歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

カテゴリ:Dr.木下 篤( 11 )

「自由(?)研究」

今回は上の子の冬休みの自由研究記であります。なぜか長期休みに親が憂鬱になるこのワード

自由研究

「なんでもいいから自分が興味を持ったものを調べて、、、」って、クリスマスやら正月やらスキー教室やらでお忙しい小学四年生、そんなもの二学期の終業式の次の日には頭の片隅にも御座いません。

失礼、皆様の優秀な御子息、御令嬢は違うかもしれませんね。

そんなこんなで年も明け、気付けば冬休みはあと一週間余り。
ここでお約束の親父登場です。
冬休みの残りを考慮し「出来るだけ短時間で出来て見映えのいいものは、、」と一両日思案いたします。

そして今回選択したのは、「つまみ細工」というもの。

娘に、
「自由研究きまったかー?」
と問えば
「んー?決まってませんよー。」
上の子超マイペース、誰に似たのか、、
「そうかー実はなー、江戸時代から伝わる伝統工芸で、つまみ細工ってのがあるんだが、どうだー、他にやりたい事あるかー?これにするかー?しないか?するな?よし。」
のっけから自由なんてものはありません。

さて、そうと決まれば僕の大好きな100均へ材料の買い出しです、僕一人で、、、なぜ?

まあそれはいいとして、つまみ細工というのを簡単にご紹介すると、布を小さく切ったものを小さく折って飾りを作る伝統工芸品であります。

以下工程を、

ちりめんという布を使います。
100均に様々な色のものがいっぱい売ってます。
それを2センチから4センチ程の正方形に切ります。必要な枚数。

c0130091_17370124.jpg

これを三角形に3回折り、端っこをつまんでボンドで接着します。

c0130091_17371615.jpg

それを洗濯バサミで固定します。

c0130091_17374506.jpg

これを必要な枚数分繰り返し、こんなパーツをたくさん作ります。

c0130091_17375572.jpg

二段重ねにするので大小2種類のものを用意しました。
ここまで約1時間。
マイペース娘、この時点で既に全然関係無い本読んでます。

「なんか楽しそうにやってるね。」なんて言いながら。

そして今回は髪のピン留めに飾りを付けるので丸い台紙をハガキか何かで作り、ピン留めに差し込みます。ピン留めももちろん100均製。

c0130091_17380016.jpg

c0130091_17381362.jpg

その台紙を布で包みます。

c0130091_17381930.jpg

そこに先程のパーツを並べて接着していきます。

c0130091_17382788.jpg

2段目に小さいパーツを重ねます。

c0130091_17383571.jpg

ここら辺りで
「大事なところぐらい自分でやってみるかー?」
と本に御執心な四年生を初めて参加させます。

しかし、こういう事はキチッとやりたい性格上やらせてはみるものの黙って見てはいられず、
「ん、ちょっと曲ってるな。」
「もう少し均等に並べるか。」
と結局自分でやりだす親父。

ここまで来るとなんだかちょっと楽しくさえなってきます。
最後に真ん中に飾りのビーズなどを接着して完成です。

c0130091_17384402.jpg

小さいパーツは折り方で形を変えることができ(剣つまみと丸つまみという2種類があります)その組み合わせで色々な形の花を作ることができます。
今回は2日間でこのような4種類を作りました。もちろん僕が。

c0130091_17385669.jpg

c0130091_17390492.jpg

なんでしょうこの完成した後の達成感。
「ほら、どう?綺麗だろー。ちょっと付けてみ。」と自分の傑作を見せびらかしたりして。

皆さんもいかがですか、脳の老化防止トレーニングにおひとつ。なかなか楽しいですよ。

御所望の方は私まで、只今無料キャンペーン中!

あれ?なぜこんなもの作ったんでしたっけ?
あ、自由研究でしたね。途中から忘れてました。

、、、もう無くなりませんかね?名ばかりの自由研究という宿題。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220



[PR]
by nikikai_sapporo | 2017-03-03 17:47 | Dr.木下 篤
「歯科と漢方薬」

 立効散 、半夏潟心湯、 黄連湯 、菌疎高湯、 五苓散 、自虎加人参湯 、排膿散及湯、、、

 どこかのお経のようなもので始まりましたが、今回は歯科と漢方薬についてです。

 「歯医者さんで、漢方薬?」と、ややピンとこないかもしれませんね。それもそのはず、歯科で漢方薬が保険適応になったのはほんの数年前からなのです。お医者さんでは、約8割の先生が漢方薬を日常的に処方していると言われていますので、処方してもらった経験がある方も多いのではないでしょうか?

 さて、そんな漢方薬ですが、歯医者さんでいったい何に使うのでしょうか?

 その前に漢方薬について一般的なお話をしましょう。

 漢方薬というのは、主に慢性的な病気や症状に対して使われます。慢性的な病気や症状というと、例えば高血圧や糖尿病、アレルギー性鼻炎や便秘等々です。これらは悪いところを取ったり、怪我したところを治療したりといった比較的短期間でよくなるものとは違い、体質や生活習慣などと深く関係し、治癒や寛解するのに時間がかかる病気です。漢方薬はそういった病気や症状に対して、症状を改善したり病気になりにくい体質にしていく助けとなるお薬なのです。

 歯医者さんというと虫歯を削ったり、痛い歯を抜いたりという、いわゆる外科的なものが皆さんのイメージだと思います。その通り、通常行う歯医者さんの治療というのは「腫れた、痛い」といった急性の病気に対する治療というのが多くを占めています。体質などとはあまり関係のない病気です。

しかし、口の中の病気や症状にも削ったり、取ったりではなかなか良くならないものや内科的なものもあります。代表的なものでは、唾液の分泌が少なくなる「口腔乾燥症」があります。唾液には粘膜を保護したり、虫歯や歯周病の元となる細菌の繁殖を抑える他、口の中を正常に保つための色々な作用があります。唾液が少なくなると虫歯ができやすくなったり、入れ歯をいくら合わせても痛くて使えなかったり、といった様々な悪影響が生じます。

 この口腔乾燥症を引き起こす原因は様々です。唾液を出す唾液腺に腫瘍があったり、石ができていたり、放射線治療の影響などでも口腔乾燥は引き起こされます。特定の原因が明らかな場合はその原因の治療が第一となりますが、特定の原因が無いのに口が渇く、という場合もあります。この様な特定の原因のない体質的なもの、加齢によるものに漢方薬が効果を発揮することがあると言われています。

 さて、冒頭の難しい漢字列。この7つが現在歯科で保険適応になっている漢方薬です。口腔乾燥症の他、口内炎、歯周病、歯の痛みに対して処方が許可されています。

 漢方薬は同じ症状や病気でもその人の体質や現在の身体の調子などを考慮して異なる薬が選択されることがあります。その人に合わない漢方薬を服用すると効果がでない、あるいは逆効果になる場合もあります。しかし、他の薬と比べると副作用が極めて少ないと言われており、持病のある方でも比較的安心して服用することができます。

 さてここまでお話をしてきましたが、保険適応になってから日が浅いということもあり、当院でも現在は漢方薬を処方する体制が未だ整っていません。今後、検討を重ね体制を整えていければと考えております。院内では勉強会等も行なっておりますので、お気軽に問い合わせください。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2016-04-01 00:18 | Dr.木下 篤
「4月といえば」 

4月といえば、入学、進学、就職、転勤などなどイベントがありますね。僕らの場合、仕事はというと四月に限らず季節感はなく一年中あまり変わりはありません。
仕事以外で4月といえば、やっぱり(?)コナンですかね。

「名探偵コナン」
黒の組織に飲まされた毒薬の影響で体が縮んでしまった高校生探偵、工藤新一=江戸川コナンが様々な事件を解決する漫画。少年サンデーにて連載中。

さて四月はコナンのイベントが結構あるんです。

一つ目は毎年四月に公開される劇場版名探偵コナン。
今年のタイトルは「業火の向日葵」

c0130091_1692788.jpg

名探偵コナンは昨年で連載20周年を迎え、劇場版は今年で19作目。新作はゴッホの向日葵絡みの事件だとか。

昨年の「異次元の狙撃手(スナイパー)」は興行収入が過去最高となったようですが、歴代の劇場版の中ではアクション要素がやや強く、ミステリー感がやや薄かったように感じました。主題歌(柴咲コウ「LOVE SEARCHLIGHT」)は作品の雰囲気にマッチしていてとてもよかったです。

というわけで劇場版名探偵コナン、ミニランキング

第3位 時計仕掛けの摩天楼(1997年)
第2位 世紀末の魔術師(1999年)
第1位 探偵たちの鎮魂歌(2006年)

ちょと待てちょと待て、とファンの人からは流行りの突っ込みが入りそうですが、、、結局ですね、僕は彼のファンなんです。

c0130091_1694636.jpg

↑コナンの好敵手IQ400の天才、怪盗キッド。


敵かと思いきや本当にコナン君が危ない時にはさりげなく助けてくれたりするかっこいい奴です。

その怪盗キッドが登場する劇場版の中でも第1位の「探偵たちの鎮魂歌」

「あれがキッドだったのかー!」と見終わった瞬間巻き戻すこと風の如しです。見た人全員、間違いなく。

ちなみに今年の新作もキッドが出るみたいなので期待大。
何やら前年同様に今年も過去最高益を更新しそうな勢いとのニュースがすでに聞こえてきています。

さて、2つ目は「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン」
こちらも毎年4月にファクトリーホールにて開催されます。
僕も昨年、我が家の小さな名探偵(見習い、当時7歳)と共に初参加。

制限時間1時間の間に初めて会った人たちと6人1組になって、映像見ながら会場内走り回って暗号を解読して、時限爆弾解除して、暴走列車止めて、犯人探して、脱出を目指しますが、、、難しすぎて全く手に負えず。子供連れではとても無理。切れ者の大人6人揃えないととても太刀打ちできないレベルです。
結局、脱出に成功したのは33グループのうち1グループのみ。脱出成功率3%でした。リアル脱出ゲームはワンピースや進撃の巨人をはじめ、さまざまなドラマやアニメ等とコラボしていますが、皆これぐらいの脱出成功率らしいです。
今年も全国でやってます。 こちら

c0130091_1695845.jpg

自信のある方は精鋭を集めて是非どうぞ。

そして3つ目。
リアル脱出ゲームが難しすぎるので今年は見送り。

今年は「20周年記念名探偵コナン展」に行ってきました。

最近どっちが一緒に行ってもらってるのかよく分からなくなってきましたが、また小さな名探偵と共にコンベンションセンターへ。

c0130091_16101922.jpg
c0130091_1610859.jpg

こちらでは来場者全員に探偵手帳が配られ、会場内で起こった殺人事件の謎を解き犯人を探します。

c0130091_16103437.jpg

こちらのトリックは比較的易しくて、子供でもヒントをもらえば何とか解けるレベル。
作品中の探偵事務所を再現したセットやさまざまな展示もあり、とても楽しめました。子供連れならこちらがお勧めです。

というわけで4月のコナン関連のイベントをご紹介しました。

さて現在、作者の青山剛昌氏が体調を崩され少年サンデーでの連載が不定期となっているようです。一刻も早く完全復帰なさることを願っております。

名探偵コナンの「多くの謎」が明かされないまま終了なんてことになったら困りますので、、、

それでは。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2015-05-01 16:12 | Dr.木下 篤
「名古屋へ出張」 

 さて今回はちょうど学会出張の時期にコラム担当に当たりましたので、学会について書かせていただきます。
 今回参加した臨床歯周病学会の年次大会は名古屋で開催され、当院からは林先生が学会発表をしました。しっかり勉強してきました。

 とはいっても、コラムの内容は学会自体ではございません。


 出張と言えば一番の目的、、、失礼、勉強の次の楽しみは、、、グルメ。健康なお口でおいしいご飯を食べましょうね。というわけで、日常の診療を終え重い荷物を抱えて新千歳空港へ向かいます。

 そして、やっぱり(?)ラーメン食べます。

 はい、ラーメン道場

c0130091_18284049.jpg


 「ラーメン道場」、、、ネーミング今一つ。

 札駅のラーメン共和国はわかります、いっぱいラーメン屋集まってますから。
で、なぜ道場?

 あのきれいな空港に「道場」は無いんじゃないかという気がします。道場っぽい作りもしてないし。

 新千歳のラーメン道場では、現在「えびそば 一幻」さんが不動の一番人気ですね。いつも並び客がいます。

 「一幻」というのはこれまたどういった由来があるのでしょうね。幻の一杯ってことなんでしょうか?確かにえび感満載でとてもおいしいくて、ONLY ONEな感じです。

 しかし、何度か僕が食した限りでは、濃厚すぎてお腹の中で幻になるのに次の日ぐらいまでかかりました。

 さて、「一幻」を語ってしまいましたが、今回頂いたのは「一幻」さんではなく、こちら。

c0130091_18285544.jpg


 「銀波楼(ぎんぱろう)」さん。これまた変わったネーミングで、、、ってしつこいですね。

 こちらは江別に本店があり、最近道内では5店舗ほどに増えたでしょうか。僕は諸事情で昔からよく江別の本店方面に行くことが多く、銀波楼さんのラーメンは何度も食べたことがあります。

 「一幻」のえび感満載に対して「銀波楼」はぶた感満載であります。

 とんこつ臭がガツンときます。このこってり感がまた空腹のときにはたまらなくおいしいわけです。でも、食べすぎるとほんとに豚さんになっちゃいますのでお気をつけて。

 こってりラーメンでもたれたお腹をかかえ、某先生とともに空路名古屋へ。

 名古屋で夜ご飯!と思いきや、依然お腹がぶた感満載で食欲20%弱といった具合です。その日はほとんど食べずすこしお酒を飲んで終了でした。

 さて、名古屋のご当地グルメというと

 「味噌カツ、味噌煮込みうどん、ひつまぶし」 

 あたりでしょうか。

 しかし、名古屋に行くのは1度や2度目じゃありません。そんなありきたりな物を食べるかと思いきや・・・・バッチリ食べます。

 ご当地の定番をがっちりいただく、これ旅を楽しむ極意です。海外旅行で日本食、ちょっと意味わかりません。

 というわけで2日目のお昼ご飯は「ひつまぶし」

 超有名店の「蓬莱軒」というところに行く予定だったのですが、地元のタクシーの運転手さんによると、相当な待ち時間を覚悟しなければならないとのことで、その運転手さんお勧めの「大和田」というお店へ。

 こんな感じのお店です。

c0130091_18424884.jpg


 北海道にはこういう雰囲気のお店はなかなかないですよね。

 ひつまぶしは

c0130091_18292099.jpg


 こんな感じです。

c0130091_18295058.jpg


 1杯目はそのまま、2杯目は薬味とともに、3杯目はお茶漬けで4杯目はお好みでっていうやつです。まあ、全部お好みでも別に良いと思いますが、一応きっちり王道の食べ順を守ります、A型なので(?)

 これまた、とてもおいしくて食べすぎました。

 しかし近年ウナギの値段が高騰しているらしく、ひつまぶしの値段も標準レベルで3500円オーバー。お昼ご飯に3500円、、、なんてことは考えない方がおいしく食べられるのでやめましょうね。

 さて、満腹になっても午後の講演でまさか寝るわけもなく、しっかりお勉強をして夜になります。

 夜は地元在住の先輩の案内で名古屋の繁華街「栄」の居酒屋へ。

 こちらの「田島亭」さんでいただきました。

c0130091_1830076.jpg


 北海道ではなかなかお目にかからない鮎や鱚(キス)、カサゴといった地元のおいしいお魚と、お酒をいただきました。

 僕はお酒の味というのはほとんど良くわかりませんが、閉店近くとあってかお店のマスターが席まで来て、いろいろな日本酒や焼酎をサービスで飲ませてくれたりしました。

 田島さん(かどうかはわかりませんが)とても楽しい時間をありがとうございました。

 おいしいお酒とお料理の余韻を味わいながらホテルに帰り気持ちよく就寝、すればいいのですが折しも今はW杯開催中であります。新鋭、コスタリカの快進撃を見届けながら夢の中へ。

 そして次の日も学会。これまた遅くまでW杯を見たせいと言って、まさか眠るわけもなく、しっかりお勉強です。

 午前中の学会を終え、帰路へ。

 中部セントレア空港にて、最後のお食事です。

 最後は定番ど真ん中、味噌カツであります。誰もがご存知、「矢場とん」 セントレア空港店。

c0130091_1843344.jpg


 僕、とんかつ大好きです。
 僕はやや味音痴で、食べるものは大体おいしく感じてしまうわけですが、とんかつだけは変なのが出てくるとほんのちょっと機嫌悪くなっちゃうぐらいです。

 で、味噌カツ。

c0130091_18302475.jpg


 味噌だれたっぷりで、ややとんかつ自体の味を感じづらくはありますが、見た目ほどくどくはなく、結構パクパク食べれます。でも、食べ終わるとやっぱりお腹いっぱいいっぱいでした。

 てなわけで3日間食べ過ぎてこんな感じで帰路、札幌へ。

c0130091_18301932.jpg


 こんな2泊3日の学会出張でしたが、頭とお腹をリフレッシュできました。また日々の診療がんばります!


▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2014-07-07 18:33 | Dr.木下 篤
「僕の漫画史」

 唐突ですが、僕は本をたくさん読みます。

 と、言うと聞こえはいいですが、そのうち半分以上は漫画のような気がします。

 普通の本も人並み以上には読んでいるとは思いますが、漫画大好きです。
最近活字の本を読むと5分と起きていられません。

 しかし、漫画を馬鹿にするなかれ、書籍全体に占める漫画の発行部数は35%を超えています。すべての本のうち3分の1は漫画なんです。

 さて、漫画を自分のお小遣いで買い始めたのは小学校時代、「ドラゴンボール」が週刊少年ジャンプで掲載され始めたころからでしょうか、毎週のように週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジン、ほかに月刊誌も合わせると、月に十冊以上は漫画雑誌を買っていました。
それはもう、明らからに少年ではない年齢まで続きます。

 僕が中学、高校辺りの時代は本当に漫画雑誌がよく売れていました。
「北斗の拳」「キン肉マン」「スラムダンク」「はじめの一歩」「シュート」「スーパードクターK」「GTO」「金田一少年の事件簿」「こち亀」「ジョジョの奇妙な冒険」などなど王道といわれる大ヒット漫画の道を御多分に漏れず通っていきます。

 このころ僕と同世代の皆さんの学校でも「じっちゃんの名にかけて!」「って、お前のじいちゃん誰やねん!」こんな会話が飛び交っていたかもしれませんね。

 しかし、僕も年を重ね「ワンピース」が大ヒットし始める頃には「海賊王に、俺はなる!!」なーんて熱くなるような年齢ではなくなってまいります。海賊王にはもちろんなれず、普通の社会人になっちゃいます。
 そこで漫画も卒業するかと思いきや今度はだんだん「大人な漫画」に興味が移っていきます。
「大人な漫画」といってもそういうの(どういうの?)じゃなくて、やや現実的なテーマの漫画。スポ魂ものや冒険・ヒーローものよりもちょっと大人向けの作品ですね。

 最近では「海猿」「テルマエロマエ」「20世紀少年」など、ドラマ化、映画化されて大ヒットする作品も多いですよね。

 で、今回は数ある「大人な漫画」の中で特に好きな作品を2つご紹介したいと思います。
(微妙にネタバレしてるのでご注意を)
もちろん、こういったものは人それぞれ解釈や受け止め方が違うので参考までに。

<1>「MONSTER」浦沢直樹 作
 これはもう言わずと知れた浦沢直樹氏の超大作です。
 
<主人公>
天馬賢三:勤務先の病院長の娘と婚約し、出世の道を約束された天才脳外科医。 
ヨハン・リーベルト:冷戦下の軍の人体実験により生まれた多重人格の天才殺人鬼。

舞台はヨーロッパ。天馬が瀕死で病院に運び込まれた少年のヨハンの命を救うところからストーリーが始まります。病院長の命令に背いたこの一件で、テンマは出世街道から転落。その後に起こる病院長やライバル医師殺人事件の容疑者として指名手配され、逃避行を始めます。
自分の過去を探りながら殺人を繰り返すヨハンとそうとは知らずに助けてしまったヨハンを自らの手で葬るために逃避行をするテンマの運命は・・・? というストーリーです。
ヨーロッパ全土を舞台にしたヨハンとテンマ、その過去に関わるたくさんの人々の人間関係が複雑で非常におもしろいです。
個人的には映画化されて大ヒットした同作者の「20世紀少年」よりもお勧めです。
この「MONSTER」もハリウッドで映画化されたそうですが、このボリュームを2時間程度にまとめるのはとても無理かと思われるわけで、その出来は見なくてもわかるような気がします・・・。



<2>「サンクチュアリ」史村翔原作、池上遼一作画
 こちらはややマイナーかもしれませんね。
 より大人な漫画であります。完全にR-18な内容です。

 <主人公>
 浅見千秋:東大卒のエリート政治家秘書。
 北条 彰:暴力団「北彰会」の会長。浅見とは高校時代の同級生。

 北条と浅見、この二人が裏の世界と表の世界でのし上がっていくストーリーです。
偏差値80の超優等生だった2人は高校2年生の時、日本を変えるために「じゃんけん」をします。その結果北条は自ら高校を即中退し、裏社会へ。浅見はそのまま東大に入り、卒業後に政治家秘書となります。
 この若い2人が表から裏から、老いぼれ政治家や暴力団の親玉達を次々に失墜させてのし上がっていきます。

 もちろん絵も綺麗で話も面白いのですが、僕がこの漫画を好きなポイントは「名ゼリフ」。

 例えば第1巻から引用させていただくと、

暴力団の親玉との駆け引きのシーン

親玉:「ここで俺が引き金を引くと言ったらどうする?」
北条:「・・・追い詰められた鼠になるしかないでしょうね。」
親玉:「ほう・・・、それで猫を噛むか・・?」
北条:「いや・・・・。」

c0130091_0153336.jpg


 こんな「カッコよすぎるな、おい!」っていう名ゼリフが随所にちりばめられているんですねー。
実は「サンクチュアリの名ゼリフ」っていうのは結構その筋(?)では有名だったりするんです。ネットで検索すると僕みたいな人がたくさんいるのがわかります。

 ほんとにこんな2人が出てきて、老いぼればかりの日本の政治を変えてほしいと思ってしまう作品です。

 というわけで、最後は超個人的なレビューになってしまいましたが、僕の人生に多大な影響を与えている漫画の一端をお伝えしました。

 今回はこれで。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-222
[PR]
by nikikai_sapporo | 2013-10-01 00:16 | Dr.木下 篤
「0%と100%」

今回は「%」についてお話をします。

パーセント「%」という記号は15世紀にイタリアで生まれたといわれています。

もともとはper(~のうち)  cento(100)というイタリア語をPer C.とかP c°などと略して書いているうちに、それがくずれて現在の%という記号になったというのが有力な説です。ちなみに百分率(パーセント %)の他に千分率(パーミル ‰)という単位もあります。

と、今回はパーセントの歴史のお話ではありません。一応今回は歯科治療についてです。

以下、とてもわかりづらい文章ですがこの長い文章を最後まで読むといいことが・・・・・特に待ってません。
個人的な見解をだらだらとつぶやいているだけなので、暇な方はお付き合いください。
すこしでもわかりやすいように「%」が付くところを赤色に変えてあります。


さて、皆さんはどんなときに歯医者さんにいくでしょう。
痛いとき、腫れたとき、詰め物が取れたとき・・・いろいろですね。
そして、みなさんが歯の治療を受けるときに望むことは何でしょうか?

治療内容にもよりますが、多くの場合は
「一回治療したら、それが一生もってほしい。」
ということでしょう。私がもし歯の治療をしてもらうとしたら、やはりそう願うと思います。

私たちを信頼してくださり、
「悪いところは全部治療してください。お任せします。」
といっていただける患者さんもいらっしゃいます。
しかし、その言葉のままレントゲンを撮って、悪いところは全部治療する。小さな虫歯がレントゲンに映っていたら、すぐに全部削って治す、それは果たして正しい判断でしょうか?もちろん、望み通り一回しっかり治療をしたら、一生もつのならすぐにでも治療するのが一番でしょう。

でも「歯医者さんにお任せ」で治療をしたところがおかしくなったらどうしますか?
「信頼して任せたのにだめになった。」と感じるかもしれません。

「お任せします」というのは、任せたからにはどんな結果になってもいいということではなく「後で悪くならないようにちゃんと治療してください。」という意味ですよね。

ここであるデータを見てみましょう。

まず、一本の歯を治療したときに入れる詰め物や冠に関するデータです。
1991年1月1日から2005年3月31日の間に北海道大学歯学部予防歯科で行なった調査から、詰め物や冠のうち10年後まで正常に機能している割合がどれぐらいかを推定した結果です。

・メタルインレー(金属の部分的な詰め物)・・・・67.5%
・コンポジットレジン(白い部分的な詰め物)・・・・60.4%
・メタルクラウン(金属の冠)・・・・55.8%
・ブリッジ・・・・31.9%

となったそうです。

小規模な詰め物なら60~70%が10年ぐらいもちます。
金属の冠なら50~60%ぐらい。
歯を抜いて入れたブリッジになると10年持つのは30%程度になります。
大規模な治療になればなるほど、それが長期間もつ割合は減っていくという結果です。

根っこの治療に関してはどうでしょうか?

・初めて神経をとって治療した場合の成功率・・・約90%
・内部が細菌感染している根っこの場合の成功率・・・60~70%

もちろん歯の状態にもよりますが、大雑把にはこれぐらいといわれています。
この場合の成功率とは治療後に再治療にならない割合という意味です。

たとえばブリッジでは単純計算で20年もつ割合は31.9%×31.9%=10.2%
30年もつブリッジは31.9%×31.9%×31.9%=3.2%

100個ブリッジのうち20年もつのは10個ということになります。30年なら3個
その他の90数個のブリッジはその前に何らかの理由で再治療になる計算です。
ブリッジで言えば一生(一生と言っても人によりますが)もつというのはかなり奇跡的な確率といえます。残念ながら一生もってほしいという望みとは程遠い数字です。


しかし、このような治療する側からみた統計的な数字というのは果たして治療される側にとってどれほどの意味があるでしょうか?

「この前神経とった歯が一本再治療になったけど、成功率が90%なら次の歯の治療は成功するな。」
なんて考えて治療を受ける人がいるでしょうか?


「右側のブリッジは5年でだめになったけど、左側は10年なんともないから成功率は50%か。平均の30%より結構いいな。」
こんな不思議なプラス思考の人がいるでしょうか?

治療される側からいえば、治療がうまくいったかどうかに30%90%もないですよね。

例えば根っこの治療をして一生再治療をしなくてすめば成功率は100%であり、再治療になれば成功率は0%です。

インプラントの成功率が95%と謳っている医院で入れてもらったインプラントがうまくいかなかったら、その95%に何か意味があるでしょうか?自分にとっては成功率0%ですよね。

再治療やトラブルが起こる確率が統計的に何%だろうと、それが一生自分に起こらなければ成功率は100%であり、起こってしまえば成功率は0%になるわけです。

一方治療する側は皆このような統計的な「%」も常に頭にあり、その平均的な数字を少しでも越えられるように工夫や努力をしていますが、それでも再治療というのは遅かれ早かれ起こってくるものであると考えています。

治療がうまくいったと思っても早々に再治療になってしまうということも、少なからず起こります。「治療後の状態がどれだけ維持されるか」は治療行為自体の出来以外の要因によって決まる事も非常に多いわけなので、治療自体に0% 100%もないんです。

極端な言い方ですが「治療した歯が一生もつ」というのは治療行為自体が大成功したというわけではなく、その他の様々な要因も重なってたまたま再治療になるまでの期間がその人の寿命よりも長かったという「結果」なのです。

同じ事のようにみえますが、治療する側とされる側の捉え方にはこの微妙な「ずれ」があります。

治療後何のトラブルも起こらなければこの「ずれ」は問題となる事はありませんが、何かトラブルが起こったとき、この「ずれ」は不信感として表面化してきます。

ですから

・どのような治療を望まれているのか?
・今その歯がどういう状態なのか?
・治療の目標をどこにするか?
・長期的に維持していくためには普段どのようなことをする必要があるのか?
・しっかりケアをしていても起こりうるトラブルにはどのようなものがあるのか?

といったことを出来る限り事前に話し合いこの「ずれ」を出来る限り埋めながら治療を進めていくことが大切です。


この「ずれを埋めること」こそが「治療をする側される側の信頼関係を築くこと」
なのではないでしょうか。

「悪いところは全部治療してください。全部先生にお任せします。」「はい、わかりました。」で治療を始めてしまうのは、一見聞こえがよくてもこの「ずれ」がまったく埋まっていないのです。
「お任せします」と言っていただくことはとても嬉しいことですが、それでもやはりお互い治療についてしっかり理解し合うという事はとても大切です。そのために私たちもできる限りわかりやすく、時間をとって説明するよう努力をしています。わからないことがあったら遠慮なく聞いてください。

もちろんお互い意思統一したとしても望んだ結果にならないこともありますが、それは納得のいかない0%ではなくなるかもしれません。治療される側の捉え方が0%100%しかなかったとしても、お互いの信頼関係によってその中身は変わってくるものだと思います。

というわけで(?)成功率100%の治療は残念ながら御提供できませんが、患者さんとの会話を大切にし信頼度は100%で来院していただけるようスタッフ一同日々精進して参りたいと思います。

最後まで読んでいただいた稀有な方、ありがとうございました。


▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-222
[PR]
by nikikai_sapporo | 2012-09-01 00:09 | Dr.木下 篤
「努力できることが才能である」

c0130091_7523738.jpg

 ワッキー三段不合格!

 これみたことありますか?さんまのからくりテレビでペナルティのワッキーが「けん玉検定」に挑戦しているところです。そして

「この3段の検定挑戦の前、合格するためにしたことは?」

という問題が出題されていました。答えは、

「自分専用のマウスピースをつくった。」でした。

集中力をアップさせるため、良い姿勢を保つために効果的という理由からです。

 そういえば北京オリンピックで金メダルを獲ったソフトボールの日本代表の上野由岐子選手も集中力アップと肩への負担を減らすためにマウスピースを装着してプレーをしていたと聞いたことがあります。高校野球でも注目され、2010年3月から高野連がマウスピースの装着を認めました。

で、ワッキーはというと写真の通り、けん玉検定3段は不合格。マウスピースの効果が無かったのか、実力不足だったのか。

そこで、今回はマウスピースについて・・・・は、以前に出ていますので、けん玉について掘り下げましょうか。なんとなく掘り下げる方向性を間違っているような気がしないでもありませんが、今回はけん玉についてです。


 けん玉というのはそもそもいつ生まれたものなのでしょうか。

諸説あるようですが、16世紀にフランスで流行した「ビル・ボケ(Billeboquet)」というおもちゃが1777年ごろ長崎に伝わり、けん玉のもとになったというのが有力な説のようです。

日本の最初の頃のけん玉はこんな感じです。

c0130091_7525715.jpg


現在のけん玉の形は大正時代に考案された日月ボールというのが元になっています。

c0130091_7533041.jpg



 冒頭のワッキーが受けているけん玉検定は日本けん玉協会というところが主催しています。決して近年の検定ブームに乗ってできたものではなく、30年以上も前、昭和54年から級位、段位認定制度が設けられています。この検定を受けるときには協会認定けん玉というものを使用しなくてはいけません。

こちらが現在の協会認定けん玉

c0130091_7534416.jpg


級位が10級から1級、段位は初段から10段まで設定されています。

が、普通の人は頑張っても6段にまでしかとれません。たまに8段とか10段とかっていう人がいますが、7段・8段は経験を積んだ指導者、9段・10段は広くけん玉に貢献した人(ってどんな人?)しかなれないそうです。

その検定の概要がこちら

c0130091_754043.jpg


c0130091_754182.jpg


意味不明・・・・でしょうね。


「一回転飛行機」

c0130091_7551088.gif



「つるし一回転飛行機」

c0130091_7553161.gif



もの好きな人はこちらにすべての技がパラパラ漫画で説明されていますのでどうぞ。

http://www.kendamakyokai.com/play/tech.html


 今回、なぜけん玉を掘り下げたかというと、何の縁もゆかりもなく取り上げるわけもないわけで、実は僕もその昔けん玉にはまっていた時期がありました。相当昔ではありますが。

小学生当時私が住んでいた神奈川県川崎市の武蔵小杉辺りでは、空前のけん玉ブーム。私もそれに安易に飛び乗り、けん玉、野球、魚釣り、を毎日繰り返す小学校時代。

そして、ワッキーが不合格になった冒頭のけん玉協会3段認定試験、僕はこの3段合格しちゃってるわけなんです。

 たまに「無駄にすごいヤツ」っていませんか? それです。

けん玉の上級者はまず姿勢が違います。けん玉上達のポイント、それはズバリ、いかに膝をうまく使うか。タイミングをとるのも膝、剣と球がぶつかる衝撃を殺すのも膝。


c0130091_7555169.jpg



ハイ、前回に引き続きまたガンダム君登場しました。皆さん、けん玉を上達したければこのガンダム君の姿勢を参考に。

 段位を取るために習得しなければならない技の中にはとんでもなく難しく見えるものもありますが、あきらめないで毎日毎日繰り返せば必ずできるようになります。器用とか不器用とかはあまり関係ありません。あきらめないで100回、1000回、10000回と繰り返す努力ができるかどうかです。一度覚えると20年以上たった今でも割と昔のようにできたりします。

 さて表題の「努力できることが才能である」という言葉は松井秀喜選手の著書「不動心」に出てくる彼の座右の銘のひとつです。

これは松井選手が生まれつき努力家だ、とうことではなく、「自分は不器用だから人並みになるには人一倍努力しなければいけないんだ。」そんな謙虚な気持ちを持って努力できるような人間でなくてはならないよ、ということなんでしょう。

松井選手に限らず超一流の人たちはたとえ周りから見てそう思えたとしても、「自分は人より器用だ」とか、「生まれつき特別な能力に恵まれている」とは決して思っていないでしょう。驕らずに今やるべきことを謙虚な気持ちをもって続けられるからこそ、一流になり得たのだろうと思います。同い年だからというわけではありませんが、彼のそういうスタイルは共感できるところがあります。

他の人が10回でできることを同じ10回でできなければ、自分は人が10回やるうちに100回やればいい。きっとそうやって100回やるうちに、10回では得られない何かを得ることが出来る。

まあ、けん玉をやっていた時にそんなことを考えていたわけもありませんが、お勉強でもスポーツでも何でも同じことですよね。

「自分より出来る人は必ず自分より努力している。」と思わないといけませんね。

・・・・・けん玉からは想像もできない結末を迎えてしまいました。


では、来院の際けん玉については是非わたくしに御相談ください。

もちろん冗談です。

※本文中の画像は日本けん玉協会の許可を得て掲載しています。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-222
[PR]
by nikikai_sapporo | 2011-08-31 07:59 | Dr.木下 篤
「今年で30年」

早30年、この間その材質においては多くの研究・開発により、さまざまな改良が加えられています。製造技術は日々進歩し、現在の製品は非常に精密に作られ、完成度の高いものとなっています。当初のものとは比べ物にならないぐらいの・・・・・・・・・・・失礼、テーマを書き忘れました。

今年で30年・・・そうです



「インプラント 歯茎に立つ」

c0130091_1947219.jpg




間違えました。



「ガンダム 大地に立つ」

c0130091_19474624.jpg


いやーほんとに立っちゃいましたね。等身大ガンダム(@お台場潮風公園)

昨年は「機動戦士ガンダム」TVシリーズ放映開始30周年でした。

今は静岡に立っています。

残念ながら札幌に登場する予定はありませんが、今年のゴールデンウィーク、サッポロファクトリーに上半身だけが来ました。



なぜか気乗りしていない家族を連れ、パチリとしに行きます。

c0130091_19481144.jpg




で、今年はというと

c0130091_19483128.jpg


ガンプラ発売30周年なのです。

冒頭のお話に戻りますが、ガンプラは「機動戦士ガンダム」TV放映開始の翌年から販売され、その後改良が加えられながら、現在でも新しいバージョンが発売されています。

ちなみにインプラントも現在のような骨と結合するタイプのものは30年前ぐらいから国内で販売されていたりします。と、一応こじつけときます。



というわけで(?)、ガンプラ作ります。

今回は単なるガンプラ製作記(オチ無し)です。

去年もプラモネタがあった気がしますが、私はガンプラ以外作ったことも手に取ったことすらもありませんので、専門外の事はまったくわかりません。



こちら今年7月24日新発売の30周年記念モデル

「1/144 RX-78-2 ガンダム リアルグレード(RG)」

c0130091_1949186.jpg


30年前のこの日、ガンプラの第1号が発売されたのを知っている人はなかなかのガンダム通。

このリアルグレードは「30年間の技術をすべて結集した」(メーカー談)最高傑作と言われています。発売日からしばらくは各所で品切れ状態でした。



箱を開けると・・・・

c0130091_19492761.jpg






このパーツとデカール(といっても今回はシール)の数・・・、初期のガンプラとは比べ物になりません。いちばん小さいパーツは1×2mmぐらい、くしゃみでもしたら隣の部屋まで飛んでいきそうです。



初期のガンプラはこんな感じ。

c0130091_1950181.jpg




リアルグレードは既に細かく配色されているので、昔のように事前の塗装は要りません。プラカラーにまみれていた小学生の頃が嘘のように、いきなり組み立て始められます。



説明書を見ながら組み立てること2時間余り・・・・

c0130091_19514359.jpg


両脚が完成。

片足数十個のパーツが必要です。内部フレーム+外装パーツという構造なので、関節の動きに合わせて外装パーツがスライドします。



c0130091_1952067.jpg


考えられないぐらい関節動きます。ガンダム、正座できちゃいます。



以後の途中経過は割愛しますが、ゆっくり約2週間をかけ本体が組みあがりました。





c0130091_19522034.jpg


素組みだけでこの迫力。

塗装は必要ないものの、やはり所々やすりがけや接着は必要でした。しかし、これは細かすぎて小学生には作れません。

パーツの破損がひとつもなかったのが、信じられないぐらいです。



c0130091_19523882.jpg


これ、初代ガンプラです。

なんだか並べてしまうと、大人とランドセル背負った小学生って感じですね。

ビームサーベルがたて笛に見えちゃいます。



c0130091_19525414.jpg




この後、こんな感じのいじめかと思うほど小さなシール100枚余りを貼り、「スミ入れ」を行います。

スミ入れというのは細かい溝にラインを引き、より立体感を強調するための工程です。



最後に全体につや消しスプレーをして完成です。ちょっとした作業でもかなり雰囲気が変わります。



c0130091_19531218.jpg






夜中にひとりで「あーでもないこーでもない」とやや微笑みながらいろんなポーズをとらせて、写真をとります。





c0130091_19534672.jpg

c0130091_19535942.jpg


というわけで製作開始から約3週間



「ガンダム 台所に立つ!」



こんなことをしていても、目を細めて見守ってくれる妻の姿が・・・・・・・・・・・

c0130091_1954202.jpg




あ、よく見たら「ちょっと、邪魔ですよ」と目をしかめているだけでした。



そう、無敵のガンダムにも勝てない相手がいるのです・・・・・・そろそろ撤退いたします。

では。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2010-09-02 19:45 | Dr.木下 篤
日常臨床のひとコマ パート2 ~「抜く」は悪いこと?~

 「前の歯医者では何も言わないで何本も抜かれたんですよ・・・」

 「歯を抜く」というとやはりイメージは良くありませんね。誰でも抵抗がある と思います。できれば抜かずに済めばいいと思いますよね。強い痛みがあった り、抜けそうな位にぐらぐらしていて噛めなければ、患者さん自身も抜かなきゃだめかなと、うすうす感じることと思います。でも、時には自分では抜かれると思っていないのに、歯医者さんに抜かないといけない(抜いたほうがいい)といわれることもあると思います。そんな時は何とか歯を抜かないで治療できないか、と思われるでしょう。

 さてこの「治療できる」という基準はどこにあるのでしょうか?
「歯を抜かないで治療する=抜かないで歯(冠やブリッジ)が入る。」と考えられている方も多いのではないでしょうか?少し乱暴な言い方かもしれませんが、状態の悪い歯でも歯を入れるだけなら、型さえとれればほとんどどんなところにでも入れられると思います。そうすれば、患者さんにも「抜かないで歯を入れてくれた。」と喜ばれるかもしれません。

 しかし、私たちは歯を入れるということだけを目標に治療をしているわけではありません。ただ単に歯を入れただけでは治療とはいえないのです。治療を始めるときは歯を入れることでその歯がどれぐらい使っていけるのか、抜かないで治療をしたとき口全体としてどれほどのメリット・デメリットがあるのかを考えます。歯を抜かないでそのときだけ喜ばれても、半年や1年で取れてしまったり、痛くなったりするような歯を入れて治療といえるでしょうか?その歯がうまく機能しない間は、他の場所で噛むことになります。そうすれば他の歯が負担過重になり、悪くなってしまうかもしれません。無理に抜かないで残すことで、その歯の炎症が隣接する歯に波及してしまうかもしれません。抜くべき時期に歯を抜かなかったために、抜かないでいい歯まで抜かなくてはならなくなることも多々あります。さらに近年、歯周病菌と全身の疾患との関連性も明らかになっていて、歯周病で状態の悪い歯を残しておくことで全身に悪影響を及ぼす可能性もあるといわれています。

 「抜かない治療=いい治療」なのでしょうか?

 もちろん治療をして長く使っていける可能性が少しでもあればあらゆる手を尽くして治療をしますが、私たちから見て、明らかに治療が不可能である場合、今痛みなどの症状がなくても、明らかにその歯があることが口全体としてマイナスになるだろうという場合も多くあります。今の時代何十年も前のように「抜いたほうが早いから抜いちゃおう」なんて考えている先生はまずいないと思います。再生療法という、歯周病でなくなった骨を僅かながら回復する治療法も出てきていて、どこの歯医者さんも一生懸命歯を残す努力をされていると思います。このように何とか歯を残して治療をするということも、もちろん歯医者さんの大切な能力ですが、適切な時期に「抜く」判断をすることも、歯医者さんの能力のひとつだと思います。

 冒頭のような表現をされるのは(もちろん本当に何も言われなかったわけではなく)、どうしてその歯を抜かなければならないのかを十分に理解、納得しないまま抜歯をするに至ったからではないでしょうか。なので、もし自分の考えと歯医者さんの考えが食い違ったときは、抜くか抜かないかだけで判断せずよく話し合ってください。どうしてもその歯医者さんの話に納得できないときは、他の歯医者さんの話を聞いてみるのもいいと思います。歯医者さんはたくさんいますから、そういうことも患者さんが思われるほど、先生は気にしないと思いますよ。

 どんな治療をするにしても抜くか抜かないかだけではなく、その歯を抜かないでおくこと、或いは抜いてしまうことで生じる利点や欠点、それぞれによる治療期間の違いなどを患者さんと先生がよく話し合い、お互い納得したうえで行うのが「いい治療」なのではないでしょうか?

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2009-09-01 23:00 | Dr.木下 篤
「日常診療のひとコマ」

ある日麻酔をかけての治療中・・・・

歯医者さん:「もし痛かったら手をあげてくださいねー。」
(患者さん、手を挙げる)
歯医者さん:「ちょっと我慢してねー。」
患者さん :「じゃー、なんのために手を挙げたのさー」(心の声)
   
こんな経験ありませんか?

 今回は麻酔にまつわるお話です。といっても難しい学問的なことは抜きにして、私たちがどのように考えているかを少しお話したいと思います。

c0130091_1342024.jpg

 歯医者さんは一日に少なくても3~4回ぐらいは麻酔を使います。1年でいうと1000回近く麻酔をする計算になります。これだけやると「この年齢で、この場所に、こういう処置をするときはこれぐらいの麻 酔の強さで大丈夫かな。」っていうのがだいたいわかります。理想的な麻酔というのは、なるべく少ない量でしっかり痛みをとる、ということなのです。必要以上に麻酔をすれば、治療後の麻痺も長時間に及びます し、歯茎が痛い、噛むと痛いといった症状が出ることもあります。しかし、この“だいたいこれぐらい”の基準を大きく超えて効きづらい場合があります。

それは―
・治療する歯にすでに強い痛みなどの炎症がある時。
・歯のまわりに膿がたまっているとき。
・歯の周りの骨の厚みや密度が予測以上で麻酔薬が歯の根っこまで浸透しづらい時(特に下顎の奥歯)。などです。こんなとき麻酔をしたのに治療が痛いという現象が起きるわけです。

こうなったら歯医者さんはどうするでしょうか?

 第一の選択は“より強く麻酔をする”です。量を追加したり、より効く場所に打ちます。これで、1回目で効いていなくても効かせられることが多いです。

それでも、効かなかった場合どうするか?
 次に考える選択肢は
①さらに麻酔を追加する。
②今日は治療を中断し、後日再度麻酔をして治療をする。
③ちょっと我慢してもらって治療を終える。

 さらに追加することで痛みをとることができると考えれば①を選ぶでしょう。これ以上追加しても効く見込みが少ないと考えれば②か③を選ぶことになります。上述のように年に1000回近くも麻酔をしていると、今日はいくら打っても効かないな、というのもおおよそわかりま す。そういうときが1000回のうち数回はあるんです。

 今日無理に治療を進める必要のない時には②を選び、また後日でもいいかもしれません。しかし、痛くて来ている患者さんで、今日治療を進めないとその痛みをとってあげることができないとか、後日また麻酔を打って痛い思いをさせるぐらいなら、今ちょっと我慢してもらったほう が明らかに患者さんが楽だろう、というときは、③を選ぶことになりま す。ここで冒頭のセリフ「ちょっと我慢してね。」が出てくるわけです。

 こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、実は歯科で行う一般的な浸潤麻酔という方法は技術的にそれほど難しいものではないんです。この浸潤麻酔が効くかどうかは技術的なことよりも、麻酔を打つ歯の場所や状況によるところが大きいのです。

患者さんに痛い思いをさせたいと思っている歯医者さんは1人もいないと思います。痛みを我慢してもらっているときはとても申し訳ないと思いながら治療をしています。

 面倒だから我慢してもらっているわけでもないですし、もちろん麻酔がもったいないからというわけでもありません。できる限りのことはするので痛い時は遠慮せずに痛いと言ってください。ただ、それでも「我慢してね。」と言われた時は、その場の状況を考え判断した上での「我慢してね。」なんだということをわかってもらえれば幸いです。

では、今回はこれで。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220
[PR]
by nikikai_sapporo | 2008-10-06 13:07 | Dr.木下 篤