人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo

コラム・5月号(第55回)/Dr.門脇 繁 【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】

「こんな夢を見た」

「こんな夢を見た」で始まるのは、黒澤明1990年の作品「夢」である。さかのぼって、夏目漱石の「夢十夜」の各エピソードの冒頭もこれではじまる。でも今回は、こういう高尚な話ではなくて・・私の妄想的な夢の話である。

  *****

 その夢の中で、私はかなり老いぼれている。歯医者は引退しているようだ。でも出勤している。そこは大手レンタルDVDの店である。TSUTAYAなのかGEOなのか判らない。店の奥には小さな私のオフィスがあって、そこで私は白衣を着て患者(客)を待っているのである。私の仕事は、患者の主訴を訊き、症状を分析し、適切なる処方をすることである。処方するのは薬ではなく、映画(DVD or Blu-ray)である。たとえば、こんな具合である。

症例1 56歳 女性 主訴:運動不足を改善したい。
「私、軽い糖尿病だそうで、尿酸値も高くて・・。医者から運動療法が必要って云われてるんだけど、忙しいし、もともと運動嫌いだしねぇ。映画観てる方が好きなんですよ。観てるだけで運動になるような映画ってありませんかぁ?」

処方「ロッキー・ホラー・ショー」1975年イギリス映画

コラム・5月号(第55回)/Dr.門脇 繁 【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_6355362.jpg


解説:言わずと知れた超カルト・ホラー・ミュージカル映画です。この中の有名曲「タイム・ワープ」のシーンでは、ちゃんと踊り方の解説が入ります。臨床統計では94%の観客が無意識にこの曲に合わせて踊ってしまうことが知られていて(Really?)、私も劇場で思わず踊り出しました(さすがに足だけでしたが)。この映画を観て、あなたが自然と踊りださなければ、もう何をやっても運動療法は無理なので、動かず、静かに余生を送ってください。お大事に。

症例2 33歳 男性 主訴:不倫関係に悩んでいる。
「不倫に悩んでいます。いや、まだ一線は越えていないんです。私には妻子がおりますし、相手の女性も既婚者です。頭がどうにかなりそうです。何か示唆に富む映画はないですか?」

処方:「恋に落ちて」1984年アメリカ映画

コラム・5月号(第55回)/Dr.門脇 繁 【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_6362090.jpg


解説:まったくベタな処方で申し訳ないです。映画自体はとびきりの名作って云うわけでもないですが、25年以上たった今でも強烈に記憶に残っているシーンがあります。ロバート・デニーロ扮する男は、人妻メリル・ストリープと付き合いだしたことがおかみさんにばれてしまう。男は「一線は越えていないんだ。」と弁解するも「その方がもっとタチが悪い!」とおかみさんに一発強烈な平手打ちを食らってしまう、このシーンであります。当時(1980年代)、「自分に素直に生きること」がすでに美徳となっていましたが、その代償として「美学」という概念が失われたのです。 落語の「まくら」によく出てくるフレーズにこんなのがあります。~他人(ひと)の女房と枯れ木の枝は、登りつめたら先が無い~先が無いから「いてまえ!(昔の近鉄の打線か?)」というドラマが多い中、この映画には「踏みとどまる美学」があります。あなたに足りない「物差し(価値基準)」はこのような美学だと思うのです。私がこの映画を観たのは二十代半ば。デニーロとストリープの恋物語は大人の世界でした。今となっては、自分は当時の二人の年齢をとうに超してしまい、こんな小言を言っているのであります。あなたにも将来、こういう小言を若いモンに言う場面が訪れることを祈っております。お大事に。

症例3 22歳 女性 主訴:なんかぁ、もっとぉ、はじけたい、ていうかぁ。
「なんかぁ、最近、おもしろくないんですよぉ。お金の心配は今のところ無いんですよぉ・・・ちょっとスポンサーって言うか、そういう男がいるんで。だいたいのモノはすぐ手に入るから。でも、もっとなんか、刺激が欲しいんですねぇ。映画にそんな刺激を求めても、しょーがないとは思うんですけどぉ、なんか良いのあります?」

処方:「レイジング・ブル」1980年アメリカ映画

コラム・5月号(第55回)/Dr.門脇 繁 【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_6364215.jpg


解説:あなたはある意味「盲人」です。耳も聞こえていないかもしれない。宗教的な言い方をすれば、雷に打たれて目覚める必要があります。この映画は「雷」にはならないかもしれませんが、ボディ・ブローのように効く可能性があります。私は20歳の頃に初めてこの映画を観て、あまり好きになれなかったです。性悪のボクサーが惨めな末路をたどるというだけの映画に思えたからです。40歳を過ぎてから見直したときには、以下の聖書の言葉がこの映画で引用されている、その意味がよくわかるようになっていました。

そこでパリサイ人たちは盲人であった人を、
もう一度呼んで言った。
「神に栄光を帰するがよい。
あの人が罪人であることは私たちには分かっている。」
すると彼は言った。
「あの方が罪人であるかどうか私は知りません。
ただひとつの事だけ知っています。
私は盲であったが今は見えるということです。」

『新約聖書 ヨハネによる福音書 第9章24-26』より

今の段階で一度この映画を観ておいて、20年後にもう一度観ることをおすすめします。効きます!もし運良く、デニーロのぶよぶよの腹にあなたの未来を垣間見ることができれば、この映画はあなたにとって「雷」になることでしょう。お大事に。

症例4 45歳 男性 主訴:借金が苦しい。
「サラ金、闇金等々にべらぼうな借金を作ってしまい、もう首が回りません。心機一転、一発大逆転のチャンスはないものでしょうか?カンフル剤になるような映画を!」

処方:「エクソシスト」1973年アメリカ映画

コラム・5月号(第55回)/Dr.門脇 繁 【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_637293.jpg


解説:省略。お大事に。

  *****

 我ながら思うに、もう少し儲かるような夢、景気の良い夢をなんで見ないのだろうか?旧作100円レンタルなら、「処方料」は10円ぐらいか?やれやれ、自分にあきれるばかりである。要するに、宝くじに当たるとか、埋蔵金を掘り当てるとか、そういう「了見」が端っから無いのである。そういう「了見」が無いから、そういう夢も見ないのである。
 最近観た映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」の中に素晴らしいセリフがあった。以下は、鉄の女サッチャー女史の父親の言葉として紹介されているものである。

Watch your thoughts, for they become words.
Watch your words, for they become actions.
Watch your actions, for they become habits.
Watch your habits, for they become character.
Watch your character, for it become your destiny.
What we think, we become.

コラム・5月号(第55回)/Dr.門脇 繁 【二期会歯科クリニック・札幌市中央区】_c0130091_6372087.jpg


 この言葉の意味は、「人の了見が人を造る」ということなのだと私は思う。ここには夢(dream)などという甘ったるい単語は出てきていない。しかし、私の妄想的な夢をこの言葉に沿って解釈すると、「映画のことを考え、映画のことを語り、休みごとに映画館に通い、それを何十年も続けて映画バカというキャラが定着し、最後にはレンタル屋の片隅で映画を処方して余生を送ること」が私の運命なのではないかと思えてくる。良いような、悪いような話である。


▽総合的な治療が可能な歯科医院です
医療法人 二期会歯科クリニック / 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-222
by nikikai_sapporo | 2012-05-07 06:37 | Dr.門脇 繁