「ほっ」と。キャンペーン

歯科医師が綴るコラム集やお知らせなど【二期会歯科クリニック】札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F/TEL:011-251-2220


by nikikai_sapporo
「チワワと泊まれる宿」

 今回は林が担当いたします。

 以前、ブログで書きましたが、チワワを飼って今年で6年目に入ります。同僚の先生でチワワを飼い始めた先生もいますので、今回はチワワといっしょに泊まれる宿を紹介いたします。今の時期といえば、温泉宿が最高ですね。まず近場の定山渓温泉で良かったのは、「森の謌」という宿です。

c0130091_21232221.jpg

 ここは、部屋から出るとワンちゃんスペースがあり、くつろぎの場となります。

c0130091_21233378.jpg

 おっとチワワではありませんね。
 チワワはこちらです。
c0130091_21235264.jpg

 料理が大変美味しく、癒されました。

 次に紹介するのは虎杖浜温泉の「ふるかわ」という宿です。とても人気の宿で週末は予約が取れにくくなります。定山渓温泉の「ふるかわ」もそうですが、犬連れの客もとても大事に考えてくれている感じがします。

c0130091_21240471.jpg

 専用の玄関口があり、部屋直結です。
 大きな看板犬もいました。

c0130091_21241548.jpg

c0130091_21242517.jpg

 料理は地産池消の和食でとても美味しくお酒も進みました。
 温泉からは太平洋が望むことができ、犬連れでなくてもおすすめの宿です。

 最後に紹介するのは、函館の「男爵倶楽部」という駅前近くのホテルです。
ここは温泉ではありませんが、連泊して函館観光するのにはとても便利なホテルです。
キッチンも充実していて部屋でペットといっしょに食事もできます。
朝食は朝市から海鮮丼などを部屋まで頼むことができます。

c0130091_21244097.jpg

c0130091_21245589.jpg

 チワワと泊まれる宿が充実してきて大変ありがたいことですが、一般の宿泊客のご理解あってのことなので、マナーをしっかり守っていくことが大事であると思っております。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220


[PR]
# by nikikai_sapporo | 2017-02-13 21:19 | Dr.林 聡氏
〜50半ばの『初体験』〜

 あっという間に2016年が過ぎ去り、また新しい年が始まった。昨年を振り返ると、いろいろな「初体験」をした年だった。「初体験」などと書くと、「胸がキュンとするような」体験やら、「甘酸っぱさがこみ上げてくる」想いなどを思い浮かべるかもしれないが、そんなわけないでしょ?この年になって「胸がキュンとするような」ことがあったら心筋梗塞の発作を想定すべきだし、「甘酸っぱさがこみ上げてくる」なら疑うべきは逆流性食道炎である。ここで私が言いたい「初体験」とは、50半ばという年になるまでチャンスがなかったり、食わず嫌いや苦手意識があって敬遠していた「日本の文化・芸能」に昨年初めて接する機会を得たという話である。

           ********

 『狂言』を初めて鑑賞した。
 こんなに面白いものとは知らなかった!前振り解説を野村萬斎自らみっちり30分やってくれたおかげで、私のような全くの初心者でも「見方」「楽しみ方」の基本を理解できた。
 演目は「孫聟(まごむこ)」と「蝸牛(かぎゅう)」。「孫聟」では野村万作が仮面をかぶったままで翁を演じたのだが、彼の動きはどこかで見たことがあると思った。そうそう!この動きはスター・ウォーズのヨーダそのものだ!ヨーダはヨーダでもエピソードⅠ〜Ⅲじゃなく、Ⅴのヨーダである。きっと人間国宝はフォースが使えるのである。「蝸牛」では、野村萬斎の挙動と声に魅せられた。キビキビとした身のこなし(こんなカタツムリはいないのだが・・・)、「イエェ、イエィ」と会場に響く声の張りは何とも素晴らしい。話はそれるが、イエイエといえば、60年代のアイドル系フレンチ・ポップの呼称で、日本ではレナウン娘のCMソングである。な〜んていう余計な思考が、萬斎の「イエェ、イエィ」を聞いていると、頭をよぎってしまう。困ったもんだな。
 狂言の題材の根幹は「大きな勘違い」や「感情や思惑のすれ違い」など、落語のそれと通じるものがある。そういえば数年前に立川志の輔が「志の輔らくご in PARCO」で狂言師と共演していたのを思い出す。そして狂言の「間の取り方」や「反復の変化」は「コント」の原型ともいえる。特に「孫聟」における「反復の崩し(一、二度同じ動作が繰り返されるが、三度目で違う動作に変化する)」が笑いを生むという理屈は、サイレント時代のチャップリン喜劇の基本でもある。「狂言」とはコメディの原点、ルーツ。納得である。


c0130091_23341634.jpg



 『鼓童〜和太鼓』を初めて体感した。
 鼓童とは、佐渡島を拠点として国際的な公演活動を展開するプロ和太鼓集団である。ちょっと前までは「太鼓叩くのを金払って観に行くなんて・・・」と思っていた。今となっては、何がきっかけで鼓童の公演に行こうと思ったのかよく憶えていないのだが、きっと芸術系の神様が私の耳元でこうささやいたのである。
   「和太鼓を体感しなさい。」
 鼓童のパフォーマンスの中心は様々な打楽器で、その中心的存在は巨大なる和太鼓である。この和太鼓の音は「聴く」のではなく、全身で「体感する」ものであった。太鼓の音圧によって、私の猫背はシャッキリ伸びて座席の背もたれにビタ〜っと張り付き、おしりはシートに深く沈み込んだ。そして私の体の芯の部分が振動する。それはその時点の肉体的「芯」というだけでなく、時間軸を遡った原始的「核」とも言うべき部分が共振を起こしているかのようであった。この集団のパフォーマンスはそれだけではなく、踊り、唄い、笛を吹き、演じる。とりわけチョウチンアンコウのような衣装と演出には舌を巻いた。そして公演のラストはメイン演目「螺旋」。圧巻であった。この演出・衣装デザインは坂東玉三郎であった。おいおい、ここで歌舞伎がリンクしてくるのかぁ。


c0130091_23342888.jpg



 『歌舞伎』を初めて覗いてみた。
 私の芝居(鑑賞)の師匠的存在である友人が数年前から本格的に歌舞伎にハマりだし、何度となく私に歌舞伎の素晴らしさを語ってくる。そのたびに「そうねぇ・・歌舞伎とオペラは寝てしまいそうでなぁ・・なんだか勉強しなきゃならないようで・・・解説(今時はタブレットなんだそうだ)見ながらってのも面倒そうだし・・だいたい歌舞伎観に行く連中のチャラチャラ着飾ってるところが気にくわねぇ・・・」などと言って敬遠してきた。それでも落語の芝居噺を楽しむには歌舞伎を知らなければならないし、長唄をはじめ端唄・小唄に常磐津・浄瑠璃、私の好きな都々逸などの「粋」を味わうには歌舞伎が基本である。よってちょいとハードルの低い初心者向けの演目が札幌に来ないかなぁ、と思っていた。そこに来ました「古典への誘い」という特別公演!演目は「勧進帳」。出演は、弁慶に市川海老蔵、安宅(あたか)の関所の役人富樫に中村獅童。これでしょ!
 お目当ての「勧進帳」の前に、能楽舞囃子「安宅」という演目も行われた。勧進帳の元ネタは「能」の演目で、今回の演目「安宅」はその簡易バージョンなんだそう。これは眠くなってしまった。一人で舞っているはずなのに、重いまぶたの隙間から舞台を見ると二人シンクロして舞っているのが見える。いあやはや、もう能死じゃなく脳死状態である。
 さあ、気を取り直して勧進帳だ!海老蔵の色気と見栄のオーラにやられた。凄い!の一言である。獅童と並ぶとやっぱり役者が違う、ということが解る。しかし、海老蔵の声はややハスキーで会場内にビシッと通らないことも解った。前述の友人の話によると、勧進帳の弁慶はもっと格の高い古株役者がする役で、まだまだ海老蔵は「若手」なのでこの企画は地方巡業的な位置づけなのではないかということ、また彼は見栄は決まるがストーリーを進める際の芝居が今ひとつなんだそうだ。さすがに奥が深いわ。
 この弁慶と牛若丸の話は、映画でいえば黒澤明監督の「虎の尾を踏む男たち」であり、落語「青菜」の隠し言葉遊びのネタでもある。昨年9月に初めて京都・鞍馬山に登ったのだが(これも初体験!)、鞍馬山こそ弁慶と牛若丸の話にどっぷり関連しているわけで、おいおい、いろんなものとリンクして来るぞ!と感慨に浸ってしまうわけである。


c0130091_23344149.jpg


 初体験ネタの最後に、日本文化・芸能ではないが「これぞ!」という初体験をしたので書いておきたい。2016年10月16日プロ野球パシフィックリーグ・クライマックスシリーズ第5戦、宿敵ソフトバンクに対して日本ハムが7対4とリードでむかえた9回の表、日本のプロ野球ファンがかつて聞いたことがない「初体験の球場アナウンス」が告げられた。私はこれを4万人以上の観客と共に札幌ドームで聞いたのである。
  「日本ハムの守備の交代をお知らせします。指名打者大谷が、ピッチャー!」
一瞬、ドームが静まりかえった。一秒、いや、もっと短かったかもしれない。私を含めた観客たちが、アナウンスされた言葉の意味を理解するのに0コンマ何秒必要だったのだ。そして怒号のような歓声が沸き立った。地響きだ。その後の大谷君のピッチング(私個人としては時速165キロの直球より、時速151キロのフォークボールに感激した。)、そして日本ハムの日本シリーズ優勝は皆様ご存じの通りである。後から聞いた話だが、テレビ観戦していた人は大谷君がブルペンで肩を作っているという情報が知らされていたので、彼がいつリリーフ登板するかと期待していたそうだ。しかしドームの観客たちは(球場内のテレビモニターを見ていたり、ラジオ放送を聞いていた人は別にして)そんなことは全く知らずに、あのアナウンスを聞くことになったのだ。あの場面、札幌ドームに居て本当に良かった。あんな凄い初体験はないでしょ?


c0130091_23351204.jpg



           *********

 そんなこんなの初体験であったのだが、長年体験(経験)を積んできた映画の方はといえば、昨年もたくさん観た、もちろん。「バットマンVSスーパーマン」「キャプテンアメリカ/シビル・ウォー」「ファンタスティックビースト」「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」などの話題作ヒット作はどれも面白く、充分楽しめた。これらはすでに過去の作品で作られた世界観があり、その中に安心して入り込めるという利点を持った作品群である。しかしこれらの作品群の最大の弱点は「既視感」なのである。映画は「安全牌」ばかりじゃ、つまらない。映画史の中でマイルストーンと呼ばれる映画〜「ゴッド・ファーザー」「スター・ウォーズ/エピソードⅣ」「マトリックス」などを観た時の衝撃は忘れがたく、それはまさしく「初体験」といって良いのではないか?と思う。強く、強く心揺さぶられる映画には何かしら「初体験」の要素が含まれている。「こんな映画は初めてだぜ!」思わずこんなセリフを言いたくなる出会いこそが、まさしく映画の醍醐味だ。そんな「初体験」を求めて、今年も毎週のように映画館に通う私なのである。


▽総合的な治療が可能な歯科医院です
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220


[PR]
# by nikikai_sapporo | 2017-01-08 23:41 | Dr.門脇 繁
「メインテナンス」

 ここ最近、何度も軽度の「急性腰痛症」を起こすようになりました。欧米では「魔女の一撃」ともいわれる、いわゆる「ぎっくり腰」です。幸い歩けないくらいの重症になったことはないのですが、ここ2年程の間で5、6回は腰痛になっています。

c0130091_19212495.jpeg
 
それもスポーツで急な動作をした時、重い荷物をもとうとした時、朝起きようとした時、診療中に体を捻った時など、あらゆるシチュエーションで経験しています。

 原因は、おそらく診療中の姿勢です。長時間同じ姿勢を保持しなければいけなかったり、無理な姿勢をとることがあるためではないか思われます。完全に「ぎっくり腰」が癖になっており、痛くなってから、普段からケアを怠っていたことを後悔することを繰り返しています。でも、流石にまずいと思い、先月からは、週に何回かはストレッチするようになりました。いよいよカラダのメインテナンスもしないといけない年齢になってしまったようです。

c0130091_19213378.jpeg

 口腔内においてもメインテナンスは非常に大切です。「治療」の目的は、「症状除去や口腔内環境の改善」ですが、メインテナンスの目的は「治療終了後の状態を維持できること」です。
 10年で歯を失う本数は、治療もメインテナンスも受けていない人は、約3~4本、治療のみを受けている人は、約2本、治療もメインテナンスもうけている人は約1本で、歯を失うリスクを3分の1にすることができるという学術的報告もあります。
 歯周病については、一度は状態が良い方に向かっても、再発リスクが高い疾患です。良い状態を長く維持することはとても難しいことです。そして、再び悪くなった状態を再び軽快させるには、とても時間がかかります。そのため、歯周病の治療後に、歯の周りの骨吸収がすすんでしまった部位が残ったとしても、炎症が消退し、メインテナンス時に口腔内の状態が安定していることを検査で確認できた時は、本当に安心します。「前回と変化がない」とは、喜ぶべきことなのです。

 最後に・・・
 先日、今シーズン使用した野球用品もしっかりメインテナンスしました。グローブは、約15年前に購入したZETTのプロステイタス・硬式用グラブ(外野手用)です。きちんとメインテナンスすることで、グラブは型崩れすることもなく、まだまだ現役です。グラブ、スパイクを磨きながら、何事も良い状態をキープするにはメインテナンスが大切と改めて思ったのでした。

c0130091_19214959.jpg

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220



[PR]
# by nikikai_sapporo | 2016-12-08 19:22 | Dr.池田高明
「ガルパンはいいぞ」

 今回は「ガールズ アンド パンツァー」通称「ガルパン」というアニメ映画の話です。
 物語の舞台は、戦車を使用した武道「戦車道」が、華道や茶道と並んで乙女の嗜みであるとされている世界。主人公は、戦車道の有名な流派「西住流」家元の娘である西住みほ。彼女は、訳あって戦車道から逃げるため、戦車道が行われていない学校・大洗女子学園に転校してきます。しかし、彼女の望みとは裏腹に、大洗女子学園でも過去に行っていた戦車道が復活することに。さらに、みほは生徒会長から戦車道の履修と、戦車道全国大会への出場まで強要されます。戦車道の経験者は、みほ1人のみ。戦車道全国大会出場のために集まったのも、一癖二癖もあるメンバーばかり……果たして、みほの運命は!?

c0130091_00165295.jpg

つまり女子高生が戦車に乗って戦うという、なんともはちゃめちゃなストーリーなのです。
                 
c0130091_00170713.jpg

 このアニメ作品は数年前に深夜にテレビ放送されており、昨年末に劇場版が公開されたのですが、その時は全く知りませんでした。たまたまその頃パソコンでやっていたゲームが戦争物で、そのゲームと「ガルパン」のコラボの動画を見たところ、めちゃくちゃリアルでかっこよくて、そこから興味を持ち、ちょうど劇場版のBlu-ray Discが発売されたので迷わず購入して観たら、もうその迫力とストーリー展開にやられてしまいました。

c0130091_00172996.jpg

 ストーリー展開は昔のスポ根漫画の王道そのものなのですが、野球にたとえるならTV版は野球部を立ち上げて甲子園に出場して優勝するまでを描いたもので、劇場版は学園存続のためにセミプロチームを破った大学選抜チームと戦うこととなり、友情が芽生えた他校と高校選抜チームを結成して立ち向かうといった感じです。魅力的キャラクター(登場人物はほぼ女性のみ!)が戦車に乗って戦うというアンバランスな設定が絶妙です。また、戦車好きのスタッフが集結した作画の緻密さと戦車ってこんなに動くの?と驚かされるリアルな動き、それを盛り上げる音楽と効果音。旧日本軍の戦車がカラー映像で動くのは歴史的にも貴重な資料といえると軍事専門家に言わしめるほどの出来なのです。

c0130091_00174480.jpg
c0130091_00180090.jpg
              
 もう一つ忘れてはならないのが舞台となった茨城県大洗町との関係です。大洗町は東日本大震災で奇跡的にも津波による人的被害はほぼゼロだったものの、近くに原発があることによる風評被害で町の大きな財源であった観光収入が大ダメージを受け、町は復興しても明るい話題がありませんでした。たまたまアニメの舞台となる場所を探していた制作側の偉い人と大洗町の関係者が偶然に出会い、そこから協力関係が生まれたそうです。実際作品中には数回しか大洗の町中は出てこないのですが、出てくる建物や場所は忠実に描かれています。そこを戦車が走り回って砲撃戦を行い、時には建物に突っ込むといったシーンがあります。女子高生と戦車という非現実的な組み合わせと実在する町のリアルな描写が相まって、この作品はつくりあげられています。

c0130091_00181548.jpg
c0130091_00182773.jpg
c0130091_00183705.jpg

また、大洗町の人たちもファンの人たちといっしょに盛り上がり、とあるTV番組の珍百景で取り上げられるほど、とてもいい関係性を築き上げています。

c0130091_00184732.jpg

 ある声優さんが「戦車は戦争の道具で怖い物と思っていたのに、この作品に関わるうちに今では丸い砲塔がかわいいと思ってしまうようになりました。」と言っていました。この作品には残酷なシーンは一切ありません、あるのは少女たちの流した美しい汗と涙の青春ストーリーです。

 そしてこの作品の感想を伝えるとなるとやっぱり・・

             「ガルパンはいいぞ」

となってしまうわけです。近日(近年?)公開予定の完結編も楽しみです。

c0130091_00185851.jpg

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220



[PR]
# by nikikai_sapporo | 2016-11-15 00:14 | Dr.森本 光一
『最近のお昼ご飯から考えたこと』 

 椎間板ヘルニアで2度目の入院中、行きつけの店が閉店したこともあり、私の昼ご飯はおにぎりだけであった。退院してすぐは小食になっており、おにぎり1個。半年ぐらいしてからおにぎり2個となっていたが、運動不足と夜の暴食により太ってきたので、2つのおにぎりを1つに減らして、サラダにすることにした。

 サラダなら何となくヘルシーな気がした。

 通勤の途中にあるコンビニでサラダを買ってみた。サラダのパッケージにはドレッシング別売りのシールが貼ってあった。

c0130091_23172648.jpg

 サラダはカロリーの一番低いフレッシュ野菜サラダ、ドレッシングは5種類の中から私の好きな焙煎ごまを選んだ。

c0130091_23174317.jpg

 おにぎりはわかめごはん。

c0130091_23181153.jpg

 これでカロリーはおにぎり2つよりかなり低く抑えられたと思ったが、ドレッシングの小さな袋の裏のカロリー表示をみて驚いた。

c0130091_23182447.jpg

 わかめごはんが163Kcal に対して、サラダは28Kcal+123Kcalで合計151Kcal もあったのである。心配になった私は、どのドレッシングがどれくらいのカロリーなのか、そのコンビニにある5種類のドレッシングをすべて購入して比べてみた。

c0130091_23184520.jpg

 左からカロリーの高い順に並べた。
 左から123Kcal、122Kcal、100Kcal、74Kcal、25Kcal であった。さすが青じそはノンオイルで、最低あった。

 同じ25g の量で、家にあるドレッシングと比べてもみた。ピエトロドレッシング和風しょうゆが120Kcal、キューピー深入りごまドレッシングが103Kcal 、リケンのノンオイル青じそが15Kcal であった。参考にキューピーマヨネーズは166Kcal 。なんとマヨネーズが一番高かった。しかし、NEWキューピーハーフは本当に半分のカロリーで81Kcal、何となく安心である。

 やはり味が濃くて、美味しいと感じるものはカロリーが高いのであろう。

 ここから考察、ちょっと飲み食いするとどうなるか?

 ビール中ジョッキ(500ml)は約200Kcal、唐揚げ3個(100g)は約300Kcal、ウインナー6本(100g)も同じく約300Kcal であった。
 これだけ食べてビールを2杯飲んだとするとちょうど1000Kcal になり、これは30歳、体重50kgの女性の基礎代謝量と同じになる。基礎代謝の約30%程度上乗せした量が1日に必要なエネルギー(cal)と言われているので、同じ人で計算すると約1400Kcal であり、夜の暴飲暴食がいかにカロリーオーバーであるかがわかる。

 私は、朝食(ご飯1膳、おかず少々)で約300Kcal、昼は上記のようにおにぎりとサラダで約400Kcal 弱なので、たいしたカロリーはとっていないにもかかわらずお腹ポッコリなのは、やはり夜の食べ過ぎと夜のビールであろう。

 先日、テニス部の先輩が道外から帰札したので一緒に飲みにいったが、彼はジムに通ってゴルフもして引き締まったいい体をしていた。また、運動している人は見た目にもかっこいい。

 結論として「美味しいものをたくさん食べたかったら運動しろ。」ということだろう。

 腰椎をボルトで固定する手術をした私は、テニスも止め、ゴルフも腰に悪いと言われ、今やりたいスポーツが見当たらない。だからジムに通うことにした。ただ、通い続けるモチベーションをキープするのが大変なのである。

 ついこの間、いつものコンビニの同系列別店舗でドレッシングの古いパッケージを見つけ、2つだけ入手した。最近パッケージを変えたらしい。写真の左が古い方、右が新しい方である。

c0130091_23190307.jpg

 古い方より新しい方が美味しそうに見える。しかも新しい方のオモテ面にはカロリー表示がない。これならシーザーサラダドレッシングが94Kcal もあることも知らずに買わせることができる。上手い商法だと関心したが、「そんな小さなことを気にしなくてもよい体になれよ。」と言われているような気がした、今日このごろであった。

▽総合的な治療が可能な歯科医院です
札幌市中央区北3条西2丁目 NC北専北3条ビル8F TEL:011-251-2220



[PR]
# by nikikai_sapporo | 2016-10-20 23:16 | Dr.佐藤 禎