暖めたいと思う今日この頃です。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-222
[PR]
by nikikai_sapporo | 2011-11-08 07:30 | Dr.大西 康友
「金管楽器と歯並び」

今回は、大西が担当します。

 前にテレビで「所さんの笑ってコラえて」の「吹奏楽の旅」を見ました。部員たちの吹奏楽にかける熱い思い、泣きながら演奏する様を目の当たりにして当時を思い出し、貰い泣きしてしまいました!

 私は学生時代、吹奏楽部に所属し、トランペットを吹いていました。入部当時、初心者だったにも関わらず、最初は全然やる気がなく、何となく(呑み部員として)参加していたのですが、大学3年を境にトランペットのピストンが壊れるくらい一心不乱に練習し、トランペットにのめり込んでいきました。

 そして、大学5年(歯学部は6年制なんです)の時に全日本吹奏楽コンクール全道大会(当時、落成したばかりのKitaraで演奏しました)に出場できて、大喜びしていたことを今でも鮮明に覚えています。

 さて、金管楽器をされている方はより良い演奏をするために、ただただ練習するだけでなく、より良いアンブシュア(口唇が楽器を介して音を作り出す行為)を確立するために腐心されていることと思います。

このアンブシュアに歯並び、咬み合わせが影響することをご存知でしょうか?

今回は、特に影響すると思われる因子とそれがどのように吹奏に影響するのかをお話ししたいと思います。

1、上下顎歯列の前後的関係の不調和

 下の図は理想的と思われる咬合です。

c0130091_23395879.jpg
<fig01:正常咬合>


 この咬み合わせの場合のマウスピースの方向はどうでしょうか?

c0130091_23413847.jpg
<fig02:正常咬合の模型1>

 
 fig02の状態ですと吹奏する際の気柱の方向が直線であり、より効率的でブレの少ない音色を奏でることができる上、吹奏位(楽器を吹く際の下顎の位置)まで顎を無理に動かす必要がなく、疲労も少ないのです。

では、下図のような咬み合わせだとどうなるでしょう?

c0130091_2342597.jpg
<fig03:上顎前突>        <fig04:下顎前突>


おそらく、マウスピースの方向は…、

c0130091_23445032.jpg
<fig05:上顎前突の模型>        <fig06:下顎前突の模型>


 上図のようになり、適したアンブシュアを構成することが困難と思われます。

fig05ではマウスピースが下方に、fig06では上方に傾斜し、気柱の方向を調整することが難しくなります。また、上下顎の前歯を接するような吹奏位へ下顎を移動し、維持することはかなりの疲労を伴うと推測されます。

このように上下顎歯列の前後的関係がマウスピースの上下方向の角度を決定し、吹奏に影響します。

*fig02、fig05、fig06は自分が予想する咬み合わせとマウスピースのおおよその位置関係であり、必ずしも図のようになるとは限りません。



2、歯並び[叢生(ガタガタ)など]の不正

c0130091_23452786.jpg
<fig07:正常咬合の模型2>


 上図のような正常な咬合の場合はマウスピースが前歯の真ん中に位置し、マウスピースが真直ぐになります。

c0130091_23455619.jpg
<fig08:叢生の模型>


 しかし、このような叢生(ガタガタ)が存在するとマウスピースは横方向(左右側)に傾斜します。

c0130091_23461725.jpg
<fig09:叢生>


 更に、上図のような口蓋側(内側)にある前歯はマウスピースに影響するだけではなく、下記のような吹奏困難な事例が起こると思われます。

1, リップスラー、トリル

2, タンギング、フラッター

3, 高音域の持続(早期のバテ)

4, ミス・トーンの発生


 僅かなガタガタが上唇の振動変化を起こし、演奏効果に大きく影響するので、上下顎歯列の前後的不調和、叢生、左右非対称な歯列フォームを改善するための矯正治療は大きな意義があると思います。もし、金管のみならず管楽器をされていて、あるいは管楽器をしようと思っていて歯並びを気にされている方、矯正治療するか迷われている方がいらっしゃいましたら、是非、ご相談下さい。

 そして、歯並び、咬み合わせに問題があるもののすでに管楽器をかなり長くされていて、今更、矯正治療をするのが億劫な方もいらっしゃると思います。そのような方も矯正治療とは別に、吹奏効果を改善することがある程度可能な場合がありますので、是非、ご相談下さい。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2010-10-07 23:46 | Dr.大西 康友
「故事に心打たれる」

今回は、大西が担当します。

最近、映画『レッドクリフ』partⅠ&Ⅱが上映され、映画としての内容はさておき、三国志が好きな方に とって興味津々だったことと思います。私も学生時代から中国の歴史が好きで、特に殷周時代 から三国時代の伝記をよく読んでいましたので、思わずこの映画を見てしまった一人です。

「三国志」(著者:陳寿)は後漢末の動乱期に、様々な志を持った群雄の興亡史として有名です。映画『レッドクリフ』partⅠ&Ⅱはその時代に起こった「赤壁の戦い」を描いたものです。「三国志」の中では「赤壁の戦い」等、様々な名場面がありますが、その中でも、特に「天下三分の計」を諸葛亮(しょかつりょう、後の蜀漢の丞相)が劉備(りゅうび、後の蜀漢初代皇帝)に授けるところは、私が心うたれた場面でした。この出来事を転換期に領土を持てなかった劉備が蜀漢帝国を築いていくわけです。

c0130091_18555295.jpg
【三国時代の勢力図】


さて、そんな有名な「天下三分の計」。この計略を劉備より条件が良かったにも関わらず、採用しなかった人物がいます。それは漢帝国を建国した高祖・劉邦(りゅうほう)に仕えた名将、韓信(かんしん)です。
c0130091_18561457.jpg
【 韓信像】


彼の生涯の中に私が心うたれた故事がありますので、今回、これについて紹介したいと思います。

韓信は紀元前200年以上昔(三国時代より400年以上昔)の人です。若い頃は貧しい身分でしたが、項羽から天下を奪取するために立ち上がった漢王・劉邦に大抜擢され大将軍となります。
韓信は劉邦の期待に応え、その知謀と戦術をもって魏・代・趙・燕・斉の諸国を悉く平らげ、楚(項羽勢)、漢(劉邦勢)をも凌ぐ勢力になっていきました。その韓信に、「天下三分の計」を提案する人物がいます。韓信の説客の蒯通です。
「今、独立しなくては将来、身に危険が及ぶでしょう。」という蒯通の熱心な説得にもかかわらず、韓信は劉邦への恩を忘れることができずにこの提案を退け、劉邦の天下統一を助けますが、統一後、劉邦の功臣粛正の嵐に巻き込まれ、謀反の廉で非業の最期を遂げます。

彼は生前、主君・劉邦と項羽の違いを劉邦に語ります。
韓信「漢王(劉邦のこと)は項王と比べて、勇猛さ、果敢さ、情の深さの点でどちらが上ですか?劉邦「わしはすべてにおいて項王に及ばぬ…」韓信「臣もそう思います。では、項王の人柄を申しましょう。
臣は以前項王に仕えていたことがございますので、彼の人柄を知っております。
項王が激しく怒鳴りつけますと、皆恐怖に駆られ千人の勇者もひれ伏します。ところが、彼は優秀な将軍を抱えているのに、彼らに仕事を任せきることができません。それは『匹夫の勇』と言えましょう。
また、項王は人と会うとき、礼儀正しくて思いやりがあり、言葉遣いは穏やかです。人が病気に罹りますと、涙を流して見舞い、自分の食事を分けてやります。ところが人が手柄を立てて、いざ爵位を授ける時になると途端にケチになり、印の角が磨り減るまで手の上でおもちゃにし、結局授けません。あれは『婦人の仁』と言えましょう。」

このように韓信は的確に項羽を分析し、その弱点をついていきます。「国士無双」とまで言われ、百万もの大軍を自在に指揮した韓信の戦術は、「背水の陣」にも見られるように孫子の兵法を熟知した正しく神算鬼謀でした。天下を三分するまでの勢力を作り上げたのは必然だったのかもしれません。
しかし、韓信は以前、項羽に対して『婦人の仁』と酷評したにも関わらず、自分自身の『婦人の仁』を認識できませんでした。そのために非業の死を遂げたのも必然だったのかもしれません。

私は自分の『匹夫の勇』『婦人の仁』をなくさなければいけないのと同時に、『人の振り見て我が振り直せ』という故事が脳裏をよぎりました。これほどの賢者が人の弱点は見抜けても自分自身の欠点に関しては見抜けなかった。

「史記」の著者:司馬遷は韓信に対して「もし、韓信が道理を学び、謙虚で自分の功績を誇らず、自らの才能に奢らなければ、ほとんど理想的な人であったと言える。」と評しています。
『人の振り』を見切れても、自分の無意味な奢りやプライドが『我が振り』を直せなくしている。謙虚であることが自分を客観視できる一歩であることを学びました。

それにしても韓信が蒯通の説いた「天下三分の計」を採用していたなら…、いったい、歴史はどう変わったのか?歴史にif…、は無意味ですが、想像すると(妄想すると)漢王朝が存在せず、「漢字」ではない文字を私たちは使っているのかな?なんて思ったり、それ以降の歴史も変わって、もしかすると映画『レッドクリフ』は全く別の様相の映画になって楽しめたかもしれませんね。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2009-10-04 18:57 | Dr.大西 康友
~イケてる矯正治療を目指して!~

 今回は、「より良い矯正治療」について、最近よく耳にする「イケて る」という言葉を軸に勝手に考えてみました。

 みなさんが思う「イケてる」治療とは何でしょう?例えば、「早く治 療が終わった」「すぐにキレイな差し歯が入った」「痛くなかった」などでしょうか?
 患者さんの要望に応えられる歯科医は私の理想です。しかし、その要望にひたすら応えることだけに専心し、治療において大事 なことが欠けていたとしたら私は問題があると思います。きっと「イケてない」歯科治療になるのではないでしょうか?

 さて、ここで私が使った「イケてる」という言葉はどんな意味を持つ のでしょう。「イケてる」という言葉は単に外見がいい、いわゆる「かっこいい」 ことを指すもので、「ウザイ」「ビミョー」に代表される若者言葉の一 つだと私は思っていたのですが、現在、様々な捉え方があるようです。
 例えば、顔やスタイルだけでなく、雰囲気にマッチしたファッションセンスのある人を指したり、逆に、否定的な意味としても使われている場合もあるようです。(応用例、「逝け面」:醜悪な容姿の意味)更にこの言葉を人に対して使う場合、生まれもっての美形の人にあまり使わないという捉え方もあるようです。
 そのため「イケてる」男性(イケメン)は髪型や髪の色も気を配り、眉の形も整えたりして、頑張って外見を磨いているとのことです。つまり、頑張っていなければ、イケメンでなくなるようです。焦燥感をにわかに感じる「イケてる」という言葉から現代の若者が心中に持つ外見へのコンプレックスが感じられます。

 このように様々な意味を持つ「イケてる」という言葉の捉え方で私が感心したのは、単に外見だけではなく、

    1, 大切なヒトを思いやる気持ち
    2, 仕事などに対する自信
    3, 周囲への気配り、優しさ

といった「総合的な人間性」が高い人を指す捉え方です。

 この捉え方を歯科治療、強いては矯正治療に当てはめてみたいと思います。
 歯科治療では症状によって、通院期間や治療時間がたくさんかかる場 合があります。例えば、歯の根の治療(根管治療)です。歯の土台となる根の治療が十分でないと如何にキレイな差し歯やブリッジ、入れ歯を入れても、瞬く間に駄目になってしまうでしょう。
 矯正治療も同様です。矯正治療では単に、ガタガタ(叢生)を解消し、歯軸を整えるだけではなく、しっかり咬めて、後戻りが少ない咬み合わせを確立する必要があります。そのためには…、「上下の前歯の真ん中の線が一致し、犬歯から奥歯にかけて、上の1歯に対して下の歯2本の咬み合わせとなること」が最も機能的な咬み合わせと言われています。

c0130091_8495118.jpg

 更に咬み合わせとともに、私たち矯正医が治療方針(例えば抜歯、非抜歯の選択)を立てるに当たって注目しているのは横顔です。理想的な横顔とは…、下の写真のように鼻先と下顎の先端部を結んだライン(エステティックライン)に対して上口唇がライン上かやや後方に、下口唇がライン上にあることがより美しい口元だといわれています。
 いかに上の写真のような良い歯列になっても、下の写真のような横顔では審美的な問題が有るとともに十分に口唇を閉じることができないことから口腔内が乾燥し虫歯になりやすいといった問題が生じます。そのために非抜歯による治療中でも抜歯を検討することがあるのです。
 治療が長期化することがあるのは、審美性(形態)の確立とともにしっかりした咬み合わせ(機能)を提供したいためです。

c0130091_850792.jpg

 迅速に治療を行うことは重要ですが、そのために本質が損なわれたならその治療は「イケてる」ものではなくなりますよね。
 多くの男性、女性が相手に対して求める「見た目」だけではない「総合的な人間性」の高さ…、矯正治療においても当てはまると感じました。それは患者さんの要望(治療の早さ、痛みの軽減等)に応えつつ、単に審美性(見た目)だけではない機能性(よく噛める 後戻りしにくい歯列)を併せ持った「総合的な治療効果」の高さ…。そんな「イケてる」矯正治療を提供していければいいなぁと思う今日この頃です。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2008-11-11 08:51 | Dr.大西 康友